※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dani
妊娠・出産

計画和痛分娩の初産婦が出産日を先生に一方的に決められて受け入れられず、明日相談に行くか迷っています。

今日で38w5dの初産婦で計画和痛分娩を予定しています。

昨日の健診で入院日が決まり、5/29(39w2d)に入院して5/30(39w3d)に出産することが決まったのですが、どうしても受け入れられません😔😔

出産日は私の希望は聞かれず、先生から一方的に日にちを決められました。(出産する産院では週に3人しか計画無痛分娩を受け入れてないようです。)
『出産の日にちは変更できませんか?』と伺うと、『他の人の予約もあるからね〜』と笑顔で軽く遇らわれてしまいました…。
私の経過を見てというより、他の予約との兼ね合いでその日になったようです。

私がその日程で納得できない理由は、立会いの関係もあって6月に産みたいと思っていたからです。ですが、週数も経ってるので仮に6月に変更した場合、計画日より先に陣痛や破水がきて普通分娩になってしまう可能性もあると思うと先生に意見できずにそのまま帰ってきてしまいました。

一晩考えたのですが、やっぱり一方的に決められてしまったことが受け入れられない…と思って先ほど産院に電話で相談したところ、日にちの変更をするなら明日の午前に産院に来てください。とのことでした。
6月に産みたいという気持ちと、その前に陣痛がきたらどうしようという気持ちがあり相談しに行くのを迷っています…

みなさんなら明日相談に行きますか?

コメント

ままリんりん

5月30日はダメで、6月1日なら大丈夫なんですか?

• Dani

Dani

コメントありがとうございます。
    産院の空き状況はわからないですが、立会いの関係で6月に入ってからの方が都合がいいです😥

• 5月25日

私も和痛分娩で勝手に本来の予定日より1週間前に入院を入れられていましたが、
先生が代わり、私の体格の問題と予定日に近い方がお産がスムーズになるとのことで別日に変更することも可能だけどどうする?と言われ予定日付近に変更しました!

私も入院日より先に陣痛等が来たら普通分娩になりますが💦なるべく赤ちゃんのタイミングに合わせたいのでもし早くに来たらがんばりたいと思ってます!

納得できないのであれば、我慢するより病院にいってもう一度話をしてみるべきだと思います!出産日はすごく大切だと思いますし、産むのはママなので、ママの気持ちが1番だと思います^_^

• Dani

Dani

私の産院はいつも先生が忙しそうでなかなか相談や意見をしづらい雰囲気なので、そうやって意見を聞いてもらえるの羨ましいです😢💓

赤ちゃんのタイミングに合わせてあげたい気持ちもあるので頑張る覚悟もしつつ、明日相談に行ってみようと思います!

• 5月25日
ピョンピョン

もやもやするのであれば相談しに行った方がいいと思います。私なら相談すると思います(^^)

一方的にと言うより他の予約との兼ね合いとは病院として当たり前だと思います。
立会いの関係があるのであれば、それを伝えないとなんで6月が良いのか病院側もわからないと思います。

あとは、陣痛はいつくるかわかりません。
普通分娩でもいいと言う覚悟があるのであれば、立会いも出来る6月にずらせばいいと思います。

• Dani

Dani

臨月入る前は、6月に計画日を決めてその前に赤ちゃんが出たがったら普通分娩しよう!と思ってたのですが出産日が近づくにつれて恐怖心がでてきてしまい、大人しく決められた日にしようかなと思い始めてました😭😭

明日が最後のチャンスかもと思うと行ってこようかなと思います!

• 5月25日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

もやもやして、後で後悔しない方が絶対いいですもんね(*´꒳`*)
    出産頑張ってください♪赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 5月25日
  • Dani

Dani

後悔しないよう、できる限りのことはしようと思います!
    それには私が覚悟しなきゃですね😤!!
    背中を押してくださりありがとうございます✨

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

和痛をとるか立会いをとるかですね💦
私も32週時点で39w4dの計画分娩が決まっています。
そこまで持つか不安ですが、先に陣痛がきたときは普通分娩で頑張ろうと思っています。
どのみち赤ちゃん次第ですので、和痛を諦められるなら立会い優先で相談して日程変更してもらってもいいと思いますよ(*^^*)

• Dani

Dani

一度は覚悟を決めたものの週数が経つにつれて恐怖心がでてきてしまってました💦
    どっちを優先したいかもう一度よく考えてみたいと思います!!

• 5月25日
ママリ

赤ちゃんに危険がなく普通分娩になる可能性を受け入れられるなら、立ち会いの関係でどうしても6月がいい事は相談してもいいと思いますよ!
勿論一番は母子の安全ですが、ご家族のサポートやご都合も出産にとって大切だと思います😄

ちなみに私は計画帝王切開ですが、病院から日付を指定されました😂

• Dani

Dani

私がしっかり普通分娩の覚悟ができたら、明日相談しに行ってこようと思います😭💓

病院から日付を指定されることは珍しくないんですね!💦

• 5月25日