※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

体重管理について相談です。1ヶ月で3キロ太り、食事や運動で対策中。病院で太っていい範囲聞いたけど、2キロまでと言われて戸惑っています。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重管理ってどうやったらいいんですか😭?

1ヶ月で3キロ太ってて体重管理してくださいって言われたので
夜8時以降は食べないようにしたり
30分〜1時間くらい歩いたり
浮腫対策でマッサージ、塩分控えたりやってるんですけど
こんなもんでいいんですかね?

病院で1ヶ月何キロまでなら太っていいか聞いてみたんですけど
2キロまでって言われて2キロも3キロも変わらないぢゃん!とか思ったり(笑)

みなさんは1ヶ月何キロ体重増えてますか?
体重管理で気をつけた方がいいよ!とかあったら教えてください😊

コメント

deleted user

1ヶ月2kgなら、そこまで厳しくない
病院なんですかね😯?
私のとこ1ヶ月1kgって言われてます😣💭

  • ぴよ

    ぴよ

    ヤンヤン言ってくる病院ではなさそうです!
    赤ちゃんの重さだけってかんぢですね😦

    • 5月24日
yumama

余裕があるなら一日2時間はウォーキングするといいですよ!
わたしはつわりがひどく毎日吐いてたおかげ?もあり、妊娠前からプラマイゼロでここまできました😅
今は体調もいいので2.3時間を目標にウォーキング毎日してます✨
あと揚げ物は食べない、夜7時以降は食べない、
とかですね!

  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど!
    やっぱり運動が一番効果的ですね🤔
    私もつわりあったんですけど
    妊娠前より体重落ちてて調子のったのがダメだったんですかね😂w

    • 5月24日
M_IIII

1ヶ月0.5キロくらいかな??😞💦

  • ぴよ

    ぴよ

    私もぅ1キロ太っちゃいました😫
    日常生活見直さないとダメですね(´・ω・`)

    • 5月24日
  • M_IIII

    M_IIII

    出産してとりあえず1週間で
    10キロは落ちたんで
    大丈夫なはずです!😉💕

    • 5月24日
  • ぴよ

    ぴよ

    そんなに落ちるものなんですね😦💗
    母が私を産んだ時15キロ太って4キロしか落ちなかったって言われてビビってました(笑)
    産んだ後しっかりダイエットも大切ですね😊

    • 5月24日
ぷるめりあ

私は22週で+7キロの為、この先0.5キロずつと言われています。。
無理だろ!って途方に暮れます😭💦

  • ぴよ

    ぴよ

    私も今日でトータル7キロ太ってます😱!
    一緒に頑張りましょう😭💗

    • 5月24日
二児の母

最終的に13キロ太りましたが1ヶ月に3キロいったことが何度かありました。
毎日1時間のウォーキングとマタニティヨガ、あとは家事などで家の中動いたりしんどくなったら休んでってかんじでした。

  • ぴよ

    ぴよ

    よかったです😓
    病院でも3キロも太るとかありえない!みたいな言い方されたんで不安でした
    ヨガもいいですね✨やってみます!!

    • 5月24日
deleted user

1ヶ月1〜1.5キロペースです!
管理らしい管理はしてないんですが、食べるときは野菜から食べたり、食物繊維豊富なものを朝食べて便秘にならないようにしてます!
夜は基本7時半以降は食べてないです^ ^
体重計は定期的にのってるので、意識は常にしているのも大事かもしれないです。

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり食事の偏りもありますよね…(笑)
    毎日野菜は食べるようにしてみます😊!

    もぅ1時間早めた方がよさそうですね
    旦那には毎日乗っても変わらないとか言われてるけど体重計に乗るのは毎日の日課にこれからもしていきます☆

    • 5月24日
lily

私の言っている産婦人科の看護師さんは厳しくて1ヶ月で0.9キロに抑えても「増えすぎです!!!体重キープしないと帝王切開になりますよ!」と脅してきます。が、もう気にしていません(笑)お腹を空くものは空くし。(笑)ですが、増えすぎないよう炭水化物は1日1食まで、野菜中心の生活を心がけています。便秘予防でセブンイレブンのプルーンの飲むヨーグルトやグラノーラを摂取するようにしています✨

  • ぴよ

    ぴよ

    厳しい先生ですね😣💦
    炭水化物控えてって言われました!でもどう控えたらいいのかとか思ってたんですよ!
    野菜はやっぱり大事ですね(*_*)
    グラノーラ大好きなんで試してみます😍

    • 5月24日
フローギー

私が今のあなたの週数のとき、太りやすい時期で1ヶ月で3キロいきまして、
今になって、増やしてといわれて、食べては寝る、食べては寝るの拷問のような暮らしをしています。

体重管理は、食事改善かと。
ご飯を五穀米や雑穀米に。
サラダより、野菜スープがいいです。
あとは、大根おろしを使ってみてください。
納豆、めかぶもいいです。
朝食はシリアルだけとか、パンのみではなく、目玉焼き、汁物、酢の物、キャベツの千切りなどつけてみてください(*^^*)
もし、小腹がすいたら、蒟蒻ゼリーを凍らして、食べると沢山食べなくていいですよ(*^^*)

便秘なども体重増加の原因になりますから、意外と横に寝て、リラックスすると、ガスも出やすく、排便スムーズになることも。

  • ぴよ

    ぴよ

    丁寧にありがとうございます!
    今思うとなかなか偏った食事してるなって考えさせられました😖💦
    小腹がほんとよく空いて結局おにぎり1個食べたりとかしてて…
    蒟蒻ゼリー参考にさせてもらいます💗

    • 5月24日
メンマ

体重管理は本当に病院に寄りますよね!
私のところも、ひと月に2kgと言われます。
けど、最初の時は「太っても全体で5kgまでねー」とか言いつつ、今妊娠してから8kg増。尿検査とかで引っかかってない限り、そんな怒られることないです(笑)

体重とは別になりますが、私の職場の先輩は体重管理をしてください。と病院に言われてて頑張って運動してましたが、妊娠8ヶ月で死産してしまう結果になりました。運動が原因とは言われてないけど、妊婦さんの散歩とはただ歩けば言い訳ではなく、結構早いスピードで歩いてないと意味無いと産婦人科で聞きました。
本当に人によりけりですが、そこまで頑張って危険なことになるより私は無理しないようにしようー。って決めて食べすぎないようにだけ気をつけてます🙌
信じる信じないも、ぴよさん次第ですが、あまり体重気にして無理しないようにして下さいね(><)💧

  • ぴよ

    ぴよ

    そーなんですね😢
    私は1回7週目で流産してるので気をつかってすごいゆっくり歩いたりしてるんで効果なさそうですね😱
    あまり考えすぎたら赤ちゃんにも悪影響ですしね😷
    自分のペースでがんばります(*゚▽゚)ノ

    • 5月24日
絵美吉

その時期からは浮腫が大きな原因だと思います
食べてる以上に太るのはお腹が大きくなり血の巡りも悪くなり浮腫んでいるのかもです
私はカロリー計算して時期ごとの摂取カロリーで過ごして出産時はプラス11キロで出産直後はマイナス4キロでしたが出産10日後には10キロ戻り生後7ヶ月半で妊娠前よりマイナス3キロです
どんなにカロリー控えても体質で浮腫んで体重増加はあるので気にしなくて良いと思います

  • ぴよ

    ぴよ

    元々浮腫やすい体質なんでお話聞いて少し安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 5月24日
キキ

私も知り合いも体重管理って言われるほど
太りました!
結果、難産で苦しみました…
知り合いはお産中にそんなに太るから!
自業自得だからがんばって!って言われたそうです💦
それを聞いてから私の体重の増えは緩やかになりました…
15キロプラスでお産は大変で、
赤ちゃんの心拍も弱ってしまいました

本当に今から気をつけたほうがいいですよ!

私はオリゴ糖をとって便秘にならないようにしたり
半身浴しましたよ(`・ω・´)
妊娠後期は水飲んでも太ると言われます!
今のうちにがんばってください!

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり難産なりやすいんですね😱
    赤ちゃんのためにもがんばります!

    すぐのぼせちゃうんで半身浴もほどほどにやってみます😆
    水でも太っちゃうんですね!初耳です
    ありがとうございます💗

    • 5月24日