※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。混合と完ミのメリットについて知りたいです。

混合のミルク寄りで育てています。いつも母乳20分あげてからミルクを足しているので、授乳は40分〜1時間くらいかかります。自分が元気な時はいいのですが、寝起きで眠い時などは完ミにした方が楽かなぁと思うことがあります。ただ、子供が授乳から3時間以内に起きてしまって、口をパクパクさせる時は母乳だけあげて次の授乳の時間まで繋ぐこともあるので、やっぱりこのまま混合で頑張った方がいいのかとも思います。混合で育てている方、完ミで育てている方のメリットをお伺いしたいです。

コメント

すめし

こんばんは!大変な時期ですね(><)おつかれさまです!!
わたしもミルクよりの混合を3〜4ヶ月までしてました😊でも3時間以内に欲しがることが多くなって、同じく母乳でつないでましたが…だんだんミルクの量が完ミと同じくらいになってしまって💦7ヶ月の今は朝起きた時だけ母乳をやってます。ほとんど出てませんが😂
完ミのいいところは、リズムをつけやすいところだと思います!

• りぃまま

りぃまま

お返事ありがとうございます😊
    ミルクの方がリズムつけやすそうですね!完ミに心が傾きつつも、母乳が少しずつ増えてきているので迷いがあります😢

• 5月25日
彩乃

1ヶ月頃~完ミで育ててますが腹持ちも良く最低4時間以上は、寝てくれますよ(*^-^*)

• りぃまま

りぃまま

息子の睡眠は2時間半〜4時間とバラバラです。母乳がどれくらい出てるのか分からないのでミルクの量が難しいです💦
    4時間以上寝てくれるのは素晴らしいですね✨完ミだとミルク量も悩まずに済みますよね(*^^*)

• 5月25日
  • 彩乃

彩乃

少しでも母乳出るなら混合でやっていった方が良い感じもしますね(*^^*)

• 5月25日
  • りぃまま

りぃまま

お返事気づかず遅くなりました!すみません(>_<)
    そうですね!もう少し頑張ってみます(*´꒳`*)

• 5月27日
  • 彩乃

彩乃

大丈夫です!無理せず頑張って下さいね(>_<)

• 5月27日
nana

私も同じでした!混合で育てていたので授乳は毎回1時間弱かかっていて夜中は本当に眠たかったです。

でも3ヶ月くらいになると赤ちゃんの吸う力も強くなるのか授乳時間がぐっと短くなり楽になりますよ!

私の場合はですが混合で頑張っていたら母乳量が増えたと思います。授乳間隔があくようになってくるとミルクを足すのも夜だけとかになりました。
経済的なことを考えると混合もいいと思いますよ☺

夜とか辛いときは無理せずミルクだけっていうのもアリだと思います!

• りぃまま

りぃまま

ミルク飲むのは早いのですが、母乳は出が悪いのか赤ちゃんの吸う力が足りないのか疲れて途中で寝ちゃうんですよね💦
    今はミルク量を月齢の7.8割くらいで作ってます。母乳は増えてきてはいるのですが、今後も増えてくれるか不安です😢

高めのミルク買ってるので母乳が増えると経済面では嬉しいです✨

授乳時間が長くて眠気との闘いも辛いのですが、授乳時に赤ちゃんを支える腕が辛くなってきて…そういう時はミルクだけにしちゃってます!
    腕の痛みが限界になるまでは混合で頑張ろうと思います☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じでおっぱい20分の後ミルクにしてます!ミルクの量迷いますよね(><)私は80mlあげてます。それで2~3時間あくかな?って感じです。完ミにしようかとても迷ってますがまだ母乳も出るうちは⋯という思いもあり葛藤中です゚(゚^ω^゚)゚
同じ悩みの方がいて嬉しいです。答えになっていなくてすみません(><)
おでかけなどミルクでいいのは楽ですがその分直母の回数が減り母乳の分泌悪くなるんではないかとか、心配ですよね⋯

• りぃまま

りぃまま

生後3ヶ月で母乳の後ミルク80mlだと、結構母乳出てますね(*´︶`*)
    私はまだ生後1ヶ月半の息子に母乳の後ミルク100ml足してるので、まだまだ少ないです(>_<)
    一時期、母乳増やそうと頻回授乳を試みたのですが子供も寝なくて泣いちゃうし、お腹満足しないの見て辞めちゃいました(^^;
    最近は授乳回数が減ってきて母乳あげる回数も減ってるので、増やすのは難しいかもしれません💦
    完母にこだわってはないので今は母乳が増えたらいいなくらいで混合続けてます(^_^)♪

同じように頑張ってる方や悩んでる方がいると励みになります!nerukoさんのコメント嬉しいです!ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは修正月齢2ヶ月なので2ヶ月の子と同じ量をあげてます!120~140飲めてればいいかなーらくらいで⋯母乳は出てて50mlとかです💦私も頻回してても1度の授乳を満足してもらえず、母乳も枯れる、娘は満たされず泣くで泣く泣くミルクを足すスタイルになってしまいました( ˆ꒳​ˆ; )1日に直母6回してれば母乳の量は減らないと聞きました!私も完母にこだわりはなかったのですがやはり混合はミルクの量で悩んでしまいますね⤵⤵
お互い試行錯誤でがんばりましょう(*゚v゚*)
旦那に貧しい国でも子供は育ってるし悩むことないって言われました!確かにそうだし体重増えてればいいかな!と最近思えるようになりました★増えすぎも心配なんですけどね(笑)

• りぃまま

りぃまま

私は母乳量測ってもらったわけではないですが20〜40mlくらい出てるのかな?と思ってます(^^;
    まず減らさない為に直母1日6回以上あげればいいんですね✨知りませんでした!ありがとうございます(*´ー`)

nerukoさんの言うように子供の体重が増えてすくすく育ってくれればいいですよね♪
    息子は顔がどんどん丸く大きくなってるので増えすぎに気をつけて頑張ります(笑

• 5月28日