※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。生後26日目の赤ちゃんがおっぱいだけでは体重増加が少なく、ミルクを足しても泣き続ける状況。母乳があまり出ないため悩んでいます。混合か母乳のみか迷っています。

授乳について悩んでます。
初産で今生後26日目になります。元々完母を目指し、頑張って最初は1日15回以上はおっぱい与えてましたが、二週間検診で子供の体重が10gしか増えておらず自宅でもずっと子供は空腹で泣く日々で私も授乳に疲れ果ててました。

結局、病院からの指摘でミルクを毎回50ml足した方がいいと言われ色々悩みましたが混合に決めて、今はミルクを足す毎日なんですが、ミルクを足しても子供の泣きが続いてます。

3時間あけてミルクを足しても1時間以内には泣き出して指をくわえて口もパクパクするし、あやしながら抱っこしてもおっぱいの方に口をパクパクして泣きやみません。1日混合でもおっぱいの数は10回以上です。
オムツとか暑い寒いなど色々泣きの原因には対処してみたのですがやっぱりおっぱいが欲しいみたいです。1度吸わせたら30分以上寝ながらも離しません。私の胸も母乳はそんなに出ていないのにずっと吸ってるせいで両乳首が痛いので保護クリームを塗る日々です。

同じ様な方いますか?このままあまり出ないおっぱいを与え続けるべきなんでしょうか?それともミルク増やした方がいいのでしょうか?
長文失礼しました。

コメント

毒女

1人目を完母で育てました。
病院から 泣いたらおっぱい!と指導され
当時は子育てなんて分からないし病院の指導通りに……下手したら1時間に10回おっぱい加えさせるなんてザラで疲れきってました(-.-;)

ミルク足すの、ありだと思います!
うちは もう無理ー!完母やめてミルクにするー!
って思った途端哺乳瓶&ミルク拒否で結局完母だったので……(`_´)

• haru

haru

そうですよね。泣いたらおっぱい!おっぱいはどれだけ与えてもいいから!って言われても、子供泣きまくってるんですが…泣 って感じですよねm(_ _)m ミルク徐々に増やしてみて様子見てみようかな…。
    完母羨ましいです!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    コメントありがとうございます。

• 5月28日
ちろるちょこ、

搾乳器使って見てはいかがですが?
どれくらい出てるかわかるし、私も最初出てるもんだと思って母乳のみでしたが、どうやらほとんど出ておらず、ちびちゃんを知らないうちに飢えさせて居ました( ´Д`)

搾乳器を生後2週間位の時初めて使ってみると両方で40しか出ておらず( ´Д`)

毎日授乳のたびに搾乳器使ってました。
乳首の激痛に耐えながら…

使いはじめて1週間ほどで片乳70くらい出るようになってからは使わず。

どれくらい出てるかわかるし、
搾乳器使うことで母乳が良く出るようになったんだよ、と助産師さんにも言われたのでおすすめします!

生後すぐ、ひもじい思いをしていた我が息子は一ヶ月検診では一日60くらい増えてるね、と言われました(^o^)少し増え過ぎかな〜…と!

• haru

haru

私も最初の内は搾乳器使ってみたんです。でも同じように両胸で30分頑張っても40くらいでした。その間子供は泣くし、片胸搾乳しながら片胸吸わせるという二刀流で頑張りました笑。
    ただそれも痛さと手の疲れとで、病院から負担かかりすぎだからやめた方がいいと言われちゃいました…(。•́︿•̀。)
    でもやっぱりおっぱい刺激しないと出ないですよね。特に夕方からが出にくくなるので、無理しない程度に搾乳してみます。
    コメントアドバイスありがとうございます。

• 5月28日
♡mama♡

ミルクを増やしていいと思いますよー

私は完母を目指してた訳ではなかったんですが…
ミルクはどんどん出るのに息子があまり吸えなくて↓
根気よく続ければ良かったのに😥
初めての育児で睡眠不足に疲労で…
搾乳機で搾るのも疲れてきてミルクに甘えてしまいました💦

お母さんが疲れてしまっては子育て所じゃないので💦
ミルクですが今のところ病気知らずで元気に育ってますよ☺

あまり出ないのなら尚更ミルクを増やしていいと思います✨

• haru

haru

私が完母にこだわりすぎてたから、こんなに悩んでしまって思うようにおっぱい出ないんですかね(´×ω×`)泣
    とりあえず負担かからずにミルクと混合で決めましたのでそれで頑張ろうと思います。ミルク少し増やしてみますね!
    コメントありがとうございます。

• 5月28日
べりちあ

ミルク増やしたらいいと思います!
毎回増やさなくても
60あげて50あげてまた60あげてみたいにして3時間もつかもたないか見ていけばいいと思います!

うちはその頃混合でしたが、80あげていました!!

• haru

haru

ありがとうございます。なるほどですね!
    夜寝る前は少し多めにあげてみます。ミルク今まで残したこともありませんし、やっぱり飲みたいんですかね(。•́︿•̀。)
    うちの子も80くらいも普通に飲みそうです笑

• 5月28日
ひゅーまま

うちは混合で育てました。

最初から完母にする気はあまりなかったんですが…病院からもあまり完母にこだわらないようにとの指導もあり。

最初は15回とか吸わせてましたねー
授乳+ミルクを20ずつ。
それから日々10ずつ足していく感じだったと思います。
そして早い段階で100くらい飲んでたような気がします👍
検診で病院からは体重も増えてるし
母乳だけで行けるんじゃないかって言われたけど、ミルク足してましたー

おっぱいは痛くなりましたよー
入院中にクリームもらってサランラップでパックしてました。
助産師さんには1ヵ月くらいしたら大丈夫になるから。って言われました。
そしたら本当によくなりましたよ⭐️

あとは水分補給を忘れずにしましたー
温かいお茶を沢山飲んでました😋
そしたらよく張ってくるようになりました‼️

haru

長文ありがとうございますm(_ _)m

私が完母にこだわりすぎてあまりミルクを足したくなかったんですが、そうしないと体重も増えないし私もしんどいだけですよね💦

私もクリーム塗ってサランラップで保湿してみます!塗っても結構すぐおっぱい強請られるので充分な保湿できない気がしますが…m(_ _)m

ルイボスティーよく飲んでるのでたくさん飲みたいと思います!ありがとうございます(*˘︶˘*)