※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあささ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんが上手に吸えず、体重も増えていないため不安です。母乳だけでなくミルクも与えていますが、退院後の対応が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

初めまして🙌
生後4日目で初産で何も分かりません💦
質問するのも初めてなので意味がわからなかったら
すいませんがアドバイスもらえたら嬉しいです😣💦

授乳についてなんですがいま母子同室はしていません。
時間になったら新生児室から電話があり
母乳をあげています。
母乳の出はいいと言われていますが
授乳しだすと赤ちゃんが寝ぼけながら吸っていて
でもいちよコクコク喉は動いているし
そのまま吸わせています。
左右だいたい5分間隔で30分くらい吸わせているのですが
体重を測るとあまり増えていないし
吸わせるのをやめて寝せようとすると起きてしまい
泣き続け、まだ足りなそうに口を動かすし、
でもそれから乳首をまた咥えさせようとしても
吸わないし。どうしていいか分かりません😔
完全に母乳で育てるこだわりはないので
新生児室に返し足りないぶん
ミルクを飲ませてもらっていますが
これから退院してどうしたらいいのか分かりません💦

何かこうしたらいいなど
やり方が悪いなど教えていただき
アドバイスをもらえませんか?

コメント

さらい

入院中ですよね?
助産師さんがいるうちにたくさん聞いておいた方がいいですよ!!(^_^)
ミルクはあげない方針ですか?

• えあささ

えあささ

入院中です!
    完母にこだわりはないので
    足りない分ミルクあげてもらっています🙌
    人見知りでなかなか上手く聞けず💦
    いちよ聞いたのですが、癇癪だね。
    と言われ、どうしたら良いかは
    教えてもらえませんでした💦

• 5月25日
⭐maya⭐

私も初産で最初はそうでしたよー!赤ちゃんも飲むのはまだ下手だし、飲める量も少ないし、おっぱいもまだ上手く出ていなかったりで・・・
帰ったらどうしよう・・・って思ってました!でも、少しずつ飲むのも飲ませるのも慣れてくるので心配ないですよ!
私はひたすら抱っこしてました!今でもですけど・・・

そのまま、助産師さんに相談してみるのもいいと思います!
家に帰ったらどうすればいいのかを(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私は何が何でも3時間置きにって寝てる赤ちゃん起こして授乳してましたが、二週間検診の時に授乳時間には、こだわらなくて大丈夫!寝てる時は寝かしといてって。ただ、4~5時間起きなかったら起こして授乳してね!って感じに楽に言われました!
飲んでる量が分からなくて怖かったので最初は搾乳して測って飲ませてました!
直母→搾乳→直母→搾乳って感じで。私の安心のためですが(;・∀・) 不安でいるよりは楽になりました!

アドバイスになるかは分かりませんが・・・お互い頑張りましょう!!

• えあささ

えあささ

ありがとうございます😭
    新生児室に預けてミルクをあげてもらうと
    3〜4時間寝てるみたいで
    やっぱり足りてはないみたいで💦
    あげても飲んでくれないし
    抱っこしても泣き止まないし
    ごめんね…。て悲しくなります😢

助産師さんにどうしたらいいか
    聞いてみます🙌
    あたしも搾乳して飲ませるか
    ミルクで補うかしようかと考えてましたが
    ちゃんと聞いた方が良いですよね!

• 5月25日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

そうですよぉー!
    自分と赤ちゃんの為に聞いた方が楽になりますよ(ㆁωㆁ*)
    家には産院みたいな体重計ないし・・・(T^T)
    入院中にもっと聞いておけば良かった・・・って思いました(´・_・`)
    泣かれるとごめんねってなりますよね(>_<。)
    お母さんの不安な気持ちも伝わっちゃうって言われたので、泣いてるのも可愛い~♡とか思うようにしてました( 笑 )

きっと、退院するころにはおっぱいもいっぱい出るようになってますよ(о´∀`о)!
    私は、夜中はミルクに頼ってましたが・・・自分も寝るために(´ε`;)

• 5月25日
  • えあささ

えあささ

ですよね!
    家には体重計ないからどうしようかと
    思ってました💦
    やっぱりちゃんと聞いて少しでも不安なくして帰れるようにします🙌

• 5月25日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

そうです!!ベビたんの為だと思って♡ ファイトです!
    紙などに書き出して置くとテンパらないで聞けますよ!聞き忘れもないし(ㆁωㆁ*)
    私がそうでした( 笑 )

• 5月25日
ぽん

まずはご出産おめでとうございます‼︎

5分間隔で良いと思いますよ‼︎
私も5分間隔で計10分または20分授乳してます‼︎
私はそんなに母乳の出が良くないよで、足りない時はミルク足してます꒰*´∀`*꒱

赤ちゃんの成長によって足す量変わってくるので退院前に助産師さんに相談してはどうでしょうか⁉︎꒰*´∀`*꒱
ミルクに記載してある量は完ミの場合の目安で、混合育児だと1回量も変わってきますし‼︎

ちなみに私は3ヶ月の娘がいますが、母乳+ミルク120ccとか飲ませてます‼︎
母乳だけで満足する時もあれば泣き続けるのでミルクを足す時もあります‼︎

子どもによって満足する量も違うのでいろいろやってみるのが一番です(*≧艸≦)

悩んだ時はママリで相談して、楽しく育児してください꒰*´∀`*꒱

• えあささ

えあささ

ありがとうございます😭
    皆さんが優しく教えてくださるので
    涙がでます😢

やっぱりちゃんと助産師さんに
    相談した方が良いですよね!
    また悩んだ時は相談にのって下さい🙌

• 5月25日
彩ちん

完母にこだわりがないなら、吸わせるだけ吸わせてミルクを足すという方法が一番ストレスがないと思います。
お乳張ってますか?痛くないですか?
痛いようなら母乳が出て溜まってます
痛くないならこれから張りますよ

ここで質問より看護師に聞いた方がいいと思いますが、母乳が出るマッサージとか受けましたか?
初めてだらけで不安もあると思います
ですが、お母さんになったからには逃げられませんので!笑

赤ちゃんがどれだけ飲めているか測量してくれたりしますが、飲めてないのは赤ちゃんの吸う力や口の形お乳の形が悪いだけで出ているなら搾乳器や手搾りで今の母乳の量が確認できます

初乳は色も違うので栄養満点
なるべく飲ませてあげてください
看護師に説明受けたりしてませんか?
不安なことがあれば聞いてもいいんですよ!

赤ちゃん預ける時とか、詰所に行くとか

退院後は完母にしたいとかこだわりなければミルクで対応で良いかと

完母にしたいなら、傷ができないように乳輪深めに吸わせること
看護師に母乳が出てるかみてもらうのもいいでよ、助産師さんにマッサージしてもらうと痛いけど開通しやすくて母乳もよくでます
何より入院中しか聞けれないことも多いので入院している間に是非!

お乳を飲ませるのも横抱き縦抱きフットボールだきなど、色んな方法で飲ませてあげてください

• えあささ

えあささ

アドバイスありがとうございます!
    母乳の出はいいみたいです。
    少し張ってきてはいますが、まだそれほど
    痛いと言うほどでもないです。
    助産師さんに聞いてみてはいるのですが
    人見知りで上手く聞けず💦
    でもそれではダメですよね!
    もっとちゃんと聞いてみます!

• 5月25日
  • 彩ちん

彩ちん

人見知りだからこそ!病院では自由に聞けますよ!!相手はプロですから、恥ずかしいことはありませんし、お母さんになって数日!
    知らないことは沢山あります
    大丈夫、大丈夫

母乳そこそこ出てるなら搾乳したものを飲ませてもいいと思います

哺乳瓶や搾乳器が借りられるならボトルをお乳に当てて母乳を垂らして溜めたらいいので

右側から親指と人指し指で、乳首をつまみ、この時親指が下側になるようにつまみます

そのまま乳首と乳輪の境ぐらいを搾ってみてください
    この時親指が下からぐっと持ち上がる感じで、搾ると出やすいです

最初は少しずつですが徐々に出て来ると思います
    ミルクを飲んで寝ている間に搾ったり、搾乳したお乳は病院によるかもですが預かってくれたり部屋の冷蔵庫で保管もできます
    長時間は置いておけれなかったので助産師さんにでも、搾乳したお乳の冷蔵庫保存も聞いてみてください
    家なら冷凍もできます
    冷凍用のパックもお店に売ってます

左右搾ってみてどれだけ出ているか確認できますし、しこりがある方向を指の位置を変えながら搾るとしこりもなくなります
    濃いお乳が出ると思いますよ!
    勿論人指し指が、下側に来てもやる動作は同じなので難しいようなら、タオルやティッシュで哺乳瓶がわりに当てて練習してみてもいいですが、一滴でも勿体無いのでなるべく器に垂らした方がいいかなと思います。

• 5月25日
  • えあささ

えあささ

さっき看護師さんに
    母乳のやり方と搾乳についても相談してみました!
    やっぱりダラダラ飲ませると逆に疲れるみたいできっぱり20分あたえて、それでもなくならミルクをあけるのがいいみたいです!
    搾乳はまだ4日目なので今日ぐらいから
    特に張りだすみたいで、その時搾乳すると変に張るようになるみたいでまだ辞めた方がよいとのことでした!
    詳しくアドバイスありがとうございます!
    これからも分からないことがあれば
    あと何日か病院でしっかり教えてもらい
    不安をなくしていきたいと思います!

• 5月25日
  • 彩ちん

彩ちん

そうですね、まだ搾りすぎるとまた作られるの繰り返しになるのでもし、しこりが出来てしまったら軽く搾ってもらって見てください。
    その時に手搾り自分でもしてみたいですと言ってみたらやり方教えてくれますよ!

最初だからこそ、聞けることも沢山あります。
    私も凄く人見知りだけど赤ちゃんのためと思って聞きにくいことも聞くようにしました。家に帰ってからは聞ける人が少ないので今のうちです。
    赤ちゃん可愛いですね、もう新生児の頃は忘れてしまいましたコマ 笑
    私も悩んだ者の1人です。
    みんな悩みながら育児してます。赤ちゃんと一緒に成長していけるお母さんでいたいですね!
    お疲れ様です。休める時に休んでください(o^^o)

• 5月25日
まあ

わたしも退院後の生活が不安で不安で、その頃泣いている事もありました。でも、助産師さんが最後まで熱心に授乳指導をして下さったので、少しでも不安を解消して退院することが出来ました!なので、いっぱい不安があると思いますので、一番近くにいる助産師さんに分からないことは沢山質問して、退院を迎えるのが一番良いと思います( ¨̮ )

わたしも出がいい方でしたが、4日目だと20〜50位で毎回差がありました。母乳だとその時々で飲む量が違う事もあるようです。あとは、わたしもそうでしたが、吸ってる風なのでいつまで吸わせて良いのか分からなかったですが、実際長く飲ませても疲れていて最後はあまり飲んでなかったんだろうなと思います。あとは、足りてるけど精神安定の為に吸ってる事もあるので、助産師さんに相談して、今の増え量で足りてるのか、ミルクを足したら良いのか聞いてみるのが一つと、オムツの不快や抱っこをして欲しくて泣いてることもあるので、オムツを替えたり抱っこをしてみてどうかっていうのも試してみて良いかもしれません。

• えあささ

えあささ

ありがとうございます!
    吸っている風ですが、やっぱりただ咥えてるだけなのかもしれません💦
    私も長々あげているので疲れているのかも💦体重測っても逆に減っていたりします💦

やっぱりちゃんと助産師さんに相談してみます!

• 5月25日
みるきー

おはようございます。
私も今授乳をしてもう一眠りさせたところです😊
生後4日で30分も吸えるなんてすごいです‼️
赤ちゃん体力ありますね‼️すばらしい‼️
まだ5分5分吸わせて10分吸ったらやめてもいいくらいだと思いますよ😄
母乳飲ませて体重は測ってますか?5分ずつ飲ませて10ml以上出てれば優秀です😉
足りなければミルク足してお腹いっぱいにさせてあげてください。
今日なら10分吸わせて40mlミルク足すくらいがいいかな。
まだ飲める子なら60ml足してもいいかもですよ!

退院してからもっと母乳が出るようになったら、母乳→ミルク→母乳とか、1日のサイクルで順番にあげることも出来ます。
生後10日目くらいまでは、生後日数×10mlくらい飲むとベストです。
あとはミルク缶などの蓋に飲ませる理想量が書いてあるので参考にしてみてください!

• えあささ

えあささ

おはようございます!
    私たぶん全然量足りてないです💦
    体重測っても2グラムくらいしか
    増えないです💦
    寝てても上手く起こせなくて
    やっぱりちゃんと吸えてないのですね💦
    助産師におっぱいのチェックを受けるのですが、その時は出てますねと言われ
    安心していましたが出てないのかも😣💦
    しっかり助産師に相談して
    いちよう病院に搾乳機もあるみたいなので
    搾乳させてもらえないか聞いてみます!

• 5月25日
くろちゃん58

ご出産おめでとうございます!
私はなかなか母乳が出なかったので、羨ましいです!最初のうちは赤ちゃんも一度にたくさん飲めないみたいで、複数回に分けて飲む子がいるみたいですよ。
うちは母乳もあまりでないし、ミルクをあげてもベッドに置くと寝ませんでした(>人<;)おまけに乳首から出血したりと大変でした。
これから、徐々に赤ちゃんも上手におっぱいやミルクを飲んでくれるようになると思うので、焦らず授乳をされてもいいと思いますよ(*^ω^*)

ちなみに私は毎回40mlくらいミルクをあげてました!入院中は、泣き止まず看護師さん達に甘えて、2時間だけ寝かせて下さいってお願いしたときもありました。

• えあささ

えあささ

ありがとうございます!
    私おっぱい出てるんだと思っていたのですが
    体重測ると2gしか増えてなかったりするので本当は出てないのかも💦
    それか吸わせ方が悪くて赤ちゃんが
    吸えてないのかもしれないです😣💦
    本当に何も分かってないし
    おまけにちゃんと聞けないし
    ダメですね😔
    ちゃんと助産師相談してみます!

• 5月25日
  • くろちゃん58

くろちゃん58

ダメじゃないですよ(*^ω^*)大丈夫です!お母さんも赤ちゃんも頑張ってますから!焦らずいきましょう🍀

おっぱいも少しずつ出てくるようになります!出てなくても、吸う力が弱くても何回も赤ちゃんに吸ってもらうことで、おっぱいがつくられるそうですよ

いろんな人に協力してもらいながら、お互いに頑張りましょうね(o^^o)

• 5月25日

産んだその日から母子同室でした。
母乳推奨の産院だったので、とにかく泣いたら吸わせるよう言われて、とにかく母乳をあげ続けてました。
母乳はあげないと出るようにならないみたいで、3日ほどまともな睡眠時間取れずにあげ続けたら、4日目に体重増加してくれました。
まだ産まれて4日ですもん、赤ちゃんもママも授乳慣れないですよ💦
乳首に対して赤ちゃんの顔が正面にくるように抱いてあげるのが大事ですが、赤ちゃんによって縦抱き、横抱き、フットボール抱きのどれがフィットするかが違うので、色々試されると良いと思います。
お互い慣れるまでの辛抱です!
あと、今入院中なのであれば、助産師さんにあげ方見てもらってアドバイスもらうと良いですよ🌻

• えあささ

えあささ

いろんな抱き方試してはみているのですが
    やっぱり下手くそみたいで、乳首は浅く吸っちゃってるし、体重は減っていくばかりで
    上手く飲ませてあげれていないみたいです😣💦
    ちゃんと助産師さんに相談してみます!

• 5月25日
包装紙

おめでとうございます♪

わたしは看護師さんに5分間隔をごうけい20分やったらもうミルクあげちゃってね、お母さんが疲れちゃうからーってことで20分だけあげてあとはミルク足してました♪
おっぱいは吸うのが大変みたいなので、疲れちゃうんですね(´;ω;`)
退院してからは飲むのも上手になって、上記ぐらいの時間でおっけーになりました☺️

• えあささ

えあささ

ありがとうございます!
    やっぱりダラダラ飲ませないで
    20分で終わった方が良いみたいですね!
    あと足りない分はミルクあげたいと思います🙌
    退院してからどうしたらいいかは
    退院前にまた聞いてみます💪
    おっぱい飲ませるのも飲むの上手に
    なったら嬉しいですけど😌

• 5月25日
のほこ

ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした

私も初めてママリで質問したとき、みんな親切すぎて泣けてきました 笑
でも、うちらはプロじゃないから心配ならプロに聞くのが一番!てやっぱり言われてしまいました。

私が入院中に助産師さんに言われたことですが「ママの飲ませ方も赤ちゃんの飲み方も初心者すぎるから、うまくいかなくて当然。うまく飲めないからすぐお腹減って泣いちゃう。おっぱいは欲しがったらそのたびにあげていいよ。ただし、一回30分くらいで切り上げようね」でした。
せっせとくわえさせてたおかげで出がよくなったのか、退院する頃には完母でオッケーて言ってもらえるくらい体重も増えてました。やっぱりたくさん吸ってもらうといいみたいです。

あと、余談ですが私も人見知りでした。でも今は「愛想悪くてごめんね。人見知りやねん」て言えちゃうくらいに神経図太くなりました 笑 何かのきっかけで人見知りってマシになったりしますよ〜

• えあささ

えあささ

ありがとうございます!
    ほんと泣けます😭
    のほこさんは退院の頃には完母で
    オッケーになったんですね!
    羨ましいです😃
    やっぱり20分できっぱり諦めて
    それでも泣くならミルクあげることにします!
    そして徐々に母乳だけでいけるよう
    おっぱいマッサージ頑張ります💪
    あと人見知り克服も😂

• 5月25日