※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

哺乳瓶はいつまで使っていましたか?歯の影響で卒業時期が気になります。コップやストローでミルクを飲ませている方、切り替え時期を教えてください。

哺乳瓶っていつ頃まで使っていましたか?

現在生後9ヶ月に入り、完ミで3回食の食の良い大食いちゃんを育てており、毎度食事は完食で食後のミルクはなし、夜寝る前のミルク200mlのみです。
ストローは現在麦茶を飲む時に使っていて飲めます、なおコップ飲みはまだ練習させてません。
歯が生えるのが生後3ヶ月から生え始め、現在上下4本ずつで計8本あり、その近辺もまもなく出てきそうなペースです😅

歯並びに影響が出るからか、ママリの今日のメッセージにも哺乳瓶はそろそろ卒業しましょうという内容で、みなさんはコップやストローでミルクを飲ませているのか気になり質問させていただきました🔆

同じくらいの月齢の方もしくは3回食の方、卒乳された方などいつ頃から切り替えた、いやまだ哺乳瓶使ってるなど状況をお聞かせくださるとうれしいです!
どうぞよろしくお願いします🎀

コメント

东亮妈妈

長男は11ヶ月で卒乳したのでそれと同時に哺乳瓶卒業しました!
長女は完母なのでそもそも哺乳瓶は使っていません。

ストロー使えるなら、哺乳瓶要らないと思います!

• 池

ご回答ありがとうございます☆やはり卒乳まで哺乳瓶で良さそうですね!

• 5月27日
m.m

現在11ヶ月で、最近卒ミしました。三回食にしてからは寝る前だけ哺乳瓶であげていたのですが、眠たい中での歯磨きが大変になってきたので、思い切ってやめました!

ただ栄養は心配なので、おやつの時に、フォロミをあげてます。

保健師さんに相談したら、1歳半でも哺乳瓶使ってたら、小児科で指摘されるよーと言われました。なので、まだ焦らなくてもよいと思います。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    栄養バランス気になりますよね!!
    まだおやつ、フォロミをあげてなく、1歳ごろからあげようかなと考えていましたが、様子を見て検討したいと思います🔆
    ちなみにおやつはどのようなものをあげているか参考までに伺ってもよろしいですか?

哺乳瓶はやはり長くても1歳ごろまでが目安なのかもですね🎀

• 5月27日
  • m.m

m.m

おやつはバナナや蒸しパン、パンケーキ、さつまいもプリンなど作っています。
    とにかくよく食べる子なので、おやつないと、夕ご飯までもちません(>_<)

• 5月27日
  • 池

教えてくださりありがとうございます🔆

うちの場合毎食量を多めに食べさせて、それにバナナや果物をほぼ毎食食べていて果糖が多すぎるかなと思っていたので、毎食果物なしでおやつとして果物を食べる時間を設定するのもいいですね👀

ちなみにもう一つ教えてください😭
    蒸しパンやパンケーキは小麦粉から作りますか?それともホットケーキミックスをお使いですか?
    ホケミは砂糖が入っているので、赤ちゃん用のホケミや蒸しパン用のセットを買おうか迷ったのですが普通のホケミより値段も張るので教えてください😭

• 5月27日
  • m.m

m.m

蒸しパンもパンケーキも小麦粉とベーキングパウダー混ぜて作っています。砂糖はまったく入れていません。バナナやりんごのすりおろしなどを入れると自然な甘さです。一度、和光堂のチンして蒸しパンできるやつを試したのですが、とても甘く感じました。なので、それ以降は絶対手作りです。

• 5月27日
  • 池

やはり赤ちゃん用のと書いてあってもしっかりめな味のとか甘いベビーフードなんかも多いですよね😱小麦粉とベーキングパウダーにしたいと思います🔆
    細かく教えてくださり本当にありがとうございます☺️

• 5月27日
☆★

未だ哺乳瓶です💦💦

ストローマグ、お茶、お水拒否でお手上げです😂💦💦

ミルク大好きなのでとりあえず1歳まではあげる予定です🌸🙂

• 池

1歳もしくは最低でも10ヶ月までミルク飲ませてねと町の栄養士さんに言われてるのですがなかなか飲むタイミング逃して、本人もスープなどドロドロなもの嫌いで固形物を好むので離乳食メインで過ごしていました。
    卒乳まで哺乳瓶でミルクで良さそうですね🔆

• 5月27日
なおたろす

1歳で卒ミルクするまでは、寝る前のミルクだけは哺乳瓶で飲んでいましたよ‼
麦茶や他の飲み物はストローやコップで飲んでいましたが、ミルクを他の方法で飲ませたことはなかったです。
牛乳はストローマグやコップで飲んでいたので、ミルク→牛乳に切り換えるのに合わせて哺乳瓶は卒業しました。

• 池

卒乳までミルクは哺乳瓶のままで大丈夫そうですね🔆この月齢で哺乳瓶使ってる人って少ないのかなと心配になりました😅
    ミルクなくなったタイミングで卒乳して、1歳からは牛乳に移行したいと思います😊

• 5月27日
ぽんちゃん

つい先週9ヶ月になったばかりの息子を育ててます😄
拝啓、ウタマロ先生のお子様と同じで完ミで3回食の大食いちゃんです★寝る前のミルク240ml飲むんですが、足りないのか飲み終わったあと泣きます(笑)ストローマグはマスターできてるんですが、コップ飲みも練習させたいとは思ってるんですけど、中々私が踏ん切りつきません(笑)
生後3カ月で歯が生えてきたのは早いですね💦ビックリしちゃいますよね😀
うちの子は5ヵ月に入ってから生え始め、現在上下8本生えてます🙂☆
私も思ってたんです!いつまで哺乳瓶使おうか( 'ω' ;)むしろいつまで夜寝る前にミルクを飲ませようか( ・ω・ )
1歳からは牛乳に帰るつもりですが、拝啓、ウタマロ先生はいつまで寝る前のミルク飲ませますか?

• 池

ごめんなさい、下に書いてしまいました😱

• 5月27日
  • 池

あっ、なので今のところ在庫の具合的にも寝る前のミルクは1歳ごろまで飲ませる予定です🤔

• 5月27日
池

寝る前のミルクを飲んだあとはうちも泣きます😂毎朝決まった時間まで寝てるので足りてるだろうと思ってます🔆
風呂場でコップ飲み練習したらいいとか聞いたことありますが、お風呂は毎日私が入れてて風呂に時間をかけたくないがためにまだ練習できてません😅そのうちそのうちと……😭
歯はびっくりしました笑
一時、下の4本が生えて上の1本目出るまでにすごく時間がかかり少し心配しました😂

うちも自宅にあるミルクの在庫がなくなり次第、1歳からは牛乳に切り替えていこうと考えてます。
栄養バランスは気をつけて離乳食も作っているつもりですが、柔らかめに野菜などを煮たらお湯に大事な栄養成分が出てしまって居るようで悩みの種です😅