※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
妊娠・出産

赤ちゃんが保育器に入っていて不安。周りのお母さんと違う状況で辛い。同じ経験の方いますか?

出産後赤ちゃんが保育器に入っていた方いらっしゃいますか??
おとつい出産しましたが、へその緒が首を巻いていたのと、羊水をたくさん飲んでいて肺に溜まっていたので、赤ちゃんの酸素の数値?が低く、出産直後から保育器に入っています。

初めはその日のお昼までの予定だったのですが、結局まだ入っています。
昨日先生から、今朝沐浴をする時に外に出して、その後保育器の酸素を切ったら少し苦しそうだったからレントゲンだけとらせてね、と報告がありました。
初めてのことでよく分からず不安になり、周りのお母さん達は赤ちゃんを抱っこしておっぱいをあげているのに、私だけ保育器の穴から哺乳瓶でミルクをあげる。。
呼吸が多いのでしんどいのかな?と思う。。
ブルブルっと震えるのはうちの子だけ…?と全てが不安で涙が出ました。

そのあと先生から、レントゲン異常なし。
経過は上向きで保育器の酸素濃度もだんだん下げているから、日曜か月曜くらいまで保育器に入れる予定です、と報告がありました。
そんなに長く保育器に入るなんて何か異常なのかな?と不安でたまりません。
まだ、私は出産直後以来、抱っこすらしていません。
みんなと同じ授乳時間に、私は抱っこもできずミルクだけをささっとあげにいき、周りのママを見るのが辛いです。
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

ママリ

私も2週間入ってましたよ!
低体重で2062グラム、出産後息をしていなくて泣いてくれず、7分後に息して泣きました。

そのため、息子の顔をみたのも出産してから1日後でした。

もちろん不安ですよね。
私もとても不安でした。
でも自分が見てるより、プロが見ててくれる方が安心だし、これからとっても大変になるので今は自分お疲れ様と思いのんびりしてました。
もちろん、不安で写真見ながら何度も泣きました。
私も抱っこしたのは1週間近くたってからです。
沐浴も私が再入院したあとなので2週間後。

経過が上向きなら大丈夫ですよ!
ひとまず、出産お疲れ様でした。

• りーる

りーる

泣き声が聞こえるだけで本当に安心しますよね。
    まだ出産して2日目ですが不安で不安で昨日は涙が止まりませんでした…
    早く抱っこしたいです⭐︎
    今のうちにのんびりさせてもらおうと思っておきます✨
    ありがとうございます💕

• 5月27日

出産後、保育器に入ってました。胎便を飲み込んでいて苦しかったらしいです…
わさんと同じで抱っこできず、保育器のまま母乳ではなくミルクあげてました。
出産して2日たったころようやく出してもらえました。(出産したのが昼頃で出産した日を1日目と数えると3日目の昼に出ました)
それまでは授乳時間に行っても、わたしだけは保育器の外から見てるだけ。
他のママさんは赤ちゃんに母乳あげてる…。部屋にもどっては泣いてました。
保育器出してもらってようやく抱けた時は嬉しかったし、他のママさんからもたくさんの助産師さんからも「良かったですね」と言われました。

保育器にいるうちは哺乳瓶のミルクだったので、哺乳瓶慣れしてしまいましたが(笑)

レントゲンで何もなければ大丈夫だと思いますよ?不安ですが、赤ちゃんを信じましょう!

• りーる

りーる

本当に同じ心境です。
    他のママさんが赤ちゃんに授乳している間を通って私だけ先に病室に戻る…
    なぜ私だけ抱っこ出来ないのかな…
    涙が自然と出てきました💦

早く抱っこしたいです😖
    異常なしとの事なので…赤ちゃんを信じます(*´∀`*)
    ありがとうございます💕

• 5月27日
桃のもも

レントゲンで以上がなく酸素濃度を徐々に下げるとのお話なので、心配な状況ではないんだと思いますよ。
確かに皆さんが赤ちゃん抱っこしている姿を見ると羨ましくなるかと思いますが、今保育器にちゃんと入って酸素の管理をして経過を見ることはとても大切なことです。
へその緒が巻きついてしまうのもそんなに少ないことではないし、今保育器でちゃんと管理してもらった方が長い目で見て安心です。
自分の子供が今一番安心な場所は酸素している保育器なのですからお医者さんに任せていいと思います。
お母さんは赤ちゃんが保育器から出たらお世話でゆっくり休んでる暇なんて無くなりますから、今は休んでいてください。
考えすぎも良くないですよ。他に不安なことや分からないことがあったらどんどん質問して聞いた方が良いですよ。
お母さん頑張って💪

• りーる

りーる

ありがとうございます😭
    全ての言葉に納得して、とても安心しました。
    考えすぎもよくないですね。
    今は、病院に任せて、のんびりさせてもらおうと思います😊
    赤ちゃんを信じて、母も頑張ります💪💪✨

• 5月27日
モカ

助産師してます。一過性多呼吸の状態だと思います!肺に羊水がたまり、酸素濃度が低く、その為に呼吸数が増える。
空気は21パーセントの酸素で、保育器の中はそれ以上だと思います。

徐々に酸素濃度下げて、赤ちゃんの様子を見ながら保育器からでるので、何日か保育器入る子いますよ〜!

とはいえ、心配ですよね。今のうちに体を休めておいてねって赤ちゃんからのメッセージですよ!辛いのは今だけですから、空いた時間に今の思いなどをノートに書きとめておくのもいいかもしれません。

赤ちゃんてすごく生命力があってすごいんですよ〜!でも、大人と違って外の環境に対応するのに、少し時間がかかる子もいます。
お子さんのペースなんだと思うので、付き合ってあげてください!

• りーる

りーる

助産師さんなのですね!
    本当に心配で、授乳の時間が唯一赤ちゃんの時に会える時間で楽しみな反面周りのママさんをみていると辛くて…

考えすぎもよくないですね😊
    今この貴重な気持ちを、書き留めておきます。
    とても安心しました。
    赤ちゃんを信じておきます✨
    ありがとうございます💕💕

• 5月27日
mikusa

うちも保育器入ってましたよー
酸素も付けてて、外れるかと思ったら苦しそうだからまた再開、とかもありました。
入院中は基本は同室の病院でしたが、少しずつ酸素やら点滴が外れ保育器出たのは入院最後の二日くらいでコットには移りましたが、NICU預かりのままなので結局一度も同室せず過ごしました。

先生も他に異常とか深刻なことがあればきちんと説明します。
きっと大丈夫ですよ。

うちの子も、今では元気にハイハイして動き回ってます。

• りーる

りーる

保育器入られてたのですね^_^
    もう、全てにおいて不安ばかりで先生も気を使ってるのかな?とか、本当はもっと言わないといけない事あるんじゃないかな?と考えてしまいます💦

うちの子も元気にハイハイするときが来るのを楽しみにしておきます(*´∀`*)

• 5月27日
♛N.m♡k.y.m♛

うちの子たち2人とも
二週間保育器入りました!
34wで産まれたので
産まれてすぐは抱っこも
してないし授乳もしてません。
下の子は産まれた時に
呼吸が弱く哺乳瓶ですら
ミルクも飲めませんでした。
鼻から管通してあげてました。
不安で不安で毎日搾乳して通ってました。
今では2人とも凄く大きく
育ってますょ!!
頑張ってください!!

• りーる

りーる

2週間とは長いですよね💦
    とても、不安になられたと思います…💦
    ミルクはがぶ飲みしてくれるのですが…
    ありがとうございます✨
    赤ちゃんを信じて頑張ります😊💓

• 5月27日

こんにちは^_^

私も産まれてすぐ一過性多呼吸で保育器に3日、4日ほど入っていました!

うちの子は3400グラムと大きめだったので、保育器の中にパンパン!笑
私はあまり考えるタイプではなかったので
わさんと同じように周りのママが授乳しているときにミルクを保育器の穴から手を入れてあげていましたが別に何とも思いませんでした!
最初は早くだっこしたいなー、母子同室したいなーと思いましたが良くなればいつでも一緒にいられるから今の内に休んでおこうと思いのんびりしていました。^ ^

今思えばあのとき休んで置いて正解でした!

次産む機会があれば入院中は預けられるときは助産師さんにできるだけ預けて休もうと思っています!笑

あまり考えなくて大丈夫だと思います^_^
酸素濃度下げてるみたいですし私と同じ状況です♡お医者さんが付きっきりで見ててくれるのですから安心ですよね。

• りーる

りーる

こんにちは^_^💓

同じです!
    うちの子は3600gで51.7cmあるのでげっぷをさせるために座らせると頭が打ちそうでパンパンです!(笑)

あやママさんとても素敵です✨
    私もそういう風に考えておきます💕
    これから大変になるだろうし、今のうちにゆっくりさせてもらいます^_^
    お医者さんにお任せして、のんびり過ごしたいと思います^_^
    ありがとうございます💕

• 5月27日
em128

2人目が出産後2日後に…!
母乳の時はならないのに…ミルク飲む時と泣いた時に真っ青になり、酸素数値を確かめる為に足に機械をつけ様子見。酸素数値が下がるから保育器に入りました。約2週間入ってました。

• りーる

りーる

2日後からですか!!
    とても不安になりますよね💦💦
    ましてや真っ青だなんて心配でたまりませんよね。
    2週間とても長く感じそうです。
    あまり深く考えずに過ごします✨

• 5月27日

うちの長女が同じ様な状態でした❗
うちの子の場合は臍の緒が巻いてたわけでは無いのですが、陣痛来たらお腹の中で赤ちゃんの状態が悪くなって、胎児仮死になって緊急帝王切開して、生まれたときは新生児仮死💦

上手く泣けずに肺の中に羊水残っちゃって、オペ室で一瞬顔見ただけで保育器に入っちゃって、NICUに行ってしまいました❗
保育器には10日近く入ってました💦
退院も私より何日か後になりました。

保育器から出るまでうちの子は沐浴もできませんでした💦

一昨日出産されて、今日沐浴出来るんでしたら、うちの子の時より状態いいと思いますょ✨

私は入院中、NICUに赤ちゃん居たので決まった時間にしか会えないし、触れあえない💦
回りは同室してるから赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
そんな状態でしたからかなり悲しくなって泣きました。

そんな状態で心配で心配で仕方なかった長女も今はとても元気で、体もかなり大きい方です🎵

今は不安で仕方ないと思いますが、大丈夫ですょ🎵

• りーる

りーる

新生児仮死…そんなこともあるのですね…
    不安で不安で仕方なかったのではないでしょうか…(;_;)
    私の入院している病院は母子別室なので、決まった時間にしか皆赤ちゃんに会えないのですが、母子同室だと余計に辛いと思います、
    今そのお気持ちがとってもよくわかります💦

娘さんとても元気なようでよかったです💕💕
    私も、あまり考えすぎずゆったりと過ごします。
    ありがとうございます😊💕💕

• 5月27日
りゅうちゃん

うちもお腹の中でうんち飲んじゃってて一週間ちょっと保育器の中に入ってましたよ!
酸素して、口にチューブ入れて、点滴もしてて、私が入院中はずっと抱っこも出来ず、直母も出来ませんでした!でも今ではとっても元気だし、おデブで健康的ですよ(*´ω`*)

母子同室の病院だったので本当に辛かったですが、これからずーっと一緒に居れます!
今はゆっくり休んで、これからの為に力蓄えときましょ!
大丈夫!大丈夫!わさんが不安がってたらあかちゃんに伝わっちゃいますよ!
元気出して下さい!