※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が左目から目ヤニが出ていて、まつ毛がカピカピです。赤くなっていないが病院で診てもらうべきでしょうか?

いつもお世話になっています☆
生後2ヶ月の娘なのですが、ここ2日程寝起きに左目だけ目ヤニが出ています。
色はクリーム色〜黄色という感じで、目が開かないほどではないですがまつ毛もカピカピです💦
目が赤くなったりはしていないですが…

病院で診てもらうべきでしょうか?

コメント

ちはるん

ベビーちゃんは母乳ですか?母乳なら母乳には殺菌作用があるので目に目薬代わりに少し垂らすと良いって聞いた事あります。
それでも治まらなければ1度受診した方が良いかも知れませんね⌄̈⃝

• ママリ

ママリ

母乳です!母乳が目薬の代わりになるなんてすごいですね!!
    ちなみに…直接垂らして良いのでしょうか!?

• 5月25日
  • ちはるん

ちはるん

直接垂らして大丈夫ですよ🎵

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

昨日、母乳点眼試してみました!
    今朝は全く目ヤニがなかったので効果があったのでしょうか(*º ロ º *)!!
    ありがとうございました☆

• 5月26日
  • ちはるん

ちはるん

良かったですね(*´∀`*)
    うちの子も鼻水は出てないのに目ヤニが出る事があるので、その時は母乳点眼してます⌄̈⃝
    でも、再発繰り返すようなら受診おすすめします(ˊ˘ˋ*)

• 5月26日

うちも2ヶ月くらいの時に目やにで小児科受診したことありますよ*Ü*
なかなか治まらなかったですし、自分で何とかしようとも目だし怖くて出来なかったです(;_;)なので診察してもらいました★
うちは軽い鼻涙管閉塞だったので、点眼薬を処方してもらって、一週間程で症状は治まりましたよ(◍´◡`◍)
黄色い目やにや充血は結膜炎の疑い。
片目や両目からの目やに+常に涙目なら鼻涙管閉塞の疑いなど他にも色々とあると思うので、心配でしたら受診されるのが一番かなと思います"ε(。•ө•。)з"

• ママリ

ママリ

目やににも色々あるのですね!
    なかなか目って怖くて自分でどうにかするの怖いですよね(><)
    続いたり酷くなるようなら受診してみます!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 5月25日
なすなす

うちは寝起きもそうでしたが、日中起きてるときは左目だけが涙目と目やにで、拭き取っても出てくるしでおかしいなーと思い、翌日に眼科受診しました‼

先天性鼻涙管閉塞ということで、管が詰まり、涙がたまったところが炎症起こし、そこから目やにではなく膿がでているということでした‼
お子さん、目やにだけで涙目はないですか??
管を開通させるマッサージのやり方を実践で教えてくれて、先生が押したら涙と膿が沢山出てきました!
点眼薬を処方されて、病院帰りにさっそく点眼したんですが、先生に押されたので詰まりが解消して開通したのか、その日の夜からは全く出なくなりましたよ🎵

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまいすみません💦
    今朝は目ヤニがなくホッとしていたところです!
    涙目はあまりないですが、鼻涙管の詰まりで目ヤニだと思っていたら膿だったということもあるんですね(><)
    また目ヤニが気になるようでしたら病院に相談してみます☆

• 5月26日
のんちゃん

うちも同じ感じでした。
目やにはあるけど軽いしなと、一週間ほど受診を迷っていました。
でも、結膜炎の可能性があるから早めに受診した方がいいと聞き、受診しました。
点眼薬をもらって、次の日には良くなりましたよ(*´∀`*)

早くよくなるといいですね★

• ママリ

ママリ

結膜炎など心配ですよね💦
    迷ったときは早めの受診ですね!
    今朝は目ヤニがなく安心していたところですが、また出るようなら受診したいと思います!

• 5月26日