※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

ふと思ったことを聞かせていただきましす。 みなさんはダウン症の検査など 必須の検査以外の検査は 受けられましたか?

ふと思ったことを聞かせていただきましす。

みなさんはダウン症の検査など
必須の検査以外の検査は
受けられましたか?

コメント

りなもん

任意の検査は受けていません。

mii◡̈♥︎

病院からは何も言われなかった
ですが、ウチの病院は希望者
だけ、胎児スクリーニング検査
(胎児ドッグ?)をやっていて
助成券は使えないのですが
7000円弱と比較的安かった
ので、受けました(^_^)

胎児スクリーニング検査と
言っても、いつも妊婦検診で
受ける経腹エコーを30分くらい
かけて、いつもより念入りに
見るだけですけどね(^^;;

染色体の異常などを調べる
ような検査は受けなかった
です💦

まーこ2児mama

アタシは受けませんでした。
受けるにもリスクがあるし、受けて障害があるとわかった時育てる覚悟が揺らぐんじゃないかと不安があったからです。産んだらどんな子であれおのずと色々覚悟もできるし、マタニティ生活、赤ちゃんを大事に思って過ごせる気がしました。

♡AI♡

私は受けませんでしたよ〜。
超音波&4Dがある病院だったので何か異常があったら先生から言われるだろうしと。(●'w'●)

まいむぎ

受けなかったです。

旦那は最初、受けたら?って言ってましたが、産婦人科の先生に、検査を受ける事で、リスクもあると言われて、やめる事にしました。

ぶーちゃん🐷

受けることによって
多少なりともリスクが伴うとのことで
受けませんでした!!
先生からもした方が良かったら
助言があるとのことだったので、
助言もなかったしって感じです(º_º)

受けませんでした(´•ω•`)
リスクあるみたいなので

りほ

受けませんでした。
それでもしそぅ診断されても確定じゃないですし、楽しみの一方で無事に出産できるかってことでも不安なのに無駄に心配事を増やすことはしませんでした。結果を待つ間も相当ストレスがかかるって聴きました。逆にお腹の子に悪そうですしね💦
どんな結果が出ても産むつもりでしたし。でも『受けないの?』と旦那が聞いてきたことがありましたが検査するだけでもリスクがあるって話をしたら、納得していました。

えむてぃママ

クアトロ検査を受けました。
高齢で初産だったので受けた方がいいと先生から勧められました。

ナッティン

高齢出産なので、旦那と相談し来週、羊水検査を受ける予定です。先生からも十分に説明も受け、リスクは無くはないがまず心配はないとの説明もあり、決めました。出産まで、不安で過ごすより、はっきりさせて結果を受け止めたいと思ったから。
若い出産とは違うので、ホントに色々考えた末です。

諭吉

受けませんでした。
障害が発覚したとしても
決断できないと思ったので。
または、
発覚しても、産まれたら
健康って場合があるようで
もし発覚して堕ろしたとしても
どっちにしろ、後悔しか残らないなって思いました!

チャグチャグ

私は高齢出産になりますが、受けませんでした。
確率は低いですが、流産のリスクなどもあるということでしたし、結果がどうであっても産まれてくる子どもを親として育てることには変わりないので、リスクを考えて検査はしませんでした。

レモン

受けました。
高齢ではないですが、受けた方が安心できる気がして受けました。
主人も、もし引っかかっても覚悟が出来ると言ってました。
クアトロテストだったので血液検査だけでしたが…。

jt

ウチにはすでに障害児がひとりいます。この子がいなければ、と思ったことがないとは言い切れません。でも、大切な我が子です。この子がいるから、夫が生きていて、今の私がある。私たちという家族がある。彼の人生がいろんな病院や医療、社会的リソースに支えられて生きていることは重々承知です。障害児が生まれ育つことを良しとしない医師もいることも知っています。が、それでも、彼が生まれ育つ環境を与えられた、現代、という時代を私はありがたく思っています。
ただひたすら、私にとっては、大切なたったひとりのこの子、です。

もしも今私のお腹にいる子に障害があったとしても、彼と同じく大切に育てるのだろうと思ったので、夫と相談の上、検査は受けていません。

結果次第で堕胎をするかどうか、事前に決めてから検査に臨まれることを、私は強くおすすめします。

me-man

まとめてお返事させていただきます。
無知ながらリスクがあることは存じ上げておりませんでした。

私自身、もちろんなにか病気や障害があっても産むつもりです。
おろすという選択はありません。

たくさんな意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました!