※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちまゆ
子育て・グッズ

最近ミルクをあまり飲まなくなった赤ちゃんについて相談です。体重が増えず心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完ミで子育てをしています。生後3ヶ月が経ち、今まで順調にミルクを飲んでくれていたのですが最近あまり飲んでくれなくなりました。1回の飲む量も授乳回数も減り、体重もあまり増えなくなってきたので心配です。元々、低出生体重児だったので、発育曲線もギリギリのところを辿っています。でも無理に飲ませるのもどうかなーと思いますし…
このような経験をされた方、また前みたいにミルクをゴクゴク飲んでくれるようになりましたか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

alter2703

娘は成長曲線内にいましたが、ギリギリとの事で、さぞ不安でしょうね。
私も上の子の時に同じ様になりました。
私の場合は、ミルクの種類を変えたり、哺乳瓶であげていたのをマグマグであげてみたりしてみました。
10日〜2週間位格闘したら、又哺乳瓶で飲み始めた。
くーちまゆさんのお子さんも飲んでくれる様になると良いですね!

mama.

満腹が分かるようになったのかもっ(ˆˆ)

KAORImama

ウチも完ミで育てています(^^)

〜3ヶ月頃は飲む時で200ml飲んでいたのですが、今じゃ60〜160mlとバラつきがあり平均で100mlほどです。

発育曲線内だし元気過ぎるので大丈夫かな…とは思っていますが、4ヶ月検診までは不安です(・・;)

特に機嫌が悪くなる事もないので、少食なのかな(^^;;と考えるようにしてます。

pon

うちもそんな感じでした。
無理矢理飲ませてミルクや哺乳瓶嫌いになるのも心配だったんで、そこそこで切り上げてました。
ミルクの種類や哺乳瓶を変えたりしているうちに元に戻りましたよ〜!
機嫌よく過ごされてるのであれば、様子見でいいと思いますけど、心配なら検診なんかで相談されるといいかなと思います。
知り合いのお子さんは、ミルクを作る水を変えたら飲むようになったって話を聞きました✨

yjmkp

私の娘もギリギリです!
明日で5ヶ月になりますが
多分6キロないと思います。
4ヶ月健診の時点で
増えが悪いと言われ今日再健診。
でも元気もあるし発育の遅れも
ないので私は個性だと思っています。
現に私も小さく生まれ、
ミルクをあまり飲まなかったようなので(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

みぃママ

今、1日のトータルいくらくらいあげてますか?間隔あけても飲まないですか?(>_<)

あと3日で4ヶ月になりますが、曲線外れてるちびっ子です。最近、200飲み干すことが何度かあり、驚いてます。

なんだか日に日に状況が変わってきている感じです。そういう時期なのかもしれませんね(^-^)

くーちまゆ

上の子どもさんも同じようなことがあったのですねー(>_<)
ミルクは全然飲まないわけじゃないのですが、2ヶ月のときよりも飲む量が少なくなってきたので心配になりまして…
私もミルクの種類を変えたり、色々と工夫してみようと思います!
ありがとうございます(>_<)‼︎

くーちまゆ

満腹になったのですかね〜(;´Д`A
ミルクだと体重も増えやすいとか聞いていたのに増えが悪いので心配です(T.T)

くーちまゆ

3ヶ月で200mlも飲んでくれるんですか!すごい!
ウチは最近100も飲まなくて、回数も1日6回くらいだし、やっぱり少ないですよね(;´Д`A
今月末に4ヶ月検診ですが、不安でしょうがないです(T.T)

くーちまゆ

そうなんですよね〜私も無理矢理飲ませるのも可哀想で、全く飲んでくれなくなると不安なのでほどほどにしてます。
機嫌は良いのですが、今まですごく順調にミルクを飲んでくれてたので、急に飲まなくなって不安になりました(T^T)
お水やミルクの種類を変えたりして、様子をみてみようと思います!

KAORImama

100飲まない時もあります(゚o゚;;
やっと140で定着したかな…って感じですけど、まちまちで💦

挙げ句の果てには吐き癖があるので、140も飲んでないと思います(^^;;
1歳までは1ヶ月置きの検診してくれたら良いのに〜って思っちゃいますw

くーちまゆ

うちもきっと4ヶ月検診のときに体重の増えが悪いと言われてしまうと思います(T_T)
今までがすごくミルクをよく飲んでたので、最近の様子の変化に心配になってしまって…
でも元気なので、生まれたときから身体小さいし個性かもしれませんね(>_<)

くーちまゆ

最近は1日600mlも飲めてません(T_T)
間隔あけてもしばらく飲んで口をはなしてしまいます…
今まではチューチューいって勢いよく飲んでたんですけど(;´Д`A
飲まなくなる時期なんですかね〜そのうちまたよく飲んでくれるといいですけど、とりあえずしばらく様子をみてみます!

くーちまゆ

140くらい飲んでくれたらいいですね(>_<)‼︎
うちは100がやっとで、飲んだ後吐いたりすることもまちまち…
ほんとに毎月健診してくれたらって思いますー(T_T)

KAORImama

乳首のサイズを変えた時に、翌日から前より飲むようになりましたよ!!

あとは…ちゃんと飲めた時は褒めてあげてます(^^)

くーちまゆ

乳首のサイズも大きくしてみましたが変わらず…でした(T_T)

でも母親が不安そうな顔ばかりしていたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよね!
笑顔で声をかけながらミルクをあげたいと思います(*^^*)☆