※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muraco
お仕事

妊娠8ヶ月半の初マタです。退職後、専業主婦生活で収入不安。出産後の仕事や保育料のバランスについて教えてください。

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月半の初マタです。

6ヶ月半まで正社員でバリバリ働いてたのですが、退職後は家で専業主婦生活をしています。
でも、やっぱり収入が旦那の分だけとなると家計は苦しい…貯金が無いわけではないですが、これからどんどんお金がかかると思うと不安です。
ちなみに、美容業界で働いてて社会保険ではなかったので産休や育休などか無く、退職しました。
出産後、皆さん仕事してますか?またいつ頃から仕事し始めましたか?保育料と収入のバランスも教えてほしいです。
パートなどで稼いだお金が保育料に消えていくという話もよく聞くので…(^_^;)

コメント

ぷん

美容師してました。
同じく退職という形になっています。
下の子が一歳、上の子が三歳で同時に保育所に預けて働くつもりです。
保育料についてはネットで検索すれば、収入に対しての値段がみれます。
パートのお金は保育料にっと言う話は良くききますね。
子供が小さいとがっつり正社員も難しいですし、すぐ熱とか出して迎えに行ったり出来る所じゃないと難しいでしょうし、産後の再就職は色々大変です。

なので、しばらくは御主人の給料で家計を、奥様はパートで保育料をと言う方が多いのではと思います。

ファン

世帯の市民税のお支払額によって保育料はかわりますよ。

ちなみに家の場合世帯の総所得700万くらいだったので、市民税が二人で20万近かったので0歳時からの保育料は6万でした。
扶養ないで働くと月に8万までしか稼げないので、残るのは2万。少しお小遣い使わせてもらったら一万残るかな?って感じでした。
扶養から外れて大きく収入が見込めるならいいですけどね♪

しゃいんますかっと♡

私も8ヶ月ですが、先日退職したばかりで(*´ー`)ゞ産休・育休もらえる環境でしたが、事情があり退職という形をとりました。
今後は失業給付の延長手続きをしたり、旦那の扶養に入るつもりです。
私もしばらくは旦那さんの収入と貯金でやりくりしていくので、色々と不安があります…
育児がひと段落したら、今の資格でまた正社員として働くか、パートなどして別の仕事をしようか迷っています…>_<…
なので、便乗させて欲しくてコメントさせて頂きました♡
質問のお答えになっておらず、すみせん(´・ω・`;)

muraco

回答ありがとうございます!
確かに、子供の病気に振り回されるイメージあります(^_^;)
家計のプラスにはならなくても保育園に預けるために働くほうが良いのかどうかも悩み中です。

手に職があっていいねとは言われますが、なかなかうまくはいかないですね(T_T)

muraco

市民税によって保育料が変わるんですね。
働くなら、とりあえずは扶養内で…と考えているので、やっぱりお小遣い程度になっちゃいますよね(^_^;)
こうなるとわたし自身が家庭に入りたいか、外で働きたいかのもんだいになるんでしょうね…。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

1人目は(1歳くらい)子供保育園に預けてパートで働いてましたが子供が熱出したり行事に参加したりで休んでたら保育料分をギリギリ稼いでる形だったし2人目妊娠して保育園も辞めさせて仕事も辞めて産後2ヶ月から旦那の休みの土日に子供達預けてパートで働き始めました。
保育園代かからないので私の給料はそのまま生活費になるのでプラスになりました♡

muraco

同じ悩みをお持ちなんですね!
わたしも失業給付の延長手続きはとりあえずしておきました。
今は旦那の扶養に入れてもらってます。市民税の徴収とかはきますが…(^_^;)

お互い、産後のワークライフが良いものになればいいですね!
1番ベストなのは、自宅で出来る仕事が見つかることなんでしょうが、、、なかなか難しそうですね。

muraco

なるほど!旦那さんの休みに働くという選択肢もアリですね!
家族団らんの時間は減ってしまいますが、家計が本当にピンチになった時は、そういう方法もあることを覚えておきます!