

レモン
アパートですが
LDK15帖です!
広くはないですが
特に不便もないです!
ソファやダイニングテーブル置くと
一気に圧迫感出るので
ローテーブル、2人がけのソファ
にしてます🥲

はじめてのママリ🔰
実家がそのくらいです。
キッチンは壁付けにしてます。対面よりも省スペースで済むので💦
ソファも壁付け、あらゆるものを壁に寄せて真ん中の空間を広く取ってます!

はじめてのママリ🔰
前住んでた都内のアパートがLDK15畳でした!
LDKの形にもよるかなと思います。やっぱりi型でダイニングテーブルはあまり大きすぎず、ソファーもなるべくローソファーでテレビは壁掛けで、ってすればいけるかな?と思います。

はじめてのママリ🔰
LDで12畳、Kが3.5畳くらいです!
形は縦長。
うちはダイニングテーブルは130センチ(伸長式で最大190センチ)
ソファは167センチ幅。アームレストが細く、座面はその分広めになっているもの。
テレビボードは、180センチと大きいですがその分収納に役立ちました。
全ての家具には細い脚があるものを選び、床面が見えるようにしました。
かつ背が高くないもの。(ソファの背もたれも低め)
色は重くないもの。
これを重視したので圧迫感がない空間になりました👍

はじめてのママ🔰
すごく狭いですね💦壁付けキッチンにしたら広くとれるとおもいますよ😊

はじめてのママリ🔰
一軒家だと15畳は狭いイメージですね。我が家はマンションで14.3畳ですが激狭ですね。
ダイニングテーブル&チェアとソファー置いてますが、一体化したダイニングソファーにしたいとせつに思ってます😓

はじめてのママリ🔰
まとめてのお返事ですみません。
みなさんの意見とても参考になりました!!
ありがとうございました!
コメント