※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

5月8日に女の子を出産し、貧血のため2週間分の鉄剤を飲んでいたが、便秘や切れ痔の痛みで鉄剤を辞めてしまった。母乳の出が悪くなるか心配。1ヶ月検診で相談予定。

5月8日に3435グラムの女の子を出産し5月12日に母子共に元気に退院しましたが、退院の際に貧血が出ているので2週間分の鉄剤をいただきました。

汚い話になりますが鉄剤を飲み始めてから便秘になり便秘が原因で切れ痔になってしまい排便時の激痛に耐えられなくなり先生に相談しずに辞めるのはダメだとは分かりつつも鉄剤を10日程で辞めてしまいました(*_*)
その後から母乳は出ますがおっぱいの張りがなくなり
量が減ってしまいましたが、鉄剤を辞めたら母乳の出が悪くなるなどあるのでしょうか?
1ヶ月検診で相談してみようとは思いますが経験がある方がいらっしゃればお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

YUNO.YUMA.mam

母乳は血液なので鉄分は必要だと思いますよ^ ^

• ゆきな

ゆきな

やはり、そうですよね😭
    私自身に貧血の様な自覚症状がないものですから辞めて鉄剤を辞めてしまいましたが
    母乳の量も極端に減ってしまい、おっぱいの張りもぱったり無くなったのでまた先生に相談してみたいと思います!

ありがとうございます(*´-`)

• 5月25日
scyママ

貧血だとオッパイの量減りますよ!!
オッパイって、血液から作られているので。
なので、栄養考えた食事と水分をしっかり、とることがオッパイあげてる人は大切になってきます。
鉄剤のんでて、便秘になるようなら、便秘薬を飲んでみたらどうですか??

• ゆきな

ゆきな

貧血の自覚症状がないので貧血では無いかと思ってしまいました😭

水分も大事なんですね!気をつけて浮腫まない程度に水分とってみます!

併用も出来るんですね!先生に相談してみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 5月25日

貧血ですと、母乳の量が減りますよ!
貧血症状ではなく、Hbなどの血液データで判断して処方されますので、処方されたのでしたら、内服した方がいいです(о´∀`о)

鉄剤というと、フェロミアですかね?鉄剤は吐き気や便秘などの消化器系に副作用が起こることが多いです。もし便秘が気になるようでしたら、マグミット(酸化マグネシウム)などを併用して処方することもありますから、一度相談されるといいと思いますよ^ ^
その際に、痔のことも相談すれば、肛門用の軟膏も処方してもらえますよ^ ^

• ゆきな

ゆきな

貧血の症状が出てる出てないとは関係ないんですね😭全然知りませんでした!

はい!フェロミアです!
    1ヶ月検診の頃に先生に相談してみたいと思います🙆‍♂️
    ありがとうございます(*´-`)💓

• 5月25日
Yoshirin

私も入院中は点滴、退院後は錠剤出されてましたが有難いことに便秘にはなりませんでした🙌
貧血は母乳の出が悪くなるので錠剤は飲んだ方がいいですよ💦
便秘が酷いようなら薬を処方された方がいいと思うので産婦人科に行かれてはどうでしょうか🤔

• ゆきな

ゆきな

やはり飲んだ方がいいですよね😭

ただ、本当に排泄時に激痛で鉄剤を辞めたら普通に排泄できる様になったので😭

なんとか外出できそうであれば1ヶ月検診の前に受診してみます(*_*)

• 5月25日