※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

育休明けて復職した方の体調について質問です。復帰後、風邪が続いて体調がすぐれない状況で、仕事と育児に不安を感じています。元気に両立されていますか?

育休明けて、復職された方に質問です!ご自分の体調はいかがですか?
四月から復職し、今のところ子供の熱が一度ありましたが、夫に休んでもらい、私はかろうじて休むことなく、出勤できています。

しかし、長引く風邪、治ったと思ったらまた風邪。。手洗い、うがい、栄養など、気を使っているつもりではいますが、復帰してから体調が悪いことが多いです。

風邪は10年はひいてないくらい、風邪はひかない!と自負していたのに、あまりの風邪ひきにうんざりです。。

復職前は、子供の胃腸炎や風邪も、夫にはうつっても、私にはうつらなかったのに、復職した途端ひ弱になり、会社も休めず、毎日一杯一杯です。
辞めるつもりなんてないのですが、こんな体力なくて大丈夫か??と不安にもなります。

復帰された方、元気に仕事、育児、できていますか??

コメント

お餅大好き

体調不良続いてます…
シフト制のパートで休みやすいですが、5月の復帰からまともに行けたのは2週間くらいです…汗
風邪、胃腸炎、はやり目…全部私もかかってます(^^;)
今はやり目で保育園禁止中なので、お互いしっかり治します(*´▽`*)

みさ3344

ちょうど、同じくらいの月齢ですね(^^)
私も4月からフルタイムで復帰しました。
昨日初めて登園を断られ、(前日保育園で下痢だったようで。。)たまたま休みだった実母に預けて出勤しました。
我が家も、娘が通園するようになって以降、健康家族だった日が1日もありません。常に誰かが体調不良Σ(-᷅_-᷄๑)
仕事が忙しく、自分の栄養面まで気が回らないので、漢方を飲んだりしてごまかしています(^_^;)
家事が全然進みません。。

○pangram○

四月から復職して、フルタイムで働いてます!
復帰直前に、胃腸炎なって、復帰を2日遅らせました😅私は結構体調崩す方でして…。
職場からは快くお休みしてと言ってもらえましたが、申し訳なさでいっぱいでした。

その後は元気に仕事と育児してます(*^ω^*)

愛理

私はもともと丈夫で風邪もあまり引かないと自負していたのですが、産後身体が弱くなってしまいました(>ω<)
復職後は疲労もあり、常にダルいです(T_T)
発熱、咳、鼻水…家族みんなギリギリって感じです。。
3人家族なので、子ども発熱→私が倒れる→夫に負担がかかり夫が倒れる…最初に戻る(笑)

ツラいですね( ;∀;)

y

旦那、子供から風邪をもらい咳が3週間以上続いていますが、マスクをして出勤をしています。旦那は頼れないので子供の体調不良で休む事が多く、それだけでも迷惑をかけて申し訳ないのに自分の体調不良では休めません。気合いで乗り切ってます。

ぐでまま

復帰したのは一昨年ですが…

育休明け復帰して、最初の3ヶ月くらいはまともな体調で仕事できませんでした💦

子どもはそこまで病気もせず割と元気なんですが、それでも鼻垂れ日常茶飯事。

そこから風邪をうつされ、拗らせて副鼻腔炎になり、更に拗らせて急性中耳炎になりました(泣)

旦那も何度か熱出してダウンしてました。

まさか大人になってから中耳炎になって、鼓膜切開するハメになるとは思いもしませんでした💦

自分の体調不良であまり休んでられないので、耳鼻科で鼓膜切開した後そのまま出勤しました。

あとは頭痛、胃腸不調にも悩まされ、胃は痛い、お腹を下す、時に嘔吐…

もうボロボロでやつれてしまい、親に本気で心配されました💦

復帰した当初娘はまだ10ヶ月、夜中に起こされたりして慢性的な寝不足、仕事家事育児のストレスで相当身体も弱ってたんだと思います。

けど、少しずつ慣れていって、体調不良も減っていきました。

シンドいですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あい

産後は体調変わりますよね。
私も1人目の時は、今まで大丈夫だった扁桃腺が悪くなり熱が頻繁にでるようになり手術しました(;_;)

deleted user

慣らし保育、復職前で子供は保育園のときはなーんともなかったのに復職してから疲れもあるのか体調不良ばかりです…
息子の風邪、結膜炎をもらい、副鼻腔炎、ウイルス性胃腸炎になり…
やっぱり産後で体調が変わったのかなぁとも思います(´・_・`)