※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。マッサージや努力しても増えず、体質の可能性も。先生からは増えることは難しいかもしれないとアドバイスされました。

連日質問させてもらってます!いつもありがとうございます。

母乳についてなんですが、、
私は母乳の出がよくありません。新生児の頃からなのですが、、、
3ヶ月から週に一回とマッサージを出張で来ていただいてます。それは、母乳量を増やしたかったのと、詰まりやすいという2点が理由でした。
一日から、保育園入れるのでそれまでせめてというのもやっていただいてる先生にも言っていましたが昨日母乳量を測ったところ10分吸わせて30ccしかでませんでした。
2ヶ月間、ずーっと量が増えることがありませんでした。
同じような方いますか?
もう諦めようともどこかでは思ってますが、どんなに努力をしても増えない体質というのもあるのでしょうか?
昨日先生には、今後保育園行くし、増えるということはないと思う。維持する事を考えた方がいいと言われました。

長々となってしまいましたが、体質でいうことなんでしょうか?

コメント

はるなつ

同じです!まだ4ヶ月ですが、よくなりません。
桶谷式の母乳マッサージにも通い、食事もかなり気をつけて量を食べ、適度に動き、
できる限りのことをやってきましたが、結局全然増えず、ミルクに頼るしかありません。

ミルク減らして頻回にすればとママリでアドバイスいただきましたが、頻回にしても母乳が出てないので、子どもが泣きわめき可哀想になります。

体質なんだな〜と悲しいけど諦めています。

• かず

かず

ご返信ありがとうございます!
    同じような方いるんですねー。
    本当に悲しくなりませんか?色々やってもどうにもならないんだなと痛感してしまいました。

• 5月24日