※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

市役所で保育料や補助金制度について聞けますか?収入によって変わる補助金の必要書類も教えてください。

幼稚園での保育料や私立幼稚園の補助金制度は、
市役所に聞きに行けばわかりますか?
補助金制度は収入で変わると思うんですが、持ち物で必要なものあれば教えてください✨

コメント

まま

私立幼稚園だと保育料はその幼稚園ごとなので、市役所は関係ないと思います(*´`*)HPとかに載ってないですか?補助金も収入によって変わりますが、うちのところは市役所のHPに一覧出てます。

• きーママ

きーママ

そうなんですね✨うちの子を通わせる予定の幼稚園のホームページには書いて無かったので役所かな?と思いました😭💦
    補助金のことも市のページに載っていませんでした💦不便すぎます😭😭

• 5月24日
  • まま

まま

そうなんですね(´>ω<`)うちの周りの園は保育料関係もHPに載ってますし、私立だと入園などの手続きも市役所は関係なく全て園でやると思います。
    補助金はうちは市からと国からの補助金が2つありますが、国からのはおそらく全国一律かなって思いますので、私立幼稚園就園奨励費で検索するとわかると思います。市からや県からはないところもあるのでわかりませんが(´-ωก`)

• 5月24日
ちゅうママ

年に1度戻ってくるやつですよね?
あれは幼稚園から手紙で知らされますから市役所関係ないですよ。