※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょすけ
妊娠・出産

産前で体調不良、仕事と育児が大変。産休までの1ヶ月半、やっていけるか不安。心の支えが欲しいです。

心が折れそうな私に
喝を入れて下さい!!

現在1歳10ヶ月の男の子を育てながら
週5で10時〜4時半まで
事務の仕事をしています。

出産予定日が7月27日なのですが
産前はあまり休みたく無く
7月7日まで働かせてもらう予定です。

妊娠後期に入り、目眩や腰痛が酷く
体もどんどん重くなり
仕事を休みたい衝動が
出てくるようになりました。

産休までの残り1ヶ月半
仕事、家事、育児を
こなしていけるのか…

コメント

りぃ

自分で決めたことですから、責任をもってがんばってください。こなしていけるのか、ではなくこなすんです!!

  • おちょすけ

    おちょすけ


    ありがとうございます!
    頑張ります(`・ω・´)

    • 5月24日
たもみ

本来、産前42日前から産休に入れますよ。
おちょすけさんの場合6月19日から産休に入れるのでは?

無理はなさらずに、産休に入ったらどうですか?

私は1日中立ち仕事な上、金属を機械加工していたため持ち上げる物の重量も金属なので数10㌔の物が大半で、会社にも軽業化して欲しいと言いました。
上司にも聞き入れてもらえず、社長に話しても上司に話せって感じでしたので、妊婦だからって座り仕事等に変えて貰えませんでした。
もちろん、張ったから目眩がするからって休憩をさせてもらう事も出来ませんでした。
元より、直々の上司からはパワハラ・モラハラ・マタハラを受けていました。
仕方なく無理して同じ仕事内容で頑張ってましたが、9ヶ月に入って大きなお腹を抱えて出来る仕事内容ではなくなってきて上司に辛いって再度言いましたが変わらず…
挙句には「長く居てもらう分には助かるけど、早く休まれたら迷惑」って言われました。
体勢も作業内容も辛いって何度も言ってるのに。
それで「もう無理だ…」と思い、総務に行き「もう今のまま続ける事は無理なので有休使って早く産休に入りたい」と願い入れしました。
総務は「言いに来てくれて本当に良かった!見てるこっちが辛かった!早く産休取ることで上司が文句言うようなら私が怒鳴りに行くから!」って言ってくれて、3週間早く産休に入りました。
赤ちゃんのためにも母体が元気でいないと!ですよ。

  • おちょすけ

    おちょすけ


    それは酷い上司(;o;)
    良い総務で良かったですね(o^^o)

    私の場合は座り仕事で
    会社自体も産休は早くから
    とっても平気みたいなのですが
    国保の為、産休手当が出ないので
    ギリギリまで働きたいのと
    仕事がとても忙しく早くに
    産休入るのが申し訳なくて…(´・ω・`)

    でも、余りにも母体に負担が
    かかってくるようなら
    産休を早める事も
    考えようと思います!!

    とりあえず、仕事頑張ります!
    ありがとうございました(^-^)

    • 5月24日
  • たもみ

    たもみ

    無理だけは絶対になさらないでくださいね。
    赤ちゃん優先ですよ😉

    • 5月24日
platypus

1人目のとき私も後期は股関節や腰が痛くて歩いたり立ち上がったりするのもしんどかったのでお気持ちわかります。

まず、家事の手を抜きましょう!笑
惣菜でも、炒めるだけのでもなんでもいいと思います。私は生協の揚げるだけとか焼くだけの食材をいつもストックしてます。
私も2人目妊娠中ですが、しんどいときは家事から手を抜きます。昨日はレンジでチンのシュウマイとレトルト味噌汁(味噌が切れてたのもありますが)、レタスとミニトマトのサラダでした^^;(娘のご飯は手作りのをストックしています)

とはいえ、本当にしんどい日はお休みもらう方がいいと思います。無理は禁物です!

  • りぃ

    りぃ

    platypusさん

    • 5月24日
  • おちょすけ

    おちょすけ


    腰痛いですよね(;o;)

    夜中も目が覚めてばっかで1日中眠い(p_-)

    家事の手抜きは
    スペシャリストですw

    文句言わない旦那さんに
    感謝したいくらい
    手を抜いていると思いますσ^_^;

    無理しない程度に
    頑張ります(`・ω・´)!

    ありがとうございました(^-^)

    • 5月24日
なおじろー

稼ぎたいなら頑張るしかないです!
休みたいなら稼ぎを諦めるしかないです!
どっちを取るか、決めるのは自分、決めたなら頑張るのも自分ですよ!!!


…頑張ってください💕
無理だけはしないでくださいね😊

  • おちょすけ

    おちょすけ


    ですよねっ(`・ω・´)!

    新築への引っ越しも
    控えてるので
    頑張って働きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

    ありがとうございました(^-^)

    • 5月24日