※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

新生児の便秘についての体験談を聞かせてください。

新生児の便秘
生後23日の男の子です。うんちが出なくて今日で三日目です。思い出したように真っ赤な顔で気張ってはおならしか出ず泣いています。
入院中も丸2日出ないことがあり、助産師さんが数回綿棒浣腸をしてようやく出ました。
退院後は出なくても一日置きには排便していたのですが、三日目ともなると心配で…

ネットの情報では1週間くらい大丈夫とか、2〜3日くらいなら大丈夫とまばらです。クリニックからは特に指導をうけていません。

毎日排便しない赤ちゃんいましたら体験談を聞かせてください(>_<)

コメント

上原

うちの子も2〜3日に1回ですね(^^;;
ただ、だからといって苦しがる様子がないのであまり気にしていません。
赤ちゃんの便秘は日数よりも苦しんでいるかどうかだと聞きましたので、うんちが出ず泣いているなら綿棒浣腸しても良いと思いますよ(^O^)
お腹をのの字にマッサージしてあげたら少し排便が促されるかもしれません!

ssao

うちの子も、新生児の頃は、顔を真っ赤にして踏ん張るのですが、オナラしか出ず…。

オムツを替えるときのように、足を持ち上げてあげると、腸が圧迫されるのか、ウンチが出るようになりました。

なので、顔を真っ赤にしたときは、「いっち、に、いっち、に」と、足を持ち上げたり、下げたりして、エクササイズしてあげていました(*^o^*)

いつの間にか、踏ん張る力が強くなってきたのか、一人でウンチが出来るようになりました!

みすけ

うちの子も生後3日目くらいから便秘でした(−_−;)
4ヶ月になった今でも便秘気味です!

今まで何回綿棒浣腸してあげたことやら…。
新生児の頃は2日間出なかったら
浣腸してあげてました!

おしっこをちゃんとしているなら数日うんちが出なくても心配いらないと聞きますが、苦しそうだと可哀想ですよね😢

きいろ

綿棒浣腸、難しくてドキドキするんですけど、時間空けて再度チャレンジしてみようと思います(>_<)
のの字も引き続きがんばります!

きいろ

浣腸すると必ず出ますか?
二回チャレンジしましたが、綿棒にすら何もつきませんでした(>_<)
やり方が悪いんでしょうか…
心配です

きいろ

さっきからおむつ換えのたびに足を持ち上げたり自転車こぎを数回させてみたりしています。
効果が出ることを期待してがんばります(>人<;)

きいろ

無事、出ました(≧∇≦)ありがとうございました💕💕