※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色い木馬
子育て・グッズ

保育園の入園が決まり、仕事復帰が早まって戸惑っています。下の子の保育所入所が心配で迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園についてです。
ふたり揃っての入園は難しいと周りや行政からも言われ、半年後の入園を見越して申請書を提出しました。そしたら、今日決定通知書が来ました!
保育園なんと決まりました。

上の子は現在通園しているところを退園となり下の子と一緒に6月から新しい保育所に行きます。
下の子はまだ2カ月でやっと母乳育児が軌道に乗ったところなのに、保育所に預ける淋しさが出てきてしまい、正直迷っています。
保育園が決定したことは凄く嬉しいことなのですが
私としては
下の子が6ヶ月で仕事復帰しようと思っていたので
こんなにも早い決定に戸惑っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

とまと

私なら預けます。
これのがすと次いつは入れるかわからないので

• 黄色い木馬

黄色い木馬

そうですよね。おっしゃる通りです。ありがとうございます😊

• 5月25日
ASMA

入れたいと思った時になかなか入れないのが現実なので、せっかく決まったのなら私は入園させます😣寂しいですが、このチャンスを逃すと次いつ入れるか保証がないので😭

• 黄色い木馬

黄色い木馬

そうなんですよ😭上の子の時は、中々入れず3カ月待ちました😂寂しいですが、チャンスだと思えるように頑張ります😢

• 5月25日
wあーちゃんママ

少し違いますが、私も3人目を2~3か月で保育園に入園させなくては上の子達が退園しなければいけないので、今から迷っているところです。
11月に出産、4月入園なら5ヶ月ぐらいならなーっと思い、主人に相談して、1度上の子たちは保育園を辞めることになりそうです。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

うちも同じような状況で悩み、ダメ元で申請出したら、通った感じです。やはり2〜3カ月だと早いですよね😫

• 5月25日
リオ

もういれるしかないですよね、6ヶ月の時には、また待ちになるかも!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

確かにー!いざ入りたいときに入れない物なんですよね😔

• 5月25日
まぬーる

うちの地域は2ヶ月ちゃんは得点高いので、それはグッドだと思います。0歳児は、どちらかというと秋までに入らないと締め切られますから、今しかないんじゃないですかね(^^)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

秋までに…そんな制度があるんですね。ママ達の仕事復帰の時期に合わせるのはどこも難しいようですね😭

• 5月25日
しーさー

1回決定したものを蹴ってしまうと、次保育園入りたいときに減点されませんか?
私の地域はそうなります。

心苦しいですが…(;o;)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

はい!減点されます😰それもあって悩んでいて…😢

• 5月25日
マヨは味の素派

2ヶ月で決まる!すごいです。
月齢低いと、敬遠されます、うちのエリアは。

ここは預けるしかないと思います。
地域的に保育園に余裕があれば、今回パスでもいいと思いますが、0歳4月以外で入れるなんて奇跡だと思います。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

そうですよね。敬遠されますよね😢今回決まった保育園は
    以前、上の子がお世話になった認可外保育所で、今年から認可になったところです。きっと、通園していただけあり色々ご配慮していただいたのかな。と…!

• 5月26日
楓

私なら預けます。
最初2ヶ月で預けるのは気が引けましたが、私は下の子の預け先が決まらず
上の子の保育園を今月いっぱいで退園します。。
二人同時に入れるのはまずないと、役所の方に言われました。
なので寂しいですが、復帰予定ならば預けたほうが今後良いかとおもいます!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

私もふたり同時は、まず難しいと言われました😭それなのに、保育園決まって嬉しいハズなのに、急に弱音を吐いてしまいました😥😢ありがたいことだと受け止めて通園させます❣️

• 5月26日
  • 楓

同じ年子で私と同じくらいの月齢ですね♥
    お子さんも心配ですが、2ヶ月じゃまだ黄色い木馬さんもあまり寝れてないだろうし、休めてないだろうし、体調などにも気を付けて下さいね!
    応援してます☺!

• 5月26日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう❤️

• 5月26日