※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

旦那が帰りが遅く、育児は一人。休みの日は早く起きてほしいが、言ったらゲンカ。イライラを回避する方法を知りたい。

旦那に対してイライラが収まらないです。
普段は仕事で帰りが遅くて、日付が変わる事も頻繁にあります。なので、休みは昼まで寝てます。わたし的にら寝かせといてあげよーって思ってても、すごくイライラしてしまって。仕事頑張ってくれてるのであまり文句は言いたくないけど、普段帰りが遅いから朝から晩まで育児は一人。せめて、お休みのときは少し早く起きて息子の相手をしてほしいのが本音。
一度言ったことはあるけど、オレだって疲れてるって言われて大ゲンカ。。
もう、期待するのは辞めよう。
独りのほうが楽かもって思えるようになって少しは気が晴れたけど。
みなさん、イライラはどうやって回避してますか??

コメント

ややや

そうゆうイライラ共感します😭
私もあまり期待しないようにはしてるんですがダメですね💦
イライラした後は赤ちゃん連れてショッピングモール行ったり、美味しいもの買って食べたり昼寝したりなるべくリフレッシュしてます😊

• なつ

なつ

イライラしちゃいますよね。。
    疲れてるいうわりには携帯のゲームしたり、テレビを何時間もみたりで。。
    私も、期待しないで息子とショッピングでもいこーと思います!

• 5月25日
ずママ

旦那さんに内緒でコンビニのちょっとお高いスイーツ買って娘の寝てる隙に食べてます!
でも、旦那様、少しは育児に参加して欲しいですね💦
こっちは休みなく土日関係なく育児だよって思っちゃいます💦💦

• なつ

なつ

そーなんです。子供産まれてからずっと、まとまった睡眠が取れていないので。。仕事を言い訳にする旦那にイライラしてしまいます。(笑)

• 5月25日
ママリ

うちも同じ感じです!
いたらいたで、手伝ってよ!って思って私もイライラしちゃいます😂😂
起きてきても携帯ゲームばかりしてて、ちょっとは子供と遊んだら?ってこの前言いました😂
土日はゴルフや飲みに行くことも多々、、😂😂💔
けど居てもしてほしいことってないんですよね、、変に手伝われるとイライラしちゃったり😡手伝ってくれなくてもイライラするんですけど😡(笑)
うちも期待してません。イライラは回避できませんが、友達と会ったり好きなことして発散してます!
子供と二人だとイライラしないんですけど、、不思議ですね😅(笑)

• なつ

なつ

わたしも子供とふたりならイライラしません!笑
    たぶん旦那いると、リズムが崩れるんでしょーね。。(笑)
    うちはテレビばかりです。
    産まれたばかりの頃は何より子供!って感じの旦那だったんですが、最近は慣れてきたせいか自分中心です。

• 5月25日
S **

生活スタイルが同じなのですごくわかります!でも休みは休むためにあるので、私は夫が起きてくるまで好きなだけ寝てもらいます❁
そして起きてきてご飯を食べてもらってから、バトンタッチしたり気晴らしに家族でショッピングに出掛けたりしますよ!
そらから、実家にたまに帰って"夫が大半で頑張ってくれてるのは重々承知だけど、私だって疲れるよーーーーー!!!"と叫んで愚痴ってスッキリしてチャラにしてます!私の母は"ハイハイ'って聞いてくれるタイプなので助かります( *´•v•`* )笑

• なつ

なつ

休みは休むためですか!!素晴しい奥様ですね!
    わたしは、専業主婦、育児に休みなんかない!って思っちゃうタイプなので。。笑

• 5月25日
はじめてのママリン🔰

おんなじ感じですが、うちはまだやってくれる方かもしれません。
きっと、朝も早いし、帰りも遅いので、子供の寝顔しかみれてないですよね?
とりあえずうちは休みの日も多少早く起きるので、そのあと少し見てますが、それも、「あんまり子供に関わらないと、そのうち人見知りされて相手されなくなるよ。抱っこもできなくなるよ。こいつ誰だって目で泣かれるわ。」って言ったらようやく、少し関わりだしたって感じです。
本当にそうなりそうで、こっちも困るので…
旦那さんの性格にもよると思いますが…本当に申し訳ないはんめん、スッゲーイラつきますよね…
期待はしない、でわかってても、どうしてもしているようです。私…
旦那が(1日トータル)1時間でも関わるように(遊んでる姿をみるように)なったら、少しはイライラが回復しました!

• なつ

なつ

普段は寝顔みるぐらいですかね。うちも、何もしないってわけじゃないんですが、きっと産まれたばかりのときは、おむつ変えたりお風呂入れたり。自分のご飯食べる時間を少し削って子供のお世話に積極的だったのに、今は仕事を理由にして、あまり関わらなくなったギャップにイライラしてるかもしれません。(笑)
    だんなの休みが苦痛です!笑

• 5月25日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

わかります!笑
    1人余分にご飯も作らなきゃならないし、家事が増えるだけだこのやろーって感じです!
    そのうち寝転がってる旦那に嫌でも子供が近寄って行って、オモチャで叩いたり、顔つねったりすると思うので、その時を楽しみにしています笑
    さらに年月が経てば、小さい声で「イケ!」って子供に行かせて起こさせようと笑
    もちろんある程度寝させてあげてから、ですけどね笑

• 5月25日
☆マミチャマ☆

分かる分かる分かるー!!
好きなだけ寝て、起きてきたらご飯は?的な感じで待たれ、食べた食器すら、最近注意してやっと流しまで持ってくるだけの旦那。
お陰で、ずーっとイライラしっぱなしで、旦那にキレ気味です( ̄^ ̄)
しかも、共働きで二人目妊娠中の時でさえ、何もしない旦那に呆れ返って、臨月に大爆発!!なぜか、旦那逆ギレで実家に逃亡。本当、愛情なんて無くなりました。
お陰で、二人目生まれてからは、旦那に何の期待も感情も無くなったので、イライラ減りました♪
3歳の息子の方が役に立つし、旦那は居ない方が気分穏やかです(* ̄∇ ̄*)
あとは、似てる境遇の友達とひたすら愚痴愚痴愚痴!!スッキリします♡

• なつ

なつ

妊娠中になにもしてくれないのはイライラしますね。誰の子を育ててると思ってんだぁーて言いたくなります!
    わたしも愚痴を言える相手さがします!

• 5月26日
ペネロペ

起きてからはお子さんの事積極的にやってくれたりしますか?
うちも休みだと11時くらいまで寝てて、起きてすぐにどこか家族で外食→買い物やキッズランドみたいな流れで、起きれば色々面倒見てくれるので起床時間は大目に見てます。
でもこれで起きても自分の趣味やらゴロゴロしてたりしたらイライラ爆破しそうです!

• なつ

なつ

一応、起きてから遊んだり面倒見てくれますがテレビを見ながら。。携帯いじりながら。。って感じです。
    それでも私の手のあく時間があるので、一応感謝はしてますが。
    ただ、まだ夜中に数回起きていてまとまった時間寝れていないので、長い時間寝てて、夜中こどもが泣いても起きないからイライラするんだと思います。

• 5月26日
おものひ

私は旦那が連日遅くても、昼まで寝てるなんて絶対に許しません!
仕事だろうが、飲み会だろうが、うちは子供が起きたらみんな起床です!
そして子供が昼寝したら、みんなで昼寝です!

• なつ

なつ

なんか私の理想ですね。
    仕事に専業主婦、自分の果たさなきゃいけない仕事をやった上で子育ては二人でやりたいです。
    完璧にはむりでしょーけど。

• 5月26日
ままり

うちは俺だって疲れてるとは言われませんが、休みの日に体調を崩すようになり、毎日育児して、帰ってからは少しは見てくれますが寝るまでの数時間ですよ。笑
そして週末体調崩してどこにも行けない、行っても旦那に気を使う、結局休みなんてなくて旦那に気を使いながらの育児。
それが月に1〜2回しかも数ヶ月続いてキレました。
こっちは休みもなくて毎日必死なのに、あなたが休みの日も必死で家事して育児して、息がつまるだけだから休みの日は実家に帰って!!イライラするだけだから、これが続くなら離婚したい!!って言いました。
1人の方が楽ですもん。
それから数日別居して、旦那が改善していくってことでまた一緒に暮らし始めました。
居てイライラするなら、追い出すか、出ていくしかないと思ってます(笑)

• なつ

なつ

本当イライラします。
    昼に起きてきて、そのままご飯。こっちは子供の面倒みながら洗濯してご飯作って。でかける用事があるなら、午前中に買い物も済ませます。
    その間ずっと寝てるんです。
    男はいいですよね。仕事を言い訳にして寝てられるんですから。
    仕事して稼いでることがそんなに偉いのかと思ってしまいます。

• 5月26日
  • ままり

ままり

そんな旦那には、私もフルで働くから、家事も育児も完全に折半ね♡って言ってやりましょ!
    負担は一緒だから当たり前だよね?って♪

• 5月26日