※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べに挑戦しましたが、まだ難しいようです。手づかみ食べ用の食材は何がいいでしょうか?手づかみ食べは食事の最初にあげるべきでしょうか?

最近離乳食をあげてる時に
よくスプーンやお皿に手を伸ばしてきたりして
スプーンをあげると振ったり
お皿の中身を掴もうとしたりしていました。
なので今日初めて人参のスティック状にしたものをあげてみました💫
でも人参を掴んだり、お皿を持って
お皿をひっくり返したりで
お口の中には持っていこうとしませんでした。
まだ手づかみ食べは早いのでしょうか?
どんな物を手づかみ食べ用に作ると良いですか?
1品だけ手づかみ食べ用に用意して
あとお粥とか別に用意されますか?
食事の最後に手づかみ食べ用の物をあげますか?最初にあげますか?
どなたかアドバイスお願いします🙏

コメント

a

ちなみに最近9ヶ月なりたてです。

2児ママ♂

初めまして、
食材やお皿、スプーンに興味が
あるのだと思いますよ!
白米は今のままでいいと思います😊

最初にパンや子ども用おせんべい
から始めましたね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最初にあげると、そればっかで遊んで
しまうと思うので最後にやってみても
いいと思いますよ¨̮ )/

人参、ジャガイモ、ブロッコリー
などを入れて薄いコンソメ味で
煮た物を食べ掴みで食べさせてました!
汚れるのは承知で💦

  • a

    a

    遅くなりました🙇💦
    コメントありがとうございます💖
    食べ物というより、
    物が気になってただ何でも
    掴みたい感じですかね😊🌱

    パンは食パンをスティック状にして
    あげるんでしょうか?
    トーストしたのはまだ早いのでしょうか?🍞

    そうですね😃💡
    最後にやってみます✨

    コンソメって大人も使う
    コンソメスープの素を
    もう使っても良いのでしょうか?😳
    9ヶ月なりたてです。👶

    • 5月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    トーストは噛みきれなくなる
    場合もあるのでアカホンとかにある
    ミルクパンを少しちぎってテーブルに
    置いてあげて、掴み取って口に自分で
    入れるっていうのもありです!

    食パンの白い部分とか初めは
    食べさせていいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    BFのコーナーに5ヶ月から使える
    コンソメの粉?素?を使うといいですよ!

    • 5月27日
  • a

    a

    返信ありがとうございます✨
    赤ちゃん本舗とか行くとそういうのまで売ってるんですね😃🎶
    食パンの白い部分はお湯とかで
    浸さないでそのままあげちゃっても
    いいんですね(*´∨`* )ノ❁.*・゚

    BFのコンソメがあったとわ😆💓💡
    知らなかったです(><)
    教えていただいて、ありがとうございます🌸✨

    • 5月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    あと、全てのスーパーなどに
    あるかは分からないのですが、
    アンパンマンの袋に入った長細い
    子どもの手でも持てるパンなどは
    食べ掴みに最適かなって思います😊

    ただし、大きさには注意⚠です!
    お湯とかで浸す場合はパン粥?
    みたくなるんですかね💦
    うち、パン粥やらなかったんで😅

    今度BFが売ってる所に行ったら
    和風だしの粉?などもあるので
    見てみてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 5月27日
  • a

    a

    アンパンマンのスティックパン🍞みたいなの売ってますね✨😁
    あれってもう食べられるんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    お店で今度見て見ます∀⌒☆

    そして食パンの白い部分だけ
    スティック状にして
    あげてみました(*´∀`*)
    まだ自分では口に運びませんが
    そのまま食べれました🍞👶
    パンがゆやらなかったんですね😃💡

    BFのコーナーよーーーく
    見てみます👀💕

    ありがとうございました✨

    • 5月31日
はなさお

手が出る様になってから最初は1品だけ手づかみ食べ様に準備して後は私がスプーンであげてました。
最初の、1ヶ月はニギニギ潰すだけでほとんど口には入らなかったです。食事中好きな時に息子に手づかみさせてました。
野菜スティックは食べてくれなかったので、おやきやハンバーグは手づかみ好きみたいで手づかみ食べしてくれました。

  • a

    a

    遅くなりました🙇💦
    コメントありがとうございます💖
    1品だけ用意してあげるんですね😊
    たしかににぎにぎ潰されました(笑)
    1ヶ月間もそんな感じなんですね💡
    それでも毎日手づかみ食べ用の物を
    用意してあげてたら
    いきなり口に運ぶようになるんですかね?😍💡

    そうなんですね👶
    おやきとかハンバーグも
    今まで7倍がゆとかしか
    食べたこと無いのですが
    いきなり固形?のもの
    あげちゃって大丈夫なのでしょうか?😳💓💡

    ちなみにおやきとかハンバーグは
    どんな感じで作れますか??
    良かったらレシピ教えてください♡

    • 5月27日
  • はなさお

    はなさお

    返信遅くなりごめんない。
    うちの息子は1カ月近くは口に持って行くときもありますが、ほぼにぎにぎしてました。1カ月くらいから何が気に入ったのか急に食べる様になりました。

    うちの息子は9カ月入る前に5倍粥食べてて、5倍粥は食べずらかったみたいで1カ月立たないうちに3倍粥食べてました。
    なのでおやきやハンバーグはもう少し後の方が良いかもしれないです。

    レシピはこれで作ってます。

    • 5月28日
  • はなさお

    はなさお

    レシピの続きです。

    • 5月28日
  • はなさお

    はなさお

    ハンバーグの作り方です。少しみにくいかもしれないです。

    • 5月28日
  • a

    a

    子供って急に成長が
    見られますよね😆💓
    そうなんですね😃✨
    うちの子ももう7倍がゆじゃ
    すぐゴックンしちゃう感じなので
    5倍がゆにしてみて
    いけそうだったら
    変えていこうと思います👶🍚
    そして慣れてからおやきとかハンバーグですかね?😆💓💡

    レシピ添えていただき
    ありがとうございます😍🎶
    助かります♪̊̈♪̆̈

    • 5月31日