※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
子育て・グッズ

一歳の子供の予防接種について悩んでいます。おたふくは受けさせるか迷っており、義実家の意見が分かれています。また、一歳検診は有料で迷っています。皆さんはおたふくや検診を受けさせていますか?

一歳以上のお子さんがいる方に質問です。

来月上の子が一歳になり、また予防接種の期間がやってきます。

麻疹、風疹、水疱瘡は定期なので受ける予定なのですが、おたふくはどうしようか迷ってます。実家ではおたふくは受けさせてないとか言われていて、義実家ではおたふくは絶対!予防接種は全部受けさせないとだめ!と言われていて、でも費用が高いので家計的には負担になります。(子供が病気にかかったら負担になるのは分かるのですが、その時には周りも特に受けてないと言われたので(´;ω;`))

なのでロタや肝炎の任意のものは全て受けさせていません。(この時にも何で受けさせてないのか!とか子供に向かってダメな親だね!と言われてしまって、それからは義実家にいくたびに予防接種はどう?ちゃんと受けた?とか検診はいつ?と聞かれるようになってしまいました。)

さらに乳児検診なのですが、うちの地域で一歳検診はなく、保健所で集団検診が一歳6ヶ月にあるのですが、一歳検診は有料になるので受けるか迷ってます。

これも全て義実家では受けさせないとだめ!と言われていて、○○ちゃんちは受けてたとか、ちゃんとやることはやらないとだめ!という感じなので、相談も何もなく指示されてしまいます(´・ω・`)

皆さんはおたふくは受けさせてますか?二人目が産まれたら保育園の予定でいますが、受けさせておかないとダメでしょうか?
また一歳検診は行かれましたか?
ご意見お願いします(´・ω・`)

コメント

妃★

おたふくは、男の子の場合高熱のせいで無精子症になることがあります。
それは人生に関わる大変なことです。
個人的に、予防接種は必要最低限にと思っているのですが、水ぼうそうと麻疹風疹とおたふく風邪は息子に受けさせる必要がある!と思い受けさせました。

ヒィ〜

ロタもおたふくもかかると重症になる場合もあるそうです。
特に男の子はおたふくにかかると大変と聞きました。

子供が万が一おたふくやロタになったら苦しむ子供を見てられないのでうちは任意の注射全部やってます☆

無精子症は聞きました(´;ω;`)将来を考えたら受けるべきですよね。

友人もうちの親戚も、おたふくは受けさせないと言っているのと、義実家に受けろと言われたので、皆さんどうなのかと思ってました(´;ω;`)

必要あるようなので、受けさせる方向でいこうと思います!

みれママ

おたふくは受けさせたほうがぃぃですよ。
高熱で耳が聞こえなくなってしまう可能性もありますから。

特に保育園ということでしたら
尚更だと思います。
保育園だと少々の事でも皆さん預けてしまいますから、後にひどい感染症だったとしたら予防接種受けてなかったら重症化します。
下のお子さんも控えてますからうつったりしても大変ですよ…。

任意全て受けさせてるの尊敬します(´・ω・`)
友人は受けないでかかったけど、軽かったし、周りも受けさせてない、お金の問題で受けさせられないから仕方なくロタは受けてないという人もいて(´・ω・`)

おたふくは受けさせようと思います。

やはりこれからの体にも負担になりますよね(´;ω;`)二人目産まれたら金銭的にも生活に負担なので、働くために保育園行く予定なので、やはり集団生活での感染の危険もありますよね。

おたふくは受けさせようと思います(´・ω・`)

うちはB型肝炎意外は全て受けています。まだ水疱瘡も自費の時だったのですが、おたふく風邪と合わせて接種しました。
おたふくは私自身もかかったことが無いので娘と一緒に受けましたよ^_^;

保育園で先月今月とおたふく風邪が大流行していますが、やはり予防接種してる子はもしかかったとしても軽い症状で済んでいるようです。
今のところ、予防接種のおかげか娘はかかっていません。
保育園予定されてるのでしたら受けるべきだと思いますよ!
痛い出費ですけどね…