※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
妊娠・出産

7w6dの検診で成長が遅れており、流産の可能性が心配。ストレスで影響があるかも。一週間後の検査まで不安。食事や生活習慣でできることがあれば知りたい。

7w6dで本日2回目の検診に行くと、2週間前の前回から胎嚢は2mmしか成長しておらず、胎芽心拍ともに確認できずでした。

先生からは、一週間後に確認できなかったら流産と言われたのですが、色々調べていたら、週数のズレなどで、9w、10wではじめて胎芽、心拍を確認できた方が多くいらっしゃって、こんなに簡単に流産かもしれないと言うのはどうなの?って思いました。

ちなみに、最終生理日が3/30でその前が2/17でした。
もともとはだいたい28日周期でしたが、ここ数ヶ月でかなり遅れるようになっていました。

いまはとにかく不安で仕方ありません。
でも望みを捨てずに過ごしたいと思っています。

妊娠がわかってから、色々あって、ストレスが原因で、育つのが遅れているのかな?とも思っています。

まだ望みはありますよね?
いまから一週間、何かできることがあるなら(食事や生活習慣で)教えていただきたいです。

コメント

赤ちゃんの成長も個人差ありますね!先生はその状況なら流産とか何人もの妊婦さんたちをみてるので淡白な人はそんな感じですよ(^^;まだ信じて上げてください!

ぷにぷにぷにお

排卵日が確定していない方は気付かないで排卵が遅れていて9w頃に心拍確認できる事もあるようです。ただ、2週間前に胎嚢を確認出来ているとなるとおそらく週数にそこまで狂いがないはずなので、、この時期は特に大きな成長のずれがないと聞いたこともあります。
そういった事も踏まえて先生は1週間後に。と言ったのかもしれないですね😭
他の産婦人科で見てもらうかたもいるので時間があれば行ってみてもいいかもしれません💦機械の性能によって見えない事もあると思います!!この時期の流産はお母さんが何をしても結果は変わらないという先生が多いですが、少しでも温かく横になって過ごしてください。

nico.

週数のズレで胎芽、心拍の確認が遅れる方も居られますが、その場合でも成長は前回検診よりもしているみたいです。もしもの場合があるのでお医者さんも伝えたんだと思いますが、不安を煽るような伝え方、心配になってしまいますよね(´•ω•`)

私の場合ですが6Wで胎嚢確認でき、心拍も確認できました。でも友人は確認できたのが10Wでした。なので、まだまだ希望は持てると思いますよ!!

今できることはなるべく考えず、悩まず、ストレスを感じないようにすること、出来るだけ横になって安静にすることでしょうか。難しいとは思いますが、お身体ご自愛くださいね(´•ω•`)

いろ

みなさんお返事ありがとうございます。
いま確認してみたら、胎嚢26.5mmだったようです。

2週間前に「3日前に来てたら胎嚢確認できてなかったよ〜見られてよかったね〜」と言われたので、2mmしか成長してないってのは聞き間違いかもしれないです(>_<)!

そしてうっすらうっすらですが、左下に白い影があるような、、、

ポジティブにとらえて信じようと思います!