※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳育児がつらくて限界。混合よりミルクが楽。母乳は大変で、授乳も痛い。体重増加やイライラで子供に謝罪。親として自信なし。

母乳育児がつらい。 もう限界。
いまは母乳よりの混合だけど、正直ミルクの方がラク。

でも周りは母乳出てるうちは母乳って
そんな大量に出るわけじゃないし、うちだって
ロボットじゃないから好きな時に好きなぶんだけ
母乳出すなんて無理。

おっぱいもブラつけてるだけで痛い。
なんで毎回泣きながら授乳してるの

体重増えてるか分からないし、最近我が子にイライラ
ごめんねって謝るの繰り返し。

子供もこんな親イヤだよね

コメント

riomom

つらいならやめて大丈夫ですよ~!赤ちゃんにはお母さんが笑っていることが一番大事です(*^^*)

私もおっぱいトラブルに耐えながら混合だったのですが、3か月で限界になり皮膚科に行き、やっぱり無理だと4か月から完ミにしたら、すっごく楽になったし子育てを楽しめるようになりました。

生後1週間母乳をあげていたなら、赤ちゃん的には問題なしです!うちの娘いまだに病気ひとつしていませんしね。

  • みい

    みい

    もともと乳首の形が悪くて、やっと
    変わってきたのですが、24時間痛くて…
    吐き戻しも多い子で、ミルクも母乳も
    なにをどのくらいあげていいのか…

    まだ生後1カ月たたずにミルクなんて
    甘すぎですかね…

    • 5月26日
りんご

私は退院後から混合で1ヶ月半には完全ミルクにしました!
みいさんが母乳にこだわりがないならミルクでも全然いいと思いますよ😊
できるだけストレス無くして楽しく育児する方が大事です❤️

  • みい

    みい

    とくに母乳にこだわりはありません
    ただ出るならって思ってましたが、もう体が
    悲鳴をあげてます…

    まだ生後1カ月たたないのに甘すぎるのかも
    しれませんが…

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    全然甘くないです!
    私はおっぱいを吸われるのがすごく苦痛でした。なので息子はおっぱいを数えるくらいしか吸っていません。搾乳して哺乳瓶であげてたので。
    それをかわいそうとか言う人もいましたがそんなの知ったこっちゃありません。
    息子を育ててるのは私です。
    その私がつらくて息子を可愛く思えなくなる方がよっぽどかわいそうです。
    実際息子は哺乳瓶で美味しそうにゴクゴク飲んでます。それを見て愛おしく思います。
    育児に正解なんてありません!
    自分が子供を愛せる方法でいいんです😊
    もし周りが気になるなら、完全ミルクでも混合ですって言っとけばいいんですよ!
    私も2ヶ月までは完全ミルク黙ってました笑

    • 5月26日
  • みい

    みい

    なんでこんなに母乳って言われるんですかね…
    確かに母乳がいいのは分かりますが…
    ミルクでもちゃんと成長してくれますかね
    最近息子に笑ってあげられてないので
    笑って育児できるようになりたいです😔

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    まぁ、母乳の方が栄養があるのは確かかもしれません。
    でも、母乳で育っても体が弱い子がいればミルクで育っても体が強い子がいますからね。
    私は粉ミルクの成分を調べまくって今は3種類併用してます。
    それが良いのかはわかりませんが😅
    笑って育児をしたいって思ってるなら大丈夫ですよ😊
    きっと息子さんにもその気持ちは伝わってます!
    今はいっぱいいっぱいなんだと思うので、1日だけミルクに頼ってみてはどうでしょう?

    • 5月26日
  • みい

    みい

    丈夫に育ってくれるのが、なによりですよね。
    夜間になるとキツくなるので、つらい時間から
    ミルクに頼ってみようと思います!

    • 5月26日
あっふーろ

わかります!
私も母乳よりの混合です。
みいさんのようにイライラして申し訳なくなって、ミルクが楽で母乳をやめた日がありました。
私の周りも母乳でるなら母乳あげなよ~って言ってきます。
しかし、イライラするくらいならミルクに頼ろう!と開き直りました🙌
どっちだって愛情は伝わる、赤ちゃんは大きくなる、大丈夫!って言い聞かせてます笑

  • みい

    みい

    昨日イライラしながら母乳あげてたら
    息子に伝わったのかすごい切なそうな
    顔で飲んでいてごめんねって謝りました。

    我が子にこんな親の顔、覚えてほしくないです

    • 5月26日
  • あっふーろ

    あっふーろ

    そうですよね、私もふいに我が子の表情でハっとさせられます。
    ミルクは甘えじゃないです。まず、みいさんの心の健康が大切です。
    同じような時期の赤ちゃんと生活しているみいさんにとても共感できます。一緒に乗り越えましょう❤

    • 5月26日
  • みい

    みい

    ほんとに一瞬で、あーごめんねってなります。
    少しずつミルクに頼ってみようかな…
    ありがとうございます‼︎

    • 5月26日
つけま

泣きながらのの授乳は辛いですよね😖
完ミでも全然大丈夫だと思いますよ(*'▽'*)
そんな中での授乳ってストレス大きいし
ママにも凄く負担かかると思いますし😭
あたしは凄くストレスで混合でしたけど、生後4ヶ月ごろ拒否ありで完ミにしました👶🍼
自分で思ってたよりストレス感じてたんだなぁと思ってミルクにしたらストレスなくなりました^_−☆
人それぞれ考え方ややり方が違いますしストレスフリーが一番ですよ✊♡

  • みい

    みい

    ストレスかかえて母乳って意味ないですよね…
    母にも母乳出るうちはって言われて、ミルク
    あげるの控えてますが私の体のほうが先に
    壊れそうです。

    まだ生後1カ月たたないのに、ミルクに頼るのって
    甘すぎですかね…

    • 5月26日
  • つけま

    つけま

    全然甘くないですよ✊♡✨
    本当に壊れたら元も子もないですし、身体に凄く負担かかってるんだと思いますし😭
    母には言わせておけばいいです!!
    ミルクだから、、とかそんな事はありませんし、みいさんがストレスないようにミルクにしても良いと思いますよ(*'▽'*)♡

    • 5月26日
  • みい

    みい

    母親が壊れたら意味ないですよね😔
    まずは自分がつらい時間からミルクに
    頼ってみようと思います‼︎

    • 5月26日
  • つけま

    つけま

    はい!頼りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ♡

    • 5月26日
y..y

つらいですよね😣
体重が増えてるかわからないのが1番不安だし…
ミルクに変えてもいいと思いますよ!
他の人は他の人ですよ!
完母の人もいれば完ミの人も様々です!
気にしなくていいですよ❤️
母乳は食べたいものも限られてちゃんとご飯食べないといけないし大変ですもんね😰

  • みい

    みい

    体重増えてるか不安です…。
    私自身、母乳あげてるだからだと思いますが
    どんどん体重減ってきて、これ子供に栄養
    あげられてるのかなって…

    こんなに早くミルクに頼るのって
    まだ甘いですかね(´・_・`)

    • 5月26日
  • y..y

    y..y

    私も妊娠前より痩せてますよ!
    これはちゃんとあげているから痩せていっていると思ってます!
    食べても食べても太らないのでその分赤ちゃんが飲んでくれ田いるからだと思います❤️

    甘くないですよ!
    色々あってミルクになる人もいますし!
    ママがしんどいならミルクもありです❤️

    • 5月26日
  • みい

    みい

    赤ちゃんに栄養がいっているのなら
    いいのですが…👶🏻

    これから少しずつミルクも利用して
    いこうと思います!!

    • 5月26日
mako

毎日お疲れ様です☆
もう限界と思われるほどストレスになっていて、みいさん自身が母乳にこだわりがないならミルクにしていい気がします(>_<)
ただでさえ産後の身体はつらいし寝不足なのに、そこへ1日十数回、何時間も苦痛な授乳があったらそりゃイライラもしますよね。
私も最初ホントに痛くて痛くてミルクにしたかったです。かなりのめんどくさがり屋なのでミルクだと消毒や準備しないといけないとか、あげすぎないように注意しないといけないとかが面倒で結局完母ですが、そうでなければとっくにミルクにしてましたよf(^_^;

  • みい

    みい

    お腹空いたと流れるたび、あー授乳だって
    憂鬱になってしまっています。
    吐き戻しが多い子なのでミルクの量も
    毎回不安になりながら作っています。
    どっちもどっちでズルズルと過ごしています…

    • 5月26日
  • mako

    mako

    わかります、私も特に魔の3週目くらいが異常に泣く上に泣いてる要因がよくわからなかったのもあって、泣いたらひたすらオムツか授乳するしかできず、1日合計4時間くらいくわえさせて痛くて仕方なく、本当に泣かれるのが恐怖でした😭

    ちなみに私自身が完ミで育ち、さらに与えられすぎて赤ちゃん~子どもの時はむちむちぷっくりでしたが、大きくなってからは標準体型ですが筋肉質なのもあり痩せてると言われるし、何よりびっくりするほど丈夫で、最後に熱が出たのは7年くらい前なほどの超健康体ですよヽ(^○^)ノ
    ちゃんと成長します☆

    • 5月26日
  • みい

    みい

    私これからちょっど魔の3週目です😓

    makoさん自身が完ミだったのですね!!
    とっても健康体で羨ましいです😊
    母乳でもミルクでも、私の愛情次第ですよね!

    • 5月26日
ゆいまーる

私も陥没だし子供は舌が短いしで搾乳しながらあげてましたが、ずっと熱で身体がもたなかったので一ヶ月前に完ミにしました。
1ヶ月しかって思ってましたが、笑って育児出来る方がいい、1ヶ月も頑張って母乳あげてくれたから大丈夫だよ!と言われました^^*母乳推奨の産院の先生に。
自分達の生活もあるだろうし、自分にあった方法でいいと思います\( ˙▽˙ )/

  • みい

    みい

    私も乳首の形悪くて、最近やっと変わってきた
    ばかりです。
    でも24時間痛くて、授乳が苦痛で…
    寝不足続きで体調悪いです。

    こんなに早くミルクに頼って、私甘えてますかね…
    里帰りから戻ってワンオペでこのままだと
    そのうち壊れそうです、

    • 5月26日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    私も授乳が苦痛だったのでキッパリ完ミに変えました!母乳があまりでなくなって子供の体重が増えなくなったのもありますが(>_<;)

    • 5月26日
  • みい

    みい

    少しずつミルクの回数増やして
    みようと思います‼︎

    • 5月26日
テディベア

あたしは退院後少しの間は混合で頑張ってました!
でも母乳ほとんど出てなくて、早々とミルクに切り替えました☆
母乳が出るなら母乳をあげるべき!
母乳が出ないなんて、吸わせてないからだよ!
ミルクなんてかわいそうに!
って親を初め他人に言われたくないですよね(;_;)
母乳は個人差があるし、あげたくてもあげられないとかの理由もあるんだし
ほっといて欲しいですよね😭😭
自分に合ったやり方で良いんですよ☆
母乳だろうが、ミルクだろうがちゃんと元気に大きくなりますもん(*´ー`*)
無理しないで下さいね♡

  • みい

    みい

    いまは足りない時だけミルク足しています。
    でもどんどん授乳間隔短くなってきて
    おっぱいも、そんなカチコチに張るわけでは
    ないので足りなくなってきているのかな…

    私ももっと吸わせてって言われます。
    でもこんな痛くてつらいのにまだ吸わせないと
    いけないのって思います。

    こんな早くからミルクでも、ちゃんと成長
    してくれますかね

    • 5月26日
  • テディベア

    テディベア

    少しずつ飲む量も増えてくるし、母乳の生産が間に合ってないのかもですね😳
    痛くてツラいなら吸わせなくても大丈夫!
    泣きながら吸わせてると赤ちゃんにも伝わって
    泣く原因にもなりますよ(>_<)
    ちゃんと成長してくれます♡
    うちの子はほとんどミルクで1か月ならないうちから
    ミルクだけになりましたよ(*^^*)
    お母さんの愛情があれば母乳でもミルクでも
    大丈夫ですよ💓

    • 5月26日
  • みい

    みい

    子供にも自分の気持ち押し付けたら
    可哀想ですよね。
    ミルクでも、丈夫に成長してくれることを
    願って少しずつミルクに頼ってみようと思います!

    • 5月26日
  • テディベア

    テディベア

    無理なく自分に合った方法で頑張って下さいね*º
    どうしてもツラい!ってなったら周りに頼ったり
    ここでこうやって吐き出したりしてください(*´ー`*)

    • 5月26日
  • みい

    みい

    本当にママリがあって、助かっています。
    聞いてくれる人がいるだけで救われます😊

    • 5月26日
あーちゃん

お疲れ様です😊
アタシは、病院にいる頃から混合でした!!

今ではほぼミルク。
まず、産後2か月で生理再開してから、出る量が減ったかな?ってカンジと、子供の飲む量が増えたので、母乳だけで足りなくて😅

今は寝かしつける時に、添い乳してる位です💦

おっぱい吸う前に、抱き方で分かるのか、口開けて待ってる顔が可愛いな〜

哺乳ビンで飲む時は飲みながら、哺乳ビン支えてる手をニギニギしてくるの可愛いな〜

とか、ちょっとした仕草に癒やされながら、接してますょ😊

無理しても良い事は無いです!!思い詰めず、楽しく子育て頑張りましょう😊

  • みい

    みい

    私も最近授乳間隔短くなってきて
    おっぱいもそこまで張らなくて、だんだん
    足りなくなってきているのかな…⁇

    横抱きにすると服の上からでも、おっぱいの
    場所を探すので、やっぱり母乳のほうが
    いいのかな…とか毎日ミルクか母乳かの
    繰り返しです。

    最近イライラしかしないので、もっと笑って
    愛情もって子育てしたいです。

    • 5月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    量が足りてるのか、体重増えてるか、心配になりますよね😅

    母乳の後に、ミルク足して良いんじゃないですかね😃アタシは新生児の時、母乳+ミルク60とか、週数に応じてミルクの量調整してあげてました!!

    ミルクだと、腹持ちもイイので、授乳間隔も長くなりますょ😃

    母乳でイライラするのであれば、出ないもんは出ない!と気持ち切り替えて、ミルクの量を増やしてみたらどうですか?😊

    今では、基本1回量がミルク200です。

    後は昼寝の時に、
    添い乳してるくらいですよ😊
    おっぱいは、安心して寝る為の奥の手みたいなカンジです😊

    • 5月26日
  • みい

    みい

    母乳のあと、すぐ泣かれる時は少しミルク
    足してみたりしても泣かれたりで😥
    少しずつミルクの量増やしてみようかな…

    吐き戻しが多い子なのですが、添い乳して
    ゲップなくて大丈夫ですか⁇

    • 5月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    記録読ま返したら、
    新生児の時期もミルク100位飲んでる時ありました!!

    添い乳しながら寝てしまったら、そのまま寝せてます😅

    うちの子は吐き戻ししないので‥ですが😅普通にミルクの後もしない時あるくらいです😅

    その子にも寄るし、
    実際どれくらい飲んでるかにもよるかもですね😅

    そのまま寝せてて戻すようなら、ゲップさせるようにしてみては??

    添い乳しながら寝てくれると、めっちゃ楽ですょ〜!!

    • 5月26日
  • みい

    みい

    今日お昼にミルクのみあげてみたら
    60しか飲んでくれませんでした😥

    私ゲップ出させるの下手くそで
    出ない時多いです😔

    • 5月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今、生後何日ですか??😃
    ミルクだけで60ですか?

    飲む量って、
    その子の体重というか、体格でも変わってくると思いますょ😊

    アタシも、
    トントンしたり、縦にスリスリしたり繰り返しても出ない時は出ないですょ〜😅

    • 5月26日
  • みい

    みい

    生後13日です!
    ミルクだけで60でした…
    お昼だけ母乳やめてミルクのみあげて
    みたらそれしか飲んでもらえませんでした

    体格は標準だと思います。
    出生時3000ちょいでした。

    ほんと出ない時は全くでません😞

    • 5月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大丈夫じゃないですか?😃
    アタシの子は13日の時、多くて100でしたけど、50〜70ってカンジでまちまちでしたょ😅

    まだ飲みなれないのかもしれないし、気長にですょ♪

    うちの子は出生体重、3400でしたけど、そんなもんです😊そんなカンジでもちゃんと、母乳外来、1ヶ月健診で体重増えてました😊

    少しでも母乳って思うのであれば、出る、出ない関係なく、最低片方5分ずつ吸ってもらうのを1日何回かやってみては?

    夜に吸ってもらうと出るようになるとか、白米をしっかり食べる、水分を多く摂るのをしてみてもイイかもですね😊

    • 5月26日
  • みい

    みい

    毎回飲む量バラバラです😓

    1か月検診まで体重がどうなるか少し
    不安ですが気長に待ちます(^^)

    母乳もあげられそうな時は、出るぶん
    あげようと思います😊
    色々ありがとうございます‼︎

    • 5月27日
deleted user

私は完母にしたかったので、保護機つけたりクリーム塗ったりラップ貼ったりしてました(^ν^)ちくびが割れたりしましたよー💦母乳全然出てなくて赤ちゃんに泣かれるとこっちも悲しくて情けなくて、泣きながらミルク作ったりもしてました😭そして産後の情緒不安定もあって、本当に母乳育児できる日が来るなんて想像もて巻きませんでした💨
が、それを乗り越えないと母乳は増えていきませんからね💦今後どう育てていきたいかで、ミルクにするのも1つの手ではあると思います!

  • みい

    みい

    私は完母へのこだわりはないですが
    日に日に母乳出てこなくなってきている
    気がします😔
    あげられる分はあげつつ、ミルクも併用して
    みようと思います。

    • 5月26日
deleted user

ミルクにしちゃっても構わないと思いますよ。
私も生後2ヶ月過ぎ辺りから8割型ミルク。今は完ミです。母乳も枯れ果てちゃって今は小さじ1杯分くらい出ればいい方です(笑)
直に吸われることが苦痛なら搾乳して哺乳瓶で与えてみてはどうですか?それならどのくらい飲んでるかも目に見えて分かりますし(^ ^)
ママなら誰しもがそのループにハマると思います。
私も 子供にイライラして怒鳴ってしまい、「あー…やっちゃった⤵︎(泣)ゴメンね」の繰り返しです。

  • みい

    みい

    母乳も垂れ落ちるぐらいで、決して多く
    出るわけではないと思います😔
    前に搾乳したら、20くらいしかでなくて
    それも絞ってやっと…
    毎日我が子にゴメンねって謝ってます😞

    • 5月26日
3人ママン

ごめんなさい、間違えて消してしまいました💦😭
辛かったら、ミルク上手に使いましょう。
わたしは入院中から2ヶ月まで、母乳量が安定せず混合でした。
いまの日本では、なぜか母乳神話がすごいですよね。母乳かミルクかかならず聞かれる…
でもいまは、ミルクもいいものたくさんできてるし、栄養のバランスはミルクの方がいいと思います。
ママが疲れてたら、母乳も出が悪くなっちゃうみたいだし、何より、赤ちゃんはママには笑顔でいてほしいと思います。いまは、赤ちゃんのお世話で1番大変なときですから、みいさんに母乳育児へのこだわりがなければ、ミルクもたしつつ、自分が楽でいられる方法で行きましょう。
大丈夫です!ミルク育児でもしっかり育ちますし、愛情も伝わりますよ♡

  • みい

    みい

    息子が産まれる前から母乳って言われて
    プレッシャーでした。
    自分がつらい時は少しずつミルクも利用
    しようと思います!
    しっかり丈夫に育ってくれるのが、1番です!!

    • 5月26日
y..y

一ヶ月検診で体重はかってくれるのでそこで増えてなかったらミルク増やしてね!
とか増えてるからミルク減らしてね!とか言われますよ✨

  • みい

    みい

    あと半月ぐらいあるので、いまから
    気になっちゃいます😂

    • 5月26日