※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
サプリ・健康

話題になってから今更なのですが…ヴァージンココナッツオイルが気になり…

いつもお世話になっております(°▽°)

話題になってから今更なのですが…
ヴァージンココナッツオイルが気になります!

調べると
*便秘にいい
*母乳にいい
*妊娠線予防に使える
*顔、体、髪に使える
*ダイエット効果etc…

妊娠中にも良さそうなことが書いてありました。そこで、妊娠中ココナッツオイル使用してた方、今使用中の方おられましたら効果の程を是非教えて下さい(*^^*)
良ければどんなココナッツオイル使ってるかも教えてくれたら嬉しいです♪

コメント

さっちっち0303

使用中です!
授乳中なんですが、良いのかわからないですけどおいしいです!(笑)

緑茶🍵GreenSmoothy

油は太る!と虐げられてたのが、オリーブ油のブームあたりから変わってきた気がします*\(^o^)/*

必須脂肪酸にあたるのはオメガ3と6で、6は意識せずとも勝手に入ってくるので(サラダ油、加工食品など。3や9にも含まれてます)あえて摂ろう事はしていません。

体内で作れるオメガ9(ココナッツ油、オリーブ油、ゴマ油、アサイーなど)は、嗜好品として食べるようにしてます。香り付けのゴマ油、バケットに塗る香り高い良質のオリーブ油、アサイーボウルのココナッツオイルがけなど…熱に強いので、調理に向いてますが、安いオリーブ油はオススメできません。

一番意識して摂ってるのはオメガ3です。青魚のDHAや、シソ油、亜麻仁油、えごま油、チアシード、ナッツ類などです。胎児の脳神経の発達や、アレルギー防止の可能性など言われてます。
開封したら冷蔵庫保管で1ヶ月で使い切らないといけない、遮光しないといけない、高熱だと酸化しやすいというデリケートなオイルなので、おひたし、ドレッシング、スープの仕上げに垂らす、トッピングに刻んだナッツを使う…など、ほんと意識しないと摂れないのと、体内で分解されるのに酵素をすごく必要とする手のかかるヤツです。

最後に悪いイメージの強い飽和脂肪酸の動物性脂ですが、これも必要な栄養素です。
私は加熱調理の時はお肉から出てくる油、バターを極力使って炒めたりしています。もちろん摂りすぎないよう気をつけて。
食器洗洗剤をあえて石鹸成分の物に変えたら脂の汚れを落とすのが大変なので、自然と減りました(笑)

わー。すごい長々と書いてしまいましたが…あれが良いこれは悪いに振り回されてたら、食事楽しめないですからね。楽しく健康を考えつつ美味しくバランス良く食べる。これが心身共に一番良い気がします。私の話は、なんかそんなうんちく語ってる人がいたな〜程度で流していただければ(笑)

オイルマッサージによるアレルギーについては、経皮感作やピーナッツアレルギーで検索してみて下さい。赤ちゃんマッサージの役にもたつと思いますので♪

ぼんすけ

ココナッツオイル1日大さじ1〜2食べてます(^○^)テレビでやって流行った時に母が買ってきて、風味が好きなので今も続けてます♡朝トーストにバター代わりにつけたり、冷えたヨーグルトに入れたり(カリカリ?な感じになって面白い歯ごたえになります)、バナナジュースに入れたり色々使ってます。

効果は
*便秘→授乳中もあって若干便秘気味だけど、2日に一回ペースではなんとか出てます!(笑)
*母乳→完母です☆母乳量はちゃんと出てるみたいで、子供の体重もそこそこ順調に増えてます。他にも水分しっかりとったり、母乳に良いものいっぱい摂ってるので、ココナッツオイルだけってわけではなさそうですが…
*ダイエット効果→食事前に食べると食欲減らしいですが、私はバターとかとの置き換え(もしくはちょい足し)なので、あんまり痩せてないのかも(笑)やっぱりオイルなのでカロリーは高いですよね。

うちは食べる専門なので、塗ったりはしてません(*´・ω・)
楽天のマカダミ屋ってとこで送料無料で買ってます(^○^)

deleted user

テレビで
流行っているけどあくまでも油だってことは忘れずに!って言ってました。

緑茶🍵GreenSmoothy

ココナッツオイル、人気衰えませんね〜♪
オイルに限らず、よく摂取しています。

ココナッツオイルは、オメガ9脂肪酸に分類され、熱で栄養が壊れにくいオイルです。
また、暖かい土地で採れる植物なのでカラダを冷やす働きがあります。なので夏にはおすすめですが、冷えが気になる時はほどほどが良いかと。

私はココナッツオイルやオリーブ油などのオメガ9と、亜麻仁油や魚油のオメガ3をなるべくバランスよく摂るようにしています。オメガ3のオイルは9と違って冷蔵庫に入れても固まらないのが特徴です。

それと、食用のオイルを肌に塗るとアレルギーを引き起こす事があるので、マッサージや日焼け止めに使われるなら、肌用を使用した方が無難だと思います。

安納芋


お返事ありがとうございます(*^^*)
美味しいんですね!
それなら続けれそう♪
どうやって食べてるんですか?!

安納芋


お返事ありがとうございます(*^^*)
ココナッツの香りいいですよね!
飽きるかなと思ってるんですが食べ方色々ありますね!
ヨーグルト美味しそう~♪
今妊娠中期で下剤飲んでるんですが中々スッキリしなくて…
食べ物とかも試したりしましたがココナッツオイル効くといいなあ(°▽°)
でも、摂りすぎはやっぱ良くないですよね!
油ってこと忘れないようにします汗

商品教えて下さってありがとうございます★
楽天見てみましたがこれ試してみようかなぁ(*´∀`)
ありがとうございます*゜

安納芋


お返事ありがとうございます(*^^*)
そうですね…
いくら身体に良いことがあっても油ですもんね(。>д<)
摂りすぎず、程よい量を試してみようと思います★!

安納芋


お返事ありがとうございます(*^^*)
スーパーフードとか流行には乗らないと思いましたが効果とか見てる内に洗脳(?!)されて気になってしまいました笑

ココナッツオイルが体を冷やすなんて知らなかったです(°□°;)!!
元から冷え性持ちなんで少量から始めてみようかなぁ…
オメガの種類詳しく教えて下さってありがとうございます!
知らないことばかり…
GreenTeaさんはオイルたちをどうやって摂っていらっしゃるんですか?!
毎日オメガ9とオメガ3を一緒に摂ったり…?
良ければ教えて下さい(^^)

食物アレルギー!
それは知らないと恐いですね(゜゜;)
妊娠予防のクリームは別の使って、塗るのはとりあえず諦めます笑
食べることから始めてみようと思います…!
ありがとうございます(*´ω`*)

安納芋


返信遅くなってすみません(´;ω;`)
分かりやすく詳しく教えてくれてありがとうございます!!
調べても難しいと理解出来なくて…(--;)笑
とてもタメになるのでGreenTeaさんの知識ごっそり欲しいです笑
オメガ3てほんと、知らなかったら摂らないものばかりですね…
いいものはお金と手間がかかりますね(。>д<)
でも、せっかくココナッツオイルに興味を持ったのでオメガ3も取り入れてみようと思います!!
マッサージも早速調べてみます~(*´∀`)!!
ベビーマッサージも楽しみだな~
ありがとうございます\(^o^)/