※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
子育て・グッズ

妹の10ヶ月の赤ちゃんが抱き癖がひどく、眠っておろすと泣き、家事も食事もままならない状況。同じ経験のママさん方、家事や寝かしつけのコツを教えてください。

妹の子供(生後10ヶ月)のことですが、

抱き癖がひどく、眠っておろすと
ギャン泣き、少しでも離れるとギャン泣き…
家事もまともに出来ず、食事も
出来ない。。。

妹の要領が悪いのもあるかな?💦

とにかくだだっ子?らしく手がかかると
疲れ気味みたいです(><)

10ヶ月になってもそういうもの
ですか?💦

同じ経験されているママさん方が
いらっしゃったら、どのように
家事をやったか、寝かしつけて
おろしても泣かないコツ?など
教えてください!!💦

コメント

美紀

私は家事など、やらなきゃいけない時に泣いてるのは放置して泣かせてました(笑)

『すくすく子育て』というNHKの番組内で、寝かしつけについて放送されてました☆
https://www.sukusuku.com/contents/60434
「寝かしつけ大作戦」というテーマですが、すごく役に立ちました〜♪ただし8ヶ月ぐらいまででしたが(^_^;)

うちの息子も10ヶ月ですが、調理中にキッチンに来ちゃうので、その時は泣かせても隔離してます(^_^;)

  • うぃ

    うぃ


    丁寧にURLまで✨
    ありがとうございます(≧∀≦)

    やっぱり泣いてもある程度
    放置するしかないですよね💦

    • 5月28日
mira

何かのテレビで2歳ぐらいまではたくさん抱っこした方がいいと言ってました。
この時期に赤ちゃんを後回しにて家事などを優先していると、赤ちゃんの気持ちが満たされないまま成長しておっきくなってから甘ったれた子になるらしいです。しっかり抱っこして赤ちゃんが満たされるとそのうち自分から離れていく日がくるらしいですよ。
因みにうちの娘も生まれた2日目から抱っこ抱っこで、まるで何かの修行かの様にずっと抱っこやおんぶをしてました。首がすわってからは抱っこ紐を使っておんぶをして家事や掃除をしました。
正直「いつまで続くんだろう」とうんざりした時もありましたが、今では寝かしつけ以外は降ろしていても泣かなくなりました。
ご飯を作っている時にたまに泣く時もありますが、私は一回手を止めて抱っこして娘が降ろしてとなるまでは抱っこしています。
毎日こんな感じでやっているといつの間にか、最近泣かないなと思う日が来ますよ。

  • うぃ

    うぃ


    後回しにしないほうがいいん
    ですね(´;Д;`)💦
    確かに…後回しにすると不機嫌
    そうな…寂しそうな表情になってて
    胸が痛くなる思いをしてました(><。)

    三つ子の魂百まで…という言葉が
    ありますが、そういう事なんですね💦

    妹にも教えてあげようと思います!!
    ありがとうございました(*^◯^*)

    • 5月28日
なぎさ

うちはまさに今がそうです!
機嫌よければ10分くらいは一人で遊びますが、さみしくなってすぐ台所にきます。台所で遊んで落ち着くときもあれば、ちゃんと構わないとダメなときもあります💦

昼寝もまともにしなくなってきたので料理は朝にしてて、掃除はうまく寝てくれて置けたときにさーっとやってます💦ほんとにだめなときはおんぶしてますが妊婦なのであまりしたくなくて😅

食事は離乳食食べさせながらぱぱーっと食べてます、トイレは泣かれるのでよくないですけどちょっとだけあけるか、ハイハイで後追いしてくる間にささーっとします💦
3階建てなので一瞬洗濯機にいきたい、歯磨きたい、寝室に荷物取りに行きたい、というのも一緒に連れてってます💦
何が正解かわからず私も手探り中です…
アドバイスにならずすいません💦

  • うぃ

    うぃ


    妊婦さんなのにうまく子育て
    されてて尊敬します(T-T)✨
    そうですよね…
    子育てって本当に正解がないです(><)

    とても参考になりました✨
    ありがとうございます^ ^☆

    • 5月28日
柊くんから束縛中❤

私は抱きぐせがイケない理由がわかりません。
逆に抱きぐせは今後の子どもの情緒の成長にいい事だと言われましたよ。

一人目はキッチンに歩行器で連れてきて、ビニール袋で遊ばせたり、抱っこひもで家事してました。

  • うぃ

    うぃ


    やっぱり抱っこ紐でおんぶするしか
    ないですよね!!
    私も抱き癖が悪いとは思わないの
    ですが、重くて続かない…と弱音を
    吐いていたので…( ´_ゝ`)

    歩行器っていう方法もありますね!!
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
ぷこもこ

10ヶ月の娘がいます!
離れて泣くのは後追いですよね?
成長の一つですよ✨
抱っこして寝かすんじゃなく、最初から置いてトントンして寝るようにトレーニングすると楽になります😄
家事はおんぶしながらしたり、あとは少しくらいなら泣かせておきます!
「ちょっと待ってねー、もう少しだよー」など声かけながらやってます!

  • うぃ

    うぃ


    置いてトントンしようとすると
    癇癪おこしたみたいに体をねじって
    ギャン泣きするみたいです💧
    根気よくやれば寝てくれるように
    なりますかね(><)💦

    おんぶするしかないですよね!
    少しくらいなら泣かせておく…
    それもありですよね!!!

    • 5月28日
  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    うちも少し前までトントンじゃ寝なく抱っこで寝かしてましたが、最初は布団から脱走するわ泣くわで大変でした💦
    でも根気よくやれば寝れるようになりますよ✨
    たまに機嫌次第で失敗することもありますが、私はトントン試してよかったです😄

    • 5月28日
  • うぃ

    うぃ


    根気ですね!!
    ムリ!って諦めないでやって
    みることですね!✨
    ありがとうございます😊
    私も妹も諦めが早いので💦
    もう少し頑張ってみたいと
    思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ☆

    • 5月28日
k__y

抱き癖は歩き出す頃まで無いと看護師の方に聞きました!
なので甘えているだけだと思います。
うちの子も物凄くだだっ子みたいに大の字になり
抱っこされるまで泣き叫びます。。
ご飯を作る時などはパンなどを渡して食べてる間に作ると
いう状態です😥
うちの子の場合外に出してもらえなくてもギャン泣きするので
毎日1~2時間は外出してます!