※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒユ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、母乳不安。体重増加少なく、搾乳で50ml。完母できるか悩み中。助言求む。

いつも、お世話になっております。
生後12日一応母乳よりの混合で育てています。退院のときに、混合っでって言われましたが、ミルクを毎回飲まない時が多くて勝手に母乳だけでやっています。
昼間も夜中も二三時間はねてます。おしっこ、便など10かいは出てると思います。
家の体重計で、測ったりしてもあんまり増えてないです。
母乳が出ているか不安でしょうがないので搾乳しても両方で50しかしぼれません。このまま母乳でいいのか迷ってます。乳がふにゃふにゃなとき寝るときなど20から50やってます。
できれば、できるもんなら完母でいきたいとおもっています。
文章読みづらいとおもいますが、同じような方アドバイスなどよろしくおねがいします。

コメント

ままリんりん

二三時間空いてるなら足りてます。おっぱいがふにゃふにゃなのは、作った分だけ、しっかり飲めてるからですよ☺️
1週間検診は終わりましたか?

• ヒユ

ヒユ

コメントありがとうございます。
    明日です。明日で悩みもすっきりするだろーとおもってたんですが、もぉ毎日不安で不安でしかたなかったです。
    しっかり飲めてるからふにゃふにゃにのるんですね!よかったです!

• 5月24日
りー

私も入院中はあまり母乳が出ていなかったんですが、退院直後から勝手に母乳だけでやりました!1ヶ月検診では1.5キロも増えてました(*^^*)
赤ちゃんがご機嫌でおしっこうんちが出ていれば大丈夫です♡
搾乳するよりも直の方が量は全然出るみたいです。確か私も不安で搾乳してみると40-50くらいしか出てませんでした!
お家の体重計では正確な数字がわからないので気にしなくていいと思います(>_<)

• ヒユ

ヒユ

コメントありがとうございます。
    搾乳するより授乳する方がでてるんですね!なんか、元気でました。そうですよね!家の体重計じゃ正確な数字でないですよねww

• 5月24日

1日の授乳回数何回ですか??
体重増えてないのであれば今の状態では母乳足りてないですね😣
搾乳と授乳では出る量に差ありますのであまり目安にはなりません。
私は退院直後からずっと完母ですが、60グラム/日増えてました。(ちょっと増えすぎですがww)
1回の飲める量が少ないなら回数を上げるしか無いかと思います😩
これから完母にしていくなら尚更、とにかく吸わせてお母さんが母乳を作れる体にしていかないと足りるようにはなっていかなと思います。

• ヒユ

ヒユ

コメントありがとうございます。授乳回数は9〜11回ぐらいです。
    とにかく吸わせて母乳が作られるようにしていきたいと思います。

• 5月24日

退会ユーザー

私は、その頃14、5回でした😩
    寝てくれるのはありがたいんですが、まだ飲むより寝るのか優先しちゃう子もいるのでいっぱい飲ませてあげてください(>_<)
    1週間で200~300グラム増えていれば完母でオッケーになりますよ☺

• 5月24日
  • ヒユ

ヒユ

14.5回ですか?!起こしても飲ませたほうがいいってことですよね?
    とにかく吸わせてがんばってみます。

• 5月24日
あめ

うちも、ミルクを嫌がり、
母乳だけで育てました。

文章では、おしっこや便、でているし、のめていると、感じましたよ!
あと、母乳出すこつは、お母さんもたくさん水分とって、血液をさらさらにする食物をとること。
納豆や玉ねぎ、魚など。
頑張ってね(〝⌒∇⌒〝)

• ヒユ

ヒユ

飲めているっていっていただけるだけで少し肩の荷が下りました。イライラもしてたので
    納豆!魚、玉ねぎおぼえとこー♡
    がんばります!ありがとうございました。

• 5月24日