※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が集団行動で一人で遊んだりふらふらする悩み。保育園不安。参加させるべきか悩む。

長くなりますがすみません。

2歳2ヶ月の娘がいるのですが、子育て支援センターや児童館の親子遊び等の集団行動時に、一人で勝手に遊んだりふらふらするのに悩んでいます。

1歳頃からそういった場所へ連れていくようになったのですが、行くとほぼ一人遊びをします。
一人で遊んでいるときはいいのですが、たまにセンターや児童館の先生が、みんな集めて手遊びや絵本、紙芝居などを読んでくださったりするときに、必ずといっていいほどふらふらします。
周りの子はちゃんとお母さんの膝や隣に座っているのに、娘だけウロウロとして私のそばに来ようともしません。
みんなで紙にシールを貼ります!と先生が言われても、シールのゴミをひろったりシールを丸めてくっつけたり、みんなとは全然違う行動をしながらウロウロしたり…。
つかまえて座らせたりするのですが、逃げたがり泣き出し手遊びやシール貼りどころではありません。
妊娠中で体調が万全ではないせいか、そうしているうちに私の方が疲れてしまいます。

下の子が年内に産まれるため出産時は一時的に保育園を考えているのですが、周りと同じ行動ができず預けるのがとても不安です。

やっぱり頑張ってそういうものに参加をし、慣れさせていった方がいいのでしょうか?
そういうことに参加させなければと思う反面、結局参加しても参加してないみたいになるので、私の方が疲れて参加したいと思えなくなってきてしまいました💦

コメント

ひかる❤️

私も2歳ちょうどの娘がいます。今、2人目を妊娠中です。

娘はお嬢さんと同じく、絵本の時間等にふらふら行ってしまう事が多いです。とにかく好奇心が旺盛で、動き回るのが好きなようです。逆に先生の所で集まって踊る等の時は、率先して前に行ったりしませんか(*^^*)?

まだ他の子と一緒に遊ぶ事はできない年齢だし、人様に迷惑をかけなければ、今は強制的に捕まえたりするよりも本人の好きなようにさせようと思っています。イヤイヤ期もあって、自分の思い通りにならないとすごく泣きますしね…

ちなみに私も、2人目の出産の際には一時的に保育園に預けるつもりです。

I&S&K

うちの息子もそんな感じですよー!お気持ち凄くわかります!私は最近やっと、今はそんな時期だと思って気長に待つ事にしました。

よくよく考えると自分だって興味無いものに、目を向けろと言われて目を向けるのは苦痛じゃないですか?

子供も一緒、今は一人で遊んだりシールを丸めたりして遊ぶ事がお子さんにとって興味をそそるんだと思います。
紙芝居や手遊びにいつ興味が出るかは分からないし、興味が出ないかもしれないですが興味が湧いた時は座って見るんだよとか、シールをこの紙に貼って遊んでみようねかとか促せばいいんじゃないでしょうか?

あまり考えすぎるとイライラしてしまいますし、周りのママさんにもそのイライラが伝わると思います。

私も元にそれで指摘を受けました。保育士さんからなんですが…それからはみんなで遊んでる時に息子が別行動した時は、今はこのおもちゃで遊びたいんだねー!とおもちゃを持って、はじっこによってます。

みんながやってて息子がそちらに目を向けたら、一緒にやってみよっか?
といって一緒にやる時もあります。短い間ですが、興味を示した時に一緒に楽しんで終わればよしとしてます。

あとはまだまだ集中力とかないですが、すごい好奇心旺盛で伸び代が沢山あるんだって思うようにしてます。

それに保育園に一時的に預けるとのことですが、まだ2歳ですし集団行動ができないなんて当たり前ですよ。
その時出来る子は、それに興味を示してるだけ。
人それぞれ体力だって違うし、同じように遊ばせても昼寝をしてくれない子もいれば遊び中に眠たくなる子もいろいろいます。

一緒の行動が出来なければ保育士さんがなんとかしてくれると思いますし、それを指摘された時にどう改善するかは保育士さんにアドバイスをもらい考えればいいと思いますよ。

考え方の変換で私も大分楽になったので、参考までに。

ゆきんこ55

そうなんです!動いたり踊ったりするのは率先して前に行ったりします!おそらく座って何かしたりするよりも興味があるからなんですよね…。
好きにさせてると何もしない親だと思われるんじゃないかって、なんかそういう周りの目をついつい気にしてしまうんですが…仕方ないんですかね(>_<)💦

ゆきんこ55

やっぱりそういう時期なんですかね(>_<)
少しずつ言ったらわかってくれるようになりつつある中で、好きにさせておいていいのかどうか…と悩んでしまいました。
今日たまたま参加した親子サークルで、娘とあまり変わらない年齢なのに、娘以外みんなちゃんと親の膝に座っているのを見て、イライラというよりは恥ずかしく情けなく思ってしまいました(>_<)
でも、そういう子ばかりではないということですよね…!