
未経験から事務職を目指す女性が、職業訓練でPC操作やOfficeを学べば就職できるか相談しています。
PCの基本操作やOfficeを学べる職業訓練に通って未経験から事務職に就いた方いませんか?
事務未経験で、PCの基本操作と簡単な表作成や四則演算ができる程度なのですが、ハローワークで応募しちゃいなよ!と言われて今日未経験可の事務パートの面接に行ってきました
未経験可と書いてありながら面接では「経験がないと難しいかもね〜」と言われてしまい、落ちたと思います
職業訓練でしっかりとPC操作やOfficeを学んだら未経験でも事務職に就けるでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)

ままちゃむ
例えばEXCELでマクロや細かく表計算を使っての資料やデータ作成や、プレゼンの多い仕事とかじゃなければ基本的な操作ができたら事務仕事はできると思います。
だいたいは各企業で使用してるソフトでの業務だったり、元々作られてるデータを年度ごとに編集して使うとかなんじゃないかなと。
でも、どの仕事にも言えますが、スキルがあることに越したことはないのは確かです💡

きなこもち
職業訓練校でPCの基礎コースを受講し、MOSを取得したりマクロを学んだりしました。関数も、複数ネストするあたりのレベルは習いました。
PCを扱う業務の事務がしたかったので、まずは派遣として事務をして、実務経験を積みました。

のんびりママ
どちらかというと、パソコンよりも事務未経験というところが引っかかってるような気がします。
事務を何度か転職しましたが、そんなにレベルの高いPCスキルの必要性は無かったです。
最初はみんな未経験なので、とりあえずハードル低い会社の事務に就いて、経験値を積み上げたら希望の事務に転職しやすいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰
職業訓練でPC学びました🙋♀️
その後未経験で簡単な入力の事務パートをし、妊娠出産で辞めて5年後の今事務未経験可の求人だった建設事務しています。
正直数ヶ月学んで数年経ったいまほぼ忘れかけています🤣
でも履歴書に訓練歴として書けたのとMOSの資格も職業訓練でとっていたので良かったと思っています。
コメント