※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
お金・保険

一軒家を購入して後悔したことはありますか?今賃貸でいいか一軒家を購入しようか迷っているので、経験者の意見を聞きたいです。

一軒家を購入された方に質問です!
特に最近購入ではなく何十年と住んでおられる方の意見聞かせていただきたいです(>_<)❤
一軒家を購入して後悔したことはありますか?
今賃貸でいいか一軒家を購入しようか迷っているのですが、どちらもメリットデメリットあるので経験者の方のお話が聞きたくて!!
よろしくお願いします😌

コメント

みどこりんご

一人暮らしはマンション、今は一軒家ですが、やはり汚れや掃除、キズが気になります。マンションなら普段の掃除大掃除でいーし、壁紙や色々気にくわなかったり、汚れがきになるって思えば引っ越しを気楽にできますが、一軒家は夫、子供もだれも気を使わない、手伝わないから、気をぬくと一年過ぎたらやはり汚れてくし、新品感を、味わえなくなりますね。だからってリフォームするわけにもいかないし、ダスキンとかに頼んでも新築の新品感は出ないし。あと、引っ越しの時はよく断捨離でき勢いよく捨てれましたが、なかなか引っ越しの時のよーに、荷物を全部出す機会もなく、物が増えていく、押入れの奥など掃除もできないなどですかね。一軒家購入の際は、隅々まで掃除ができ床などキズがつかないよーに収納や家具選びは大事だと思います。
マンションの時は床のキズなども気にもしませんでしたがイスに靴下を履かせる、テレビ台なども動かせるコロ付きなどにしてます。
マンション購入でも同じことですけどね。ただ、人付き合い、隣近所に恵まれたらいーですが、その点は一軒家は気楽です。町内の役員などは数年に一度はありますが。気楽です。

• chiii

chiii

やはりデメリットけっこうありますよね(>_<)
    嫌になったからと簡単に移動できないしリフォームが必要になったりが引っ掛かります(^^;
    でも騒音とかそこまで言われないだろうし資産を持てるのはメリットかな...
    迷います(笑)

• 5月28日
ザト

私は親が注文住宅メインの不動産業を営んでいたので、小さい頃からモデルハウスのような家に住む生活でした💡
上物だけで億近いような高額な家にも住みましたが、どんなにこだわって作っても、必ず気に入らないところはあったので、100%気に入る家というのは難しいです。
それでも、賃貸と違って家は自分の資産となるので、我が家は父が亡くなった時に家が残りました。大黒柱がいなくなっても、雨風をしのげて生活できる場所が残ること、それが何よりのメリットだと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
デメリットは自分でメンテナンス費用を負担することです。10年20年住むと必ずメンテナンスが必要になるので、そこはお金がかかります。
賃貸は2年に一度の更新料、引っ越しの際の初期費用はかかるものの、メンテナンス不要なので、数年ごとに新築に引っ越して常に新しい家に住むことができます。それがメリットだと思います。
デメリットは上下左右の人間関係や騒音に対する配慮が必要なこと、それから家賃はいくら払っても自分のものにならないことがあります。

• chiii

chiii

100%気に入るお家ってないんですね!!
    資産が残るのはいいなとは思います(^^)
    でもだからこそ管理が自分達になるので維持が大変ですよね(>_<)
    周囲の人に恵まれて引っ越す事情がおこらなかったら一軒家のほうがいいなと思います!
    そこが一番心配なところです(^^;

• 5月28日
  • ザト

ザト

私は両隣が入居済みの新築に後から引っ越して来たので、買う前に突撃インターホンして治安や環境、建築会社の対応など確認しつつ、両隣の家族の人となりをチェックしてから購入したので、越して来て4年目に入りましたが、関係も良好です💕
    もし建売ならそういうことも可能だと思います(*>∇<)ノ

• 5月28日
  • chiii

chiii

突撃ピンポンいいですね!笑
    基本的に建て売りで探してるので、もし気に入った物件があったらお隣さんと裏のお家も伺ってみようと思います😆

• 5月29日