※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる完母の方が相談中。授乳回数や時間について悩んでおり、助産院で飲み過ぎが原因と指摘されたが、状況に疑問を持っている。他の方の経験談を聞きたいとのこと。

生後38日の時点で体重が1日あたり74グラム増えていました。完母です。
胸もパンパンに張りしこりも出来てしまっていたので昨日初めて桶谷式の助産院に行きました。
母乳飲みすぎとの事でした。先生によると、

飲み過ぎて苦しくてうなっている
呼吸も辛い
分泌過多で溜まった質の悪い母乳のせいで消化が悪くなってしまい授乳間隔が4時間も空いてしまう
この時期の赤ちゃんはもっと起きて泣いてるから寝過ぎていると頭が悪くなる
だそうです…
その他乳腺炎や乳癌のリスクなどいろいろ言われましたが、上記の事がショックすぎて頭に入ってきませんでした😢

泣くたび授乳しているからこうなる、泣いてる理由が他にあるはず
と言われましたが…
母乳をあげる2-3時間起きにお腹すいたと泣いて授乳しているだけです。
1日の授乳回数は10回程度で、1回約20分です。

あげ終えてもすぐに泣くという事も一切ありません
我が子は抱っこしなくても寝ます、オムツが汚れていても泣きません。(こまめに替えています)
うんちを踏ん張っている時は泣きますが長泣きはしません。

どうしてこんなに体重が増えてしまうのでしょう😱?

苦しくて苦しくてうなっていると知ってかわいそうで仕方ありません…。

授乳時間もいきなり短くしてはいけない、と先生に言われてしまったのでどうしたらいいかわかりません😭

同じように完母で体重が増えすぎた方いらっしゃいましたら経験談お聞かせ願います😭

コメント

ぱぴこ

増えるのはいい事ですよ!!
うちの子日増しもう少し少ないですが1ヶ月検診で倍近く行ってました!
頭が悪くなるとか根拠ないですよ…
結構デタラメ多いんじゃないですかね…

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    たしかに根拠ないですよね💧
    増えるのはいい事とは思っていましたがさすがに74グラムって。。と不安になってました(>_<)

• 5月26日
めぐ

こんはんは(^-^)
わたしの娘も生後1ヶ月の時は68グラム増だった気がします。
娘は低体重で生まれたのですが、よく飲みすくすく体重増加したので嬉しいくらいでしたよ☺️
ぴーさんのところと同じで、授乳の間隔も3、4時間空いてたし、あげ終えて泣くこともなく、オムツで泣くこともなかったです。
私はNICUのある大きな病院で出産し、産後におっぱいチェックの外来があったので同じように相談しましたが、よく出るおっぱいで赤ちゃんも上手に飲めている=よく眠れる、授乳間隔もしっかり開く、飲み終えた後泣かないんだよ、と言われましたよ(^-^)

唸っているのはお腹に空気(げっぷ)がたまっている可能性があると言われ、確かに娘はげっぷがそんなにうまくなかったです。
月齢とともにげっぷが出せるようになり、唸らなくなりました。
そして、二ヶ月、三ヶ月すると日増しは35グラムくらいになりましたし、一ヶ月目でたくさん増えても問題ないと思います!!✨

私も自信もって大丈夫だと思います♫
でもそんなこと言われたら不安になりますよね。
よく飲めてよく寝てお母さん思いのいい子ですよー😆💕💕
私も色んな助産師さんに相談してみなさんそう言ってくれて、本当にホッとしたので、お気持ちわかります。

• りー

りー

お返事下にかいてしまいました😂

• 5月30日
  • めぐ

めぐ

お互い授乳の時間ですかね(^-^)?笑

ぴーさんのお子さんも小柄ちゃんだったのですね☺️✨私の出産した病院では、小柄な子程、増えが大きい傾向にあるよと言われました!優秀ベビーですね🤗♫
    娘は三ヶ月になりますが、生まれた時は1985グラムしかなく、今では標準体重5.5キロですよー!!これも1ヶ月目の頑張りのおかげだと思ってます٩(^‿^)۶

母になってまだ数ヶ月で不安もたくさんある中で、さらに不安をあおるようなことを言われると心配になりますよね😭
    お互いに自分の育児を信じて、赤ちゃんの成長を見守りましょう〜🙌🏻💕

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 5月30日
ぱぴこ

これ調べてみてみてください
お医者さんが書いてらっしゃいます!

• りー

りー

調べてみました!!
    デマが多いみたいですね(>_<)
    たしかにちょっと宗教くさかったかな…と思います💧
    惑わされないようにします。ありがとうございました✨

• 5月26日
はる

うちも完母で過多で、最初かなりハイペースで体重増えてました。
退院のときに体重増えてたし、1ヵ月健診では何回か計算確認されるし...笑
でも病院ではとってもいい事ですねと褒められましたよ。

なので、この前の4ヶ月健診でやっと人並みの増え方になっていたのにもかかわらず、不安になったくらいです。笑

母乳だけでこんなに育つ我が子は愛おしいそのものです!!!自信もって胸張ってください!!!

• りー

りー

すみません下にお返事かいてしまいました💧

• 5月26日
りー

回答ありがとうございます!
私も病院でも保健師訪問でも何も言われなかったので、急にあんな風に言われて軽くパニックでした💧😭
同じような方がいて少し安心しました😂
これから落ち着いてくれますように、あまり気にせずいこうとおもいます!ありがとうございました♡

りー

回答ありがとうございます!!
私の息子も、2500gで低体重ギリギリでしたので、一気に周りに追いついたという感じなんです!!
しっかり飲めているという事で安心していいんですね😭
私も最初そういった解釈でしたので、桶谷式であんな風に言われ軽くパニックになってしまっていました💧
げっぷについてはたまーに出ない時があるので確かにその時はうなりが激しいかもしれません😳

たくさん増えても問題ないのですね!
すごく安心しました。。
ご親切に教えてくださってありがとうございます😭❤️