
離乳食の量について相談があります。8ヶ月半の子どもにどれくらいの量を与えているか、食後のミルクをやめるタイミング、夜間のミルクについて教えてください。
離乳食の量について。
離乳食の量がわかりません。
8ヶ月半で、身長は4ヶ月検診以降はかってなくてわかりませんが(70とかでした)体重は多分10キロくらいだと思います。
離乳食の量が分からなくて、この前ベビーフード2個にフルーツ入れたヨーグルトと、スープをあげたら流石に多かったのか少しだけ吐きました。(ヨーグルトが少しズボンにつく程度)
普段は手作りのおかゆ50gに、ベビーフード一袋、スープ、フルーツを入れたヨーグルトというようなメニューが多いです。ただ、ここ最近夜中2時ごろに起きてきて寝たと思ってもすぐ起きるを1時間くらい繰り返したので結局夜間のミルクあげてます。
【1】みなさんどれくらい離乳食食べさせていますか?
また、どれくらいの量食べれるようになったら食後のミルクなくしましたか?(何ヶ月ごろ?)
【2】夜間のミルクはもうしなくても夜通し寝てくれますか?
朝は、食後4.50分後にミルク170くらい
夜は6時ごろに離乳食だけ食べさせて8時過ぎごろに最後のミルクあげてます。ほんとは、食後すぐに飲ませるのが正解なのかもしれないのですが、寝る直前にミルクを飲ませたくてこのようにしてます😣
【3】ミルクを完全に卒業するのは何ヶ月もしくは何歳くらいですか?
- はじめてのママリ🔰(生後10ヶ月)
コメント

スノ
① 200gくらい食べていて、まだ食後のミルク欲しがるので飲ませてます!
② 夜間は生後3ヶ月前からなしです!
③ まだ未定です🥹

ままり🐈⬛
①量はサイトや本を参考にして、トータル100gくらいにしてました。
目安はお粥50gおかず50gですが、おかずはたんぱく質によって量が違う感じです。(肉魚なら少なく、豆腐なら多くなる)
あとは果物を少し足したりもしていました。
もっと食べられたと思いますが、泣いたりもしなかったので規定量のままにしてました。
ミルクは3回食になってから、昼夕の食後はやめました。
②夜間のミルクは8ヶ月でやめました
たまに起きましたが抱っこやトントンで寝かしつけたり、お茶で代用していました
③離乳食もしっかり食べられるし1歳を目安にしていたので、ミルクのストックがなくなった1歳1ヶ月にやめました🍼
-
ままり🐈⬛
①の量は8ヶ月のときです
- 4月17日
-
はじめてのママリ🔰
三回食になってからは一回の量を増やしましたか?
三回食はいつから始めましたか?
お茶でもごまかせるんですね!😦ミルクと同じくらい飲むだけ飲ませてましたか?
一歳くらいでどれくらいの量与えてましたか?
質問多くてすみません😭- 4月17日
-
ままり🐈⬛
離乳食初期の時に胃腸炎になってすぐ中断し、まともに始められたのが7ヶ月手前だったので、3回食にしたのは10ヶ月からでした。
量は慣れるまでは同じで、徐々に増やして行った感じです。
1歳の頃には200以上になってました。
量だけじゃなくかたさや大きさも変えたり、つかみ食べも始めたりしました。
夜間のお茶は1口2口とかそんな感じです。
もうその月齢になると空腹で起きる訳じゃないので、ちょっと喉を潤す程度でした。
1歳の時のミルクの量はおやつの時に160と、寝る前に200でした🍼
おやつの方は次第に食べ物に変えて、寝る前は200から160→140と減らしていきました。- 4月17日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
8ヶ月ごろだと、空腹で起きるわけではないんですね!お茶チャレンジしてみようと思います!
たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!参考にさせて頂きます🙇♀️- 4月17日
はじめてのママリ🔰
8ヶ月の時の量がトータル200gですか?
生後約3ヶ月からはもう夜通し寝てくれてるということでしょうか🥹
スノ
毎回200gになったのは3回食を始めた9ヶ月からで、8ヶ月の頃は180~200gでした☺️
夜通し寝るのが早くて、3ヶ月から朝まで寝てます!
はじめてのママリ🔰
たくさん食べてくれるんですね!👏🏻
3ヶ月から夜通し寝てくれるのすごく羨ましいです😭😭😭