※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
家事・料理

料理上手な方教えてください!わたしはほんとに料理が苦手で嫌いで、、日…

料理上手な方教えてください!わたしはほんとに料理が苦手で嫌いで、、日曜日に一週間分の食材を買うのですがうまく使えなくて。。献立たてて決めてる方が腐らせずに使えますかね?その方が食費も抑えられますか?料理うまくなりたいです。。

コメント

とりあえず、キャベツとか人参は1度に使い切れないので、ざく切りにして小分けの野菜セットを作って冷凍してます。
お肉も大きいのを買って1回分ずつラップに包んで冷凍です。

yun

私は週末にある程度まとめ買い、平日に特価品だけ買い足し、という感じですが、とりあえず食材買うときには何を作るかイメージしてから買います。

一週間分の献立をたててるわけではなくて、
鶏肉だったら半分はグリルで半分は鍋にしようかな、とか
キャベツだったらサラダと野菜炒めと味噌汁ととか。
それで、その日その日で適当に組み合わせます。

自分で調理法をイメージできないものを買ってしまうと使いきれずに腐らせてしまうので…。
後は、使ったことのない食材ならその場でレシピを調べて作れそうなメニューがあるかみてから買うようにしてます。

毎日の献立って慣れるまで難しいですよね💦
頑張って下さい。