※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊活

結婚後の妊活に向けて予防接種や基礎体温計測について質問があります。

こんにちは。
結婚式が終わった後に妊活を始めようと思っている者です。
(結婚式は11月とまだ先ですが・・・)
質問があります。

1. 今のうちに準備しておける予防接種などは受けておこうと思うのですが、風疹以外にもおたふくや水疱瘡などすべての予防接種をした方がいいのですか?

2. 皆さんいつから基礎体温を計り始めましたか?

基本的な質問ですが・・・よろしくお願いします。

コメント

ヨーグルト

1.風疹は受けて置いた方がいいです!
予防接種以外だと親知らずとか虫歯の治療とかですかね?

2.今日からでも測って置いた方がいいかと思います。
基礎体温は2ヶ月くらいだやっと見えてくることもあるので...

• なつみ

なつみ

早速のご回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます。
    妊活本、欲しいなぁと思うのですが、結婚式もまだ先だし、まだ早いですかね・・・😅

• 5月26日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

知識だけはあった方がいいと思うのでお金に余裕がある時に購入してもいいと思いますよ☆

• 5月26日
am

こんにちは。
私も血液検査検査や子宮ガン検診などはした方がよいと思います。

基礎体温は妊活の2.3ヶ月前からは測った方がよいと思います!

私の話ですが、
結婚式が終わったらすぐ妊娠したいと思ってましたが、いざ妊活してみると、そんな簡単に妊娠出来ませんでした。半年出来ず、今病院へ通っています。
なので、もしすぐ欲しいとか、心配な事があったら、ブライダルチェック等出来る余裕があればされた方がいいと思います!
私は血液検査で、妊娠を妨げるホルモンの値が高いとの事だったので、もしブライダルチェックとか受けていたらもっと早く見つけられたのかなーと思いました。。でもブライダルチェックなどは高いので中々出来ない事もありますが、参考までにコメントさせて頂きました!結婚式楽しみですね😊

naaaaaak

1.血液検査で抗体が足りていないものは
予防接種するべきだと思うので
まずは血液検査してみたらいいと思います✨

2.今からでも測り始めた方がいいと思います!
何ヶ月も測り続けたら自分の基礎体温の特徴などが分かってくるので早いに越したことはないと思います😻

1、最近婦人科で診察を受けられたことはありますか?わたしは、式の前に妊娠について問題がないかどうか(ブライダルチェックと言うらしいです)診てもらいました。保険適用内と、適用外があって、わたしは適用内しかやりませんでしたが、一通り確認してもらえます。
内診もありますが、たしか子宮の状態など診てくれたと思います。
わたしは、そこで、大丈夫ちゃんと妊娠出来ますよと言われたので、どこか安心出来た感じがしました。

2、基礎体温は、今日にでも測り始めれば、自分の体の状態の把握にも繋がりますし、良いかと思いますよ。

わたしは、子どもって、作ろうと思えばすぐに出来るかと思っていましたが、そうでもなかったですね。
うちは、半年でできたので、どちらかと言えば早い方かと思いますが…
できる人はできるし、できない人はできないし、こればかりはそれぞれですけど、やっぱり日頃から、お母さんの体も心も、健康な状態にしてコンディションを整えておくことって大事だなーと思いました。

ぴーや

1 風疹、ガン検診、あと性病検査もしておいた方がいいですよ!

2基礎体温は3ヶ月くらいあるといいかもですね!
基礎体温はかってしっかり妊活するならですが…