※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂上がりにクリームを塗る必要性について相談です。乾燥しないけど塗った方がいいでしょうか?

赤ちゃんにお風呂上がりお顔にクリームとか塗ってますか?
生後1ヶ月までは塗ってたんですけど
最近はまったく塗っていません!
特に乾燥するわけでもないんですが
それでも塗った方が良いんでしょうか??

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

保湿はしないと、、見た目では分かりませんがすぐ乾燥するみたいですよー😆

• まお

まお

そうなんですね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 5月24日
3すけ

塗っておくと、肌のバリア機能が高まり、アトピーとかになりにくいらしいので、今でもなるべく保湿を心がけています!できないときも多いけど、、

• まお

まお

そうなんですね!
    真夏でも保湿する予定ですか?

• 5月24日
  • 3すけ

3すけ

日焼けしたり、砂あそびで荒れたりするので、保湿してます。でも霧吹に化粧水いれておいて、シュッシュとかけてピタピタ、、とかですけど。。

• 5月24日
  • まお

まお

日焼けとかするようになると保湿必要そうですね!ありがとうございます!

• 5月24日
ももんが

塗ってあげた方がいいですよ(>_<)!
赤ちゃんの肌は大人の半分以下の薄さですし、保湿はきちんとやっておいてあげた方が将来のアトピーになる確率がぐっと減ります!

• まお

まお

そうなんですね!
    アトピーは生まれ持った体質かと思ってました。
    真夏でも塗る予定ですか?

• 5月24日
  • ももんが

ももんが

塗る予定です(*^^*)
    わたしの場合、国立の総合病院での出産だったのですがどの先生も保湿はしっかり!と言っていたし、看護師の母も保湿は大事と言い、市の保健師さんたちも保湿はきちんとやってあげてくださいね、特に3ヶ月頃からは尚更!と言われました(>_<)

• 5月24日
  • まお

まお

そうかんですね!
    顔から足まで全部塗ってますか??
    まさに4ヶ月になったので、塗った方がよさそうですね!

• 5月24日
  • ももんが

ももんが

顔から足まで塗っています(*^^*)
    保湿しなかったことが原因でトラブルが起きることはあっても、保湿していたことが原因でトラブルが起きることは滅多にないと思うので保湿してあげた方がいいんじゃないかなと思います♥

• 5月24日
  • まお

まお

確かにそうですね!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 5月24日
あめあめ

他の方もおっしゃってますが、保湿してあげた方がアトピーになる確率が低くなるみたいですよ!
お風呂上がりは大人以上に蒸発しやすいらしく5分以内に保湿するのがいいみたいです꒰ 。•ω•。 ꒱

• まお

まお

五分以内ですか!
    真夏でも塗った方がよいんですかね?
    熱がこもると聞いたんですが(´・ω・`)

• 5月24日
  • あめあめ

あめあめ

熱がこもる、というのは初めて聞きましたΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
    それでも真夏でも塗るつもりです♪
    私たち大人も四季関係なくスキンケアしますよね?
    特に夏は汗や冷房で乾燥しちゃいそうですし…

• 5月24日
  • まお

まお

私も最近初めて知って夏は熱がこもったら暑いよなと思って(^_^;)
    冷房で乾燥なんてあるんですね!
    私自身乾燥知らずなのでわかりませんでした!
    保湿心がけます!

• 5月24日
ちず

他の方もおっしゃっている通り、保湿大事ですよ!

うちは全身にワセリン塗ってます!
朝起きて落ち着いたら着替えるときに、桶に熱めのお湯を入れてガーゼを濡らして体全身拭いたあとにワセリン塗りまくってます!
毎朝やってます。
そして、よるお風呂から上がった時にワセリン塗りまくってます!

本当は朝昼晩保湿したほうがいいみたいなんですが、上の子もいるのでなかなか時間なくて朝晩しかやれてません^^;
夏も続けます!

ちなみに、上の子は2歳ですが生まれた時からずーっと保湿してます!

ワセリンは1歳前くらいまでで、後は子供用の保湿クリームで朝の着替えの時と夜お風呂あがりに全身に塗ってます!

そのおかげかはわかりませんが、上の子はほんとにたまーに湿疹が出るくらいで肌は健康です!