※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘かもしれない。おならは臭いがするが、うんちが出ていない。病院に行くべきかどうか相談したい。

朝からこんな質問すみませんm(__)m
4ヶ月になる子供なのですが、便秘かもしれません…。
今の時点で4日ちゃんと出ておらず、昨晩少し出ましたが大した量ではありませんでした。
かといってお腹が張っているわけでもなく、とても元気で、おしっこもしっかり出ていますし、おっぱいもよく飲んでくれます。
ただ、おならが臭くて臭くて…。
うんちが出た時のような音がしたし、臭いから
「出たか!?」
と思ったら、くっさいおならだけ…。
「のの字マッサージ」や、足を交互に持って、膝をお腹に近付けるように屈伸してみたり。
どれくらい出なかったら病院に行くべきでしょうか?

コメント

ぽんぽん

綿棒にベビーオイルつけて浣腸したら出ますよ

• 隼ママ

隼ママ

朝からの質問にコメントを頂き、ありがとうございます(*^.^*)
    浣腸は、特に誰かに教えてもらわなくてもネットで調べて自分で行っても大丈夫なのでしょうか??
    綿棒は赤ちゃん用の、細い綿棒でよろしいでしょうか?
    質問ばかりで、すみませんm(__)m

• 5月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

赤ちゃん用の綿棒で出したり入れたり 小さいのの字を書くようにし 一緒に気張ってあげるとでます(^^)

• 5月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一度 病院に行きましたが機嫌がよければ5日位は大丈夫と言われました。調べなくてもゆっくりしてあげたら大丈夫ですよ^_^

• 5月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

綿棒浣腸は癖にならず、一日数回するのも大丈夫みたいです。

• 5月26日
  • 隼ママ

隼ママ

教えていただき、ありがとうございます!!機嫌はとってもいいです♪今もバタバタ暴れています(^w^)明日まで様子を見て、夜になってもダメそうなら主人と一緒に綿棒浣腸やってみます!子供はケロッとしていますが、やはり4日出ていないと私はしんどいので…。オムツを変えるたびに「出ないかな〜」と思ってばかりなので(>_<)

• 5月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも4日出ず病院行きました(*^ω^*)
    それからは家で綿棒浣腸すると出ます。

• 5月26日
  • 隼ママ

隼ママ

あきぽんさんを見習いたいと思います!ちょっと緊張しますが…。オイルも買ってきましたし、準備は万端です!!頑張ります\(^^)/

• 5月26日
skyg

綿棒浣腸試されましたか??

少量でも、出ればOKと看護師さんが言っていました。

暑くなって来て、水分が足りてないのかもしれませんねー。

• 隼ママ

隼ママ

朝からの質問に、コメントありがとうございます(*^.^*)
    水分!母乳のみなのですが、少し間隔を狭めてみようかと思います!!
    綿棒浣腸はネットで調べたのですが、自分で勝手にやっても大丈夫なのでしょうか?

• 5月26日
ももんが

この前行った親子学級で丁度同じような質問出ました!
その時の保健師さんのお話では、本人が苦しそうにしたりしてるようなら病院へ連れて行き、機嫌もいいようなら1週間程様子見で大丈夫だそうです(>_<)

とは言え出ないと心配になっちゃいますよね😭

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    全然苦しそうじゃないです!日曜日まで様子を見て、それでも出なければ病院に行こうと思います!!
    本人は元気に暴れているのですが、4日も便秘だと「苦しくないの?」と不思議に思います(>_<)

• 5月26日
ガムボール

綿棒浣腸、よくやっています!簡単に出来ますよ!グズっているのにスッキリしてご機嫌になったりします。一度やってみて下さい☆4ヶ月くらいなら、大人用の綿棒でも出来ます!オイル、お尻と綿棒にたっぷりつけると良いです☆

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    簡単なんですね!しかも大人用の綿棒でいいとは!!オイルが無いので、早速買いに行ってきます!暑くなる前に買い物に出掛けるので、皆さんに朝早くからお答えいただき良かったです♪

• 5月26日