
妊婦で、5月に子どもを保育園に入れたいと考えています。5/1生まれだと4月の申請になるのか教えてください。
前駆陣痛もあり、胎盤も石灰化してきてしまっており、あと数日で産気づきそうな妊婦です。
今は世の中的にタブーとされておりますが、子どもが産まれたら1歳児クラスで保育園に入園させたいと考えております。
そのため、4月の入園はせずに5月産まれにして、1歳になる5月に申請にしたい!と勝手ながら思っております。
ただ、5/1産まれだと、1歳になるのが5/1になるので4月入園申請になるのでしょうか?
この前役所行った時は予定日である5/7で話を進めてしまっていたので、訳わからなくなってしまいました💦
5/1でも5月の申請で問題ないのでしょうか?
わかる方、教えてください。
- もろぞふ(生後1ヶ月, 6歳)
コメント

ままりん
4月に産まれてても5月に産まれてても1歳児クラスじゃないですか?
育休を一年まるまる貰うことを言ってるのであれば4月に産まれたのを5月生まれにするってことはできないと思うんですが、4月に入園してもたとえば4/30生まれだとして4/29まで育休取ることは可能だと思うんですが違いますかね?間違ってたらすみません。あと、質問の意味と回答が違ってるかもですがそれもちがってたらすみません💦

tmkrファミTAKARA
???
娘は2022年5月2日産まれで、2023年4月1日保育園入園。
慣らし保育開始は2023年4月17日からでした。(育休が明ける14日前からとか何とかルールがありました)
2023年5月8日に職場復帰してます。
ちなみに、1歳児クラスではなく、0歳児クラスの入園です。
1歳児クラスに入れるなら、育休延長しないとダメじゃないですか??
入園する年の4/1時点、満年齢でクラスが決まるので、1歳児クラスに入れるなら2026年4月の申し込みを見送って、2027年4月の申し込みじゃないですかね?
質問と前者の回答を何回か読みましたが、すみません…
理解出来ず。お役に立てばと思い回答してみましたが、的外れかもです😰
-
もろぞふ
コメントありがとうございます!
私の日本語が弱く、モヤモヤさせてしまい申し訳ございません💦
そんな中でもコメントありがとうございます😭
1歳児クラスで入れたい
マックスまで育休を取得したい
手当はいただきたい
となった時に、もちろん1歳時点での申請は必要になるかと思うのですが
4月入園の申請となると入園しやすくなると役所に聞きました。
なので5月入園の申請の方が落ちやすい、との事でした。
なので5月に入園申請したいなと勝手に思っていたのですが、5/1産まれだと1歳は当たり前に5/1となるので5月の入園で良いんですよね?
という事でした💦
ほんとすみません😵💫- 4月28日

はじめてのママリ🔰
2025年5月1日に生まれたとして、
2026年5月1日(0歳児クラス)入園希望→落選→育休延長→2027年4月(1歳児クラス)入園希望ってことで合ってますか??
保育所の利用可能日(入園希望日)が1歳の誕生日の翌日以降となっていると育休延長不可なので5/1生まれなら5/1入所希望まではOKだと思いますよ。自治体によるかもなので再度確認してくださいね。
もし保育園落ちずに通った場合は慣らし保育期間は有給消化や欠勤扱いになってしまうのでリスクはありますね。希望する保育園が4月時点で満員でも、急な退園等で空きが出て5/1入園できちゃうってこともあると思うので😶
-
もろぞふ
返信遅くなり申し訳ございません!!!
そしてコメントありがとうございます✨
まさに!!!!!私が言いたいことでした!笑
なるほどですね🧐
どちらにせよ一度役所で確認した方が良さそうですね!!
訳わからない質問を解読してくださり、ありがとうございました😭✨- 5月2日
もろぞふ
コメントありがとうございます!
私の日本語が弱くてすみません🙇🏻♂️
4/30以前に産まれると4月の申し込みが必須になるのは役所で聞いており、なんとか5月1日以降を!と思っていたのですが。
5/1生まれだと、一才になる前日まで?になるので4/30の入園申請になるのかな??と疑問に思いました。
4/1生まれだと早生まれ扱いになる、みたいなのあるじゃないですか!それと同じような感じなのかな?と1人で混乱しておりました😵💫