※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が首を上下にガクンとさせる不安を感じています。点頭てんかんの可能性があるため、小児科を受診します。経験やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になる女の子がいます。昨日からおかしな動きをするんです。うつ伏せの状態で首を上下にガクン、ガクン、とさせていたので座らせたら今度は座ったまま上下にガクン、ガクンと振るのです。調べた感じ、点頭てんかんのような気がしてなりません。明日とりあえず小児科へ連れては行くのですが、色々調べていたら不安で…もし同じような経験のある方、または点頭てんかんのお子さんがいらっしゃる方、完治した方など、どんな些細な事でも構いませんので是非ご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

うちも同じ様な事わざとやりますよー
わざとやっている感じではないのだとしたら心配ですね(T ^ T)

お返事になってなくてごめんなさい

• まみ

まみ

わざとではないです。なのでかなり心配です…

• 5月29日
♡mama♥

病院に行くなら動画で撮っておくといいですよ❕

• まみ

まみ

動画は何度か撮りました。アドバイスありがとうございました!

• 5月29日
ちー

私も一時、不安なときありました‼︎
たまにyoutubeや インスタなどで 動画を載せてる方がいますが、同じ感じでしょうか?

一定の時間に何回か 繰り返しますか?
自分の意思に反して 発作がおきてるような感じですか?

• まみ

まみ

かかりつけの小児科へ行き動画を見せたら紹介状出ました。今日その病院へ行きまた動画を見せたら明後日、MRIと脳波を撮ることになりました。自分の意思に反して起きていると私は思っています。先生もすぐ検査を、、という感じになったのできっと何らかの疑いはあるようです…
    我が子のことだと過剰に心配になってしまいますよね…重症でないことを願うばかりです。

• 5月31日
  • ちー

ちー

健康てホント第一ですよね‼︎
    すぐ異変に気付いて 本当に素晴らしいです♡
    心配ですが、検査をして 結果が分かって、改善にむかうと良いですね♡

• 5月31日
  • まみ

まみ

早く検査をして欲しいという気持ちで今はいっぱいです。どんな結果でも娘と一緒に頑張ります!ありがとうございます♡

• 5月31日

私も子供のモロー反射がひどくきになっていました。
また、2ヶ月なので心配は心配ですが、まだわからないよなって感じです
点頭てんかんって、1歳になるまでに発症するってことなので、この先も心配です

お気持ちお察しします。
脳波を調べたら一発でわかるみたいですから、それまでは心配ですね。
子供のことは、自分のことより心配ですよね。
なんともないといいですね。

退会ユーザー

低体重とかで生まれたのですか?
    うちの子は、0ヶ月のときに、ベッドからおちたことがあって、外傷性だったらどうしようと、時間があるとき自分のことをせめてしまいます。

• 5月31日
  • まみ

まみ

そーなんですね!本当心配になりますよね!自分が代わってあげられるなら代わってあげたいです!!

低体重ではありません。逆に4000g超えのビッグベビーでした。何かあると自分のせいじゃないか、、って私もそーいうタイプです!
    何でもないと良いですね!!

• 5月31日
新米ママさんゆま

うちは脳波検査して経過観察中です☺️
面白がってしてる場合もあるようなので言葉が話せない分心配ですよね
脳波検査を3度しましたが見落とすことはもちろんあると言われました
首すわりが衰退や機嫌が悪いのが続いたりがあると疑わしいようです。
早期発見、早期治療が一番大切なものなので検査結果がはやくわかるといいですね☺️

• まみ

まみ

同じ状況の方がいて心強いです!コメントありがとうございます!
    心配ですよね。。今風邪で熱が続いているせいもあり機嫌悪すぎです。なので見分けが付かず不安になります。首すわりの衰退はありませんが未だにハイハイはしません。ズリバイは良くしますが、なかなかハイハイしてくれず、これまた心配です…
    明日検査なので早く結果が出て欲しいです!

• 6月1日
s♡mama

息子が点頭てんかんです!
てんかんには完治はないと
言われてます(><)

• まみ

まみ

そーなんですね!将来何か影響出ると言われていますか?みんながみんな同じなわけじゃないのでしょうか?

• 6月1日
  • s♡mama

s♡mama

息子の場合脳自体に原因が
    あったので影響はあります💦
    原因はそれぞれ違うので
    何も影響ない子もいますよ( ¨̮ )

• 6月1日
  • まみ

まみ

今日検査してきました
    結果待ちってソワソワですね!早く月曜にならないかなー!
    やはり影響ある場合もあるのですね…貴重な意見をありがとうございます!!

• 6月2日
マユ

うちの二男が点頭てんかんです!うちの子は新生児仮死が原因だと言われてます!発作はバンザイして手足に力が入る感じでした。脳波は点頭てんかんの特徴的な脳波でした。それで診断つきました。
症候性なので難治と言われてます!
脳波心配ですよね。