※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。飲む量は多く、夜は飲んでいるか分からないことも。乳が張らなくなり、出ているか心配です。同じような経験をした方、教えてください。

生後3ヶ月頃の母乳事情について質問させてください!
今日で3ヶ月になった息子を完母で育てています!
飲む量もしっかりして平均より体重も身長も大きい子でして
一気に飲むと言うよりはちょこちょこと言う感じで、飲んでも比較的すぐまた欲しがります。
夜になるともう乳もへにゃへにゃで、飲んでいるんだかいないんだかよくわかりません。笑
それでも夜飲めば朝まで寝ることが多いです。
泣くこともなく今は十分な量が出ているみたいなのですが
しっかり時間が空かない限り、パンパンに張るようなことはなくなりました。
たまり乳からさし乳に変わってきたのでしょうか?
3ヶ月頃のお母さん達はみんなこんな感じでしょうか?
やはり乳が張らないと本当に出ているのかな、と心配になります(´・_・`)
みなさんの体験をお聞かせくださいm(__)m

コメント

明太子ママ

ずっと吸われてるとおっぱい張りませんよね。私は完母で育てていますが授乳時間が空いたりしておっぱいが張って張ってしたのは生後三ヶ月ぐらいまででしたよ。さし乳かは分からないですが、普通にお母さんからおっぱいの作られる量と赤ちゃんの飲む量がバランスよくなってきたからだと思います(*^^*)
今では授乳時間空いてもおっぱい張るどころか、主人に萎んだと落ち込まれました(笑)

体系も飲み方も同じです(ノ^^)ノ
おっぱいもパンパンに張っていたのが嘘のようにへにゃへにゃです( ̄∇ ̄)
でもちょこちょこ飲んだ後に寝たりするので足りてるんだろうなぁと思ってます( ̄∇ ̄)笑
たまに耳を寄せてごくんごくん言ってるか確認してます(*^^*)
そしてごくんごくん言ってるので足りてるか(ノ^^)ノと思ってます(゚∀゚)笑

るぅmama

赤ちゃんとオッパイの需要と供給が上手いこといってるんでしょうねぇ(*´∀`)
胸が張ることは時間が空かない限りないですね✨
うちもちょこちょこ飲んだりよく寝て時間が空いたりで日によって違うのですが張らなくなったオッパイであげたとき母乳が沸いてくる感じがあってごくごく飲んでたら飲めてると私は思ってます(v^-゜)♪

ゆっきぃまま

ご意見ありがとうございます!
バランスがとれてきたということなんですね(*^o^*)
確かに、余分な分が作られなくなった気がします!
やはり…男の人は萎んだ乳じゃ悲しいですよね笑
私も覚悟しておきます!笑

ゆっきぃまま

同じです!!!私も耳を近づけて
あ、飲んでる飲んでる〜なんてしてます!笑
同じ方がいて少し安心しました(*^o^*)
足りなかったら泣きますもんね、これからもごくごくをしっかり聞きたいと思います!笑

たんたん。

オムツはしっかり濡れてますか?濡れてたら充分足りてますよ!たぶん差し乳になったんだと思いますよ!

ゆっきぃまま

本当に不思議ですよね、需要と供給!上手いことできてますよね(*_*)
私も沸いてくる感じ、します!
片方飲ませてるともう片方がじわっと。笑
しっかり飲めているかはやはり、赤ちゃんのごくごくを聞けばわかりますね!これからも耳をすませてみます笑

ゆっきぃまま

オムツしっかり濡れます!
うんちの量も変わりません(^ω^)
ということは足りているのですね!なんだか安心しました〜笑
これがさし乳なんですね、たまり乳より重くなくて楽です!笑