※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

授乳間隔に悩んでいます。泣いてもすぐあげるべきか、間隔をあけるべきか迷っています。授乳後、すぐ泣くことも。アドバイスをお願いします。

こんばんは。もうすぐ2ヶ月になる息子を育てているママです。初めて質問させて頂きます。
授乳についてなのですが、私はほとんどが母乳でたまにミルクを少し与えています。母乳は、よく出る方です。これまでは泣くたびに母乳をあげていました。今2ヶ月になりますが、授乳の間隔があかずに、30分や1時間で泣いて欲しがる姿があり、悩んでいます。さっきあげたばかりなのに、また?どうして?と思ってしまいます。最近は、泣いたときに、抱っこをしたりあやしたりして何とか間隔をあけようとしていますが、泣いたときに、その都度あげる方がいいのか、間隔をあけるために泣いていても何とかあげずに過ごした方がいいのか、悩んでいます。アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。一回の授乳で、片胸10分弱ずつで飲ませています。眠くて寝てしまうこともありますが。

コメント

。

まだまだ欲しがるだけあげていいと思いますよ♡

だんだん間隔あいてくるので(*´ー`*)ノ

• みお

みお

メッセージありがとうございます♡初めての子育てで分からないこといっぱいなので、コメント嬉しかったです。間隔空いてくるといいな!

• 5月26日
hasa-ruku.。o○

1ヶ月過ぎた頃に訪問の保健師さんに注意されました。最初は欲しがるだけあげればいいけど、2ヶ月過ぎたら泣いたら=おっぱいではないと、、。おっぱいばかりあげすぎると赤ちゃんの本当の欲求に気づけなくなるよーって。せめて2時間は空けるように、抱っこであやしたりしてみてと。
それまで私も1日15回の頻回授乳でしたが、根気よくあやしたりしたら、授乳間隔が伸びましたよ!

• みお

みお

メッセージありがとうございます♡2ヶ月を過ぎたら、欲しがるだけあげるのは要注意なんですね。根気よくあやすのって難しいですよね…ついついもうあげちゃえってなっちゃいます…でもはるはるさんのように根気よく続けてみようかと思いました。ありがとうございます♡

• 5月26日
にんじん69

1人目の時にそんな感じでした!
おまけにずっと抱っこでとても大変だったのを思い出します💦
3カ月になってから間隔がしっかり開きだしたかなぁと記憶してます。
私はちょっとあやしてみたりしてそれでもぐずってたらおっぱいあげてました(*゚∀゚*)
間隔はイヤでもそのうちあいてくるので、みおさんがしんどくなければ頻回授乳して大丈夫ですよ^ ^

• みお

みお

メッセージありがとうございます♡にんじん69さんの1人目のお子さんもそうだったんですね!でも3ヶ月になったら間隔があきだしたというお話を聞いて、ちょっとほっとしました。大丈夫ですよっていう言葉が嬉しかったです。あやしたり、ぐずったりしたらあげたりいろいろやってみたいと思います。ありがとうございます♡

• 5月26日
mira

私と同じなのでコメさせて下さい‼︎
私は完母だったんですけど、泣くたびにあげてたらだんだん授乳間隔が短くなっていき、最終的には30分や1時間ぐらいになってとっても大変だったのを思い出しました。
娘の体重もみるみるうちに増え1ヶ月後にはパンパンに太りました。
検診で「体重増加注意」のハンコを押され、少しはあやしたりして授乳間隔伸ばしてと言われました。
後、赤ちゃんはお腹いっぱいで苦しんでるから泣く事もあると言われました。
母乳はいくら飲んでも大丈夫と聞いてたので、びっくりでしたが、その日からしっかり2時間間隔にして飲ますようにしました。
泣いた時は、抱っこなどであやしてました。
そしたらいつの間には間隔が整ってました。
一回の授乳は、両乳で10分でした。
そしたらだんだん夜も寝てくれるようになりましたよ。
長文失礼しました。
まだまだ眠れない日々が続いてお疲れだとは思いますが頑張って下さいね。😄

• みお

みお

メッセージありがとうございます♡miraさんも同じだったんですね!30分で欲しがる時は、ほんとになんでー!?ってなります。赤ちゃんでも体重増加注意ってあるんですね、知らなかったです。抱っこであやして2時間もたせるって結構大変ですよね…でも続けることで間隔が整っていくというお話を聞けて、続けてやっていこうかなと思いました。ありがとうございます♡

• 5月26日
たんたん

母乳量が足りていて体重増加も問題ないなら泣いても少しあやしたり抱っこしたりで間隔あけてもいいのかもしれませんね^ - ^2ヶ月なら、だいぶ一回に飲める量も増えてきてるはずですし!ほしがって泣くのはお腹すいてる以外にも眠いとか安心したいとかかもしれませんね(^ν^)うちはその頃2時間半くらいの間隔でした!

• みお

みお

メッセージありがとうございます♡1ヶ月検診では母乳量や体重増加は問題ありませんでした。泣いたらすぐに授乳するのではなくて、あやしたり抱っこしたりいろいろやってみたいと思います。たんたんさんは、その頃2時間半くらいの間隔ということで羨ましいです。ありがとうございます♡

• 5月26日