※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane.t
妊娠・出産

妊娠中毒症の可能性と検診について心配です。体重増加が異常で、顔や上半身に変化はなく下半身だけ太っています。先日の風邪の症状との違いが分からず不安です。病院で経験をお聞きしたいです。明後日の検診が心配です。

妊娠中毒症について。
ネットや本で調べても
イマイチわからなかったので
質問させてください!!!
最近体重の増加が異常で、
全然食べてなくても一日で
一キロ程度太っています…
おかしいな、と母とも話し
一週間食べ物をより減らして
様子を見ていたのですが、
それでも増加は止まらず
母も周りも妊娠中毒症に
なっちゃったんじゃない??
と言います(´;ω;`)
食べ物も減らしたし運動も
しているのに一週間で4キロ
増えるのはおかしいですよね?
しかも顔や上半身には変化は
ほとんど見られず、下半身のみ
太ったなぁ。と感じます。

明後日検診なんですが、
気になって仕方ありません。
電話で聞こうにも私の状態を
診てもらわないといけないし
調べた情報だと、症状に頭痛が
あったのですが、先日風邪を
ひいていたこともあり、風邪の
症状なのかなんなのかわからず。

病院で妊娠中毒症と診断された方
などいらっしゃいましたら、
ご意見お願いします(´-﹏-`;)

コメント

R

下半身のみ太ったと感じるのは浮腫みのような気がします。
手をグーパーすると違和感を覚えたりしませんか?

砂糖より塩分で太ると言われています。
カロリーよりも塩分、水分を一度気にされてはいかがでしょうか。

病院には一度連絡し支持を待ちましょう。
違うといいですね(TT)

ばなぬ

下半身ですが、浮腫んでる訳ではないですか?
確か、酷い浮腫みは体重に表れます(´・_・`;)

akane.t

ほんとに下半身だけ自分じゃないと思うくらいに太りました…。
手をグーパーしても何も感じないです(´-﹏-`;)
下半身は太ったのに、手が骨ばってる感じがします💦

喉がすごく渇くようになったんですけど、水分あまり取らないようにしたほうがいいんでしょうか?

一度産婦人科に電話してみます!
違うこと願ってます(´;ω;`)

akane.t

すみません(´-﹏-`;)
漢字が読めません💦

ぶーぶ

.

akane.t

むくみって読むんですね!!!
ありがとうございます(´;ω;`)

ちゃみすけ

水分はきちんととってください。
烏龍茶や紅茶、緑茶やコーヒーなどは避け、常温の水をこまめに取るようにしてください。
喉が渇くは脱水症状などが考えられると思います。
水分とって浮腫むと考えられがちですが塩分を控えた食生活をしてください。それで改善されてくると思います。

akane.t

やっぱり冷たい水よか常温の水のほうがいいんですね(`・ω・´)
水分はしっかり取るようにします!
はい!調味料などももっと気をつけます!
ありがとうございます(´;ω;`)

ちゃみすけ

冷たい水は肝臓に負担をかけるそうです。
肝臓がうまく機能してくれないとむくむので気をつけないとですね!

市販のダシよりも鰹節や煮干などから出汁をとったり、ノンオイルドレッシングは塩分や糖分が多めなのでやめる。サラダも温野菜サラダにしたりなどがいいと思います。肝臓にいい食生活が一番ですかね。

akane.t

そーなんですね(,,゚Д゚)
気をつけます!!!!

いろいろ調べてやってみます!
ありがとうございます(´;ω;`)

かおぽん

血圧とかは正常ですか??

マムマム

妊娠中毒症とは、浮腫み・高血圧・尿タンパクの三つのうち2つあてはまると妊娠中毒症と言います!!

足を指で押して後は付きますか?
皮膚がぱつーんと張っている感じありますか?
あるなら浮腫みだと思います(๑•ૅૄ•๑)
ただ検査もしてみないと分からないことなので、病院行かないとって感じですね!!

症状の頭痛とは、高血圧になった時に頭痛がします。持続的にずっと痛いのでしょうか?

akane.t

はい(´・ω・`)
上111の下57です。
正常だと思うんですけど…

akane.t

調べたところにもそれ書いてました!

白くなって凹みますが、少ししたら戻ります(´・ω・`)!!
前までは太ももあたりは柔らかい脂肪って感じが、今は硬い感じします💦

頭痛はずっとあるわけじゃなくて
頭がだるいな〜って感じです|ω-`*)

akane.t

マムマムさん宛です⬆︎

かおぽん

正常ですね( ´-` )!
私体重の増加ないのに
高血圧で病院からは
食事制限をされてますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
減塩することによって
変わるかもしれないです!
野菜を1日350g取ると
いいみたいです(*^^*)
病院では何も言われてないですか?

akane.t

そーなんですね( ´д`ll)
野菜もっと食べるようにします!

病院からは言われなかったですけど、何か心配なことなどありますか?って聞かれて、自分から『体重増加が…』と相談したら、『なら気をつけてみても増えるようなら食事など指導しましょうか〜』という具合でした(´・ω・`)

みぃママ

あたしは双子妊娠で34週の時に切迫早産で入院し36週になる前日に血液検査と尿検査で妊娠中毒症と診断され次の日に急遽 帝王切開で出産しました( ¨̮ )

双子の妊娠はとくになりやすく
自分の母も妊娠中毒症の経験があったので自分なりに食事は気をつけていたのですがなってしまいました。。

入院中 病院食なのにどんどん体重が増えてしまい極度の浮腫がありました。。足は二倍の太さで腕や手も血管が見えない程に。。

尿検査での異常がなければまずは安心かと思いますよ٩( 'ω' )و

akane.t

双子ちゃんなんですね❤︎
羨ましいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

妊娠中毒症と診断されると
高確率で帝王切開なんですよね…

私も食事などには気を遣ってるんですが、結果が伴いません。泣

私も妊娠前の2倍くらいの太ももになってしまってます(´;ω;`)

明後日検診のときに話してみようと思います。
ありがとうございます!!

みぃママ

万が一妊娠中毒症と診断されたらまだ5ヶ月だと出産はないので入院になって病院管理になるかと思いますよ。。

ぴーちゃん

今は妊娠中毒症という名前で呼んでないので、ネットで調べてもわからなかったのかもですね。
妊娠高血圧症で調べてみてください!

糖分より塩分が危険です。
体重増加より、浮腫はどうですか?あまりひどいと管理入院になります。

akane.t

すみません💦
プロフィール更新し忘れてました!
今は7ヶ月です(´;ω;`)
入院になるかもなんですね…。

akane.t

産婦人科で働いてる友人に聞いたらその名前言ってました(´・ω・`)

はい!塩分取り過ぎないようにもっと気をつけてみます!!!
浮腫みは上半身はあまりかんじませんが、下半身が気になります💦

アンパンマン

私は20キロ増えました....
わかりますわかります。
食べなくても増えますよね(笑)

私はあんなに体重増えたのに、妊娠中毒症になりませんでした。尿検査も以上なしでした。

あなたは細い方ですか??
子供が産める体にしてくれてるのかもしれませんね~(^-^)

ルイボスティーオススメですよ。便秘に悩んだらルイボスティー飲んでみてください。
私は体重やばかったんで味つけなしで温野菜を食べてました。w

気にしすぎるのも良くないですよ~
マタニティーライフ楽しんでくださいね♡♡♡

アンパンマン

ただ太りすぎるとお産が本当にしんどいと思います。

akane.t

ただの体重の増加ですかね( ´д`ll)
そーなんです!風邪でダウンしてて全然食べてなくても体重だけは増え続けてるんです(´;ω;`)

妊娠前は159cmで52キロだったので、全然細くなかったです💦
一応タンポポ茶を毎日飲んでます!
ルイボスティーの方がいいですかね?

今日から夜は温野菜だけにします!
ありがとうございます(´;ω;`)

akane.t

ですよね…母にも散々言われてたので、食事には気をつけていたんですけど、体重の増加抑えることできません(´;ω;`)

アンパンマン

ちなみに私は丸一日半陣痛でした....
母子共に元気でしたが、
赤ちゃんも私もしんどかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

太りすぎると産道がむくむみたいで、お産がしんどくなるみたいです....。。。

妊娠後期になるとまた急激に増えるので、気をつけてくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

私妊娠中体重勝手に増えるし、先生に言われるしでストレスでした。

今考えてみると、赤ちゃんのために穏やかにマタニティーライフ送ってあげたかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

akane.t

大変でしたね( ´д`ll)
お疲れ様でした!!!

自分が辛いのはいいけど、赤ちゃんがしんどくなるのは嫌ですね。

はい(´・ω・`)
先生に言われるの嫌ですね…
がんばってても増えちゃう場合は
どーすればいいの。って。泣

私もです(´;ω;`)

かおぽん

そうなんですね!
病院から特に指摘されてない
ならそんな心配することは
なさそうですけど(´・ε・̥ˋ)
私なんて高血圧、尿蛋白なので
妊娠高血圧症候群のなりかけ
ですよ〜( ´-` )
食事制限になるとほんとに
食べれるものもないので
辛いので、今からでも改善
できますよ♡
ご飯の前に野菜をたくさん
食べてお腹を膨らませることで
ご飯を少量に減らせるかも
しれません♩( ´ー`* )♩
私は個人的に栄養士さんに
食事指導してもらって
1日20分以上は歩くように
言われてるので、それを
することで何か変わるかも
しれないです!

あみ

むくみだと思います!
散歩したり、お風呂でゆっくりしてたり
ストレッチしてみるといいですよ(^^)

akane.t

夜の炭水化物は抜いてるんですけど、朝昼も食べない方がいいんですかね( ´д`ll)

毎日1時間程度歩いてるのに…
歩き方なんですかね( ´д`ll)

ありがとうございます!
もっとがんばってみます!!!

akane.t

ありがとうございます!
もっと運動量増やして、
ストレッチもがんばります✨

かおぽん

炭水化物抜いてるって
ご飯食べてないんですかᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ?

1時間歩いてるのに
体重増えるんですね、、
なんででしょう( ºωº )…

akane.t

そーなんですよ(´・ω・`)
炭水化物は朝昼だけにして、
夜は変わりに野菜たべてます。

風邪ひいて一週間歩きに行かなかったのが影響してるんですかね。泣

かおぽん

毎食ちゃんとご飯は
食べた方がいいですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でも体重増加とか気にすると
そうなりますよね…
朝昼晩ご飯の量を減らして
みてはどうですか??
これ以上増加が続くようなら
次の検診で先生に相談して、
栄養士さんに個別指導
して貰うといいかもしれません(>_<)

akane.t

ありがとうございます(´;ω;`)
今日今から検診なので、先生に
相談してみます!!!