※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょる
ココロ・悩み

会社のボーナス支給で評価が低かったことに不満。店長とのトラブルや夫の影響か。他の同僚からは評価されているが、店長の評価が重要で不満を感じている。

7月から産休に入ったのですが、私の会社は7月1日にボーナスが支給されます。ボーナスは今までは昨年の9〜3月の算定期間を経て約2カ月分つまり2倍が支給されるのですが、今期から算定期間中の評価によって2.15〜1.85倍という事になり、私は1.85倍の支給となってました。
評価をつけるのは店長なのですが、私は夫と同じ会社で店舗が違うだけなのです。夫と私の店の店長で飲み会の席でのトラブルのせいがあったせいなのか、私の評価が最低ランクにつけられてました。私は仕事は問題なく進めてきたつもりですし、社内監査でも1位をとる位努力してきました。よっぽど嫌われてたという様子もないし、ボーナスでこんな形でがっかりさせられるとは…。昇格を狙ってたのに、そんな評価をつけられてたのでは、昇格ももちろんある訳ないですが。
男尊女卑、マタハラ、夫のせい?
その店長は4月に異動になってるので、顔を見る機会ももうないでしょうが、ホントがっかりです。私も、腰掛けのつもりで働いていた訳ではないし、夫が営業職で売り上げも良くなってきた事への嫉妬でしょうか。自分で努力してきた事が全く評価されてないって、何なんですかね。
一緒に働いてない本社の人や他の店の人の方が私を評価してくれてるし、店長よりも一緒に仕事してる人の方が、勤務時間中に何してるかわかってるのに、店長の評価で決まるって何なんだろう?

コメント

皆1.85ということはないですかね??
今期から新制度導入ならとりあえず皆最低ラインからスタート、なんて有り得るかなあ?と。。

なおちょる

計算方法の書類がついていたので、皆同じではなさそう?と思ってます。過ぎた事だから仕方ないですし、他の人の状況が見えないので何とも言えませんが、最低評価つけられたのは初めてなので、本当にびっくりです。

なおちょる

悔しくて、昨晩は眠れませんでした。同じ仕事してる人は、ちゃんとした評価されてました。
私が時短勤務だからっていうのもあったんでしょうね。時短勤務だからって、仕事を中途半端にしたり、途中で帰った事もありませんし、評価の内容も「◯◯の入力が問題なく出来る」とかいった内容で、不備ばかりという事は全くなく努力もしてきたのに。ひどすぎです。

なおちょるさん、寝れなかったようで大丈夫ですか?
評価する立場の人の適性も、評価される側としたら気になるトコロですよね・・。
真面目にやってるからこそ、評価・対価は正しくあって欲しいですね!

もう店長は異動されているということで不満をぶつけることも出来ずモヤモヤだと思いますが
店長が変わって次の評価の時は期待できる環境だといいですね!

しかし、やはり働くママさんは不当に扱われてしまうことも多いものなのですね(;_;)頑張ってる分だけ悲しいですね…。

なおちょる

人事部に電話して聞いてみました。評価は店長から、営業部長を経て、決まるという事でした。
何の仕事してるかわからない人に評価つけられるのっておかしいですよね。店長が直属の上司にあたるのですが、店長は営業出身の為、こちらの仕事は任せっきりです。営業部長なんて、月に何回か来るだけ。
そして、事務職は絶対評価ではなく相対評価なので、必ず誰かには悪い評価をつけなきゃいけないという事になっている為、今回、私がたまたまそれに当たってしまった、ということみたいです。店長が評価をつける時にどういう理由で、この評価ですって開示するシステムになっているのですが、全くソレがなされておらず、勝手に評価をつけられて、そんな評価。時短勤務だから、働いてないって勝手に思い込まれてるのだったら、間違った評価ですよね。
人事部の人には、私は昇格も狙ってたから、仕事面で努力してきた旨、仕事の相方さんがインフルで休んだ時には1週間一人で仕事をやりきった事、社内監査でも営業部内で一位を取り続け、点を下げないようにやってきた事も伝え、それなのに…と、やり切れない事を伝えました。
長々と話、聞いてもらってありがとうございます。