※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
妊娠・出産

出産後の痛みや不安、他のママさんとの違いについて相談したいです。

今朝出産したばかりです!
身体ボロボロですね、、普通分娩でしたがLDRから6時間出れませんでした。
いま会陰切開の痛みと、後陣痛の痛みでおしっこも怖いぐらい…

他のママさん、何日目かわからないけど、スタスタ歩かれてるのに私はゆっくりじゃないと痛くて歩けない…
なんで他のママさん頑張れるんだー。

みなさんもこうでした?いつ迄こんなの続くんだー、
明日から赤ちゃんと一緒の生活はじまるのに自信が無いです…

コメント

こんばんは♪♪
出産おめでとうございます✨
そしてお疲れさまでした♡

私も会陰切開や妊娠して出来た痔が痛かったので,歩いたり座ったりも痛かったです😅💦

治りとか人によるのでなんとも言えないですけど,赤ちゃんと一緒の生活が始まると,嬉しさと,初めてのことだらけで気にしてる余裕なかったですが…笑

ただ痛み自体は和らいでいきましたが,私は1ヶ月くらいは続いてました😅

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    やっぱり1ヶ月は続くんですね💦
    赤ちゃんのお世話してたら痛いとか言ってられないですよね、、新米ママですが頑張ります💪

• 5月24日
らちこ

出産お疲れ様でした!!

産後想像以上に色々な所が痛いですよね😭
産後2週間くらいはなんだかんだ座るのも立ち上がるのも歩くのも痛かったですがお尻の下にクッション置いたりしてなんとか痛みに耐えてました!退院する日には普通に歩けるくらいになりました!

病院にいるうちに沢山休んでくださいね!

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    円座クッションなしでは座ることができないです…
    円座クッションありでも厳しいぐらい💦
    退院するまでにはなんとかしたいです!😤

• 5月24日
二児の母

入院中はめっちゃ歩くのゆっくりしたよ!
人それぞれで手すり持ってじゃないと歩けない人とかもいました。
退院するころにはある程度普通に歩けるくらいまで回復しました😊
赤ちゃんがママの体を回復させてくれるので大丈夫ですよ😌
でも無理はしないようにしてくださいね。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    赤ちゃんが回復させてくれるんですか!
    確かに、赤ちゃんのお世話頑張らなきゃって気持ちになって、弱音吐いてられないですもんね!
    無理しないように少しづつ頑張ります😤

• 5月24日
こぐま

ご出産おめでとうございます❤️

私も出産した日、お股縫ったところの痛みが凄まじすぎて陣痛か?って思うくらい
痛い痛いゆってました😢😢
飲み薬じゃ効かず、筋肉に打つ注射をしてもらいましたよ!そしたら痛みが消えてゆっくり寝られました!
次の日からは薬飲んだんですけどね😢
歩くの困難ですよね。。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    そうなんです、また陣痛きたのか?って思うくらい痛くって💦
    助産師さんから痛み止め四回までのんでいいよーっていわれたので、乗り越えたいと思います😥

• 5月24日
シェリーメイ

私の産院は出産後24時間は自立歩行禁止で分娩室から自室までも車椅子でトイレへ行くのもナースコールを押して車椅子に乗せてもらって……という感じでした!
24時間経ってからはスタスタ歩けました。
産後の回復は人によりけりじゃないかと思います💦私はハイになってしまってわりと元気でした!

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    自立歩行禁止なんですね!
    …ちょっと良いなーって思っちゃいました✨
    休めるときは休んで、はやくスタスタできるようになりたいなー☺️

• 5月24日
ゆママ

出産おめでとうございます💗

私は入院中は おばあちゃんのような、ペンギンのような歩き方でしたよ💦そして陣痛より後陣痛のが しんどすぎました🙏

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊

そうなんですー、私もペンギンで💦
    普通に座れもせず…。
    陣痛に耐えられたんだからこの痛み耐えなきゃ!って変な暗示かけてなんとか過ごしてます😥

• 5月24日

お疲れさまです♡
分娩後に6時間休まれたってことですか?
大変でしたね😱
会陰切開の痛みは抜糸するとマシになりますよ!
私は歩くのは大丈夫でしたが、座るのが地獄でした(:_;)
トイレも怖いですよね💦
ウォシュレットで流して水滴拭くくらいしか怖くて触れませんでした(´△`)
後陣痛はどうしても耐えられないなら、痛み止めを処方してもらってはいかがですか??

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊

そうなんです、なかなかバイタル安定しなくて歩いちゃダメーでした。
    抜糸すると良いんですね!確かに義母も言ってたなー。病院に相談してみますー!

痛み止め、最初にもらってたんですが、四回までのんでいいよーっていわれたので耐えつつ体力温存したいとおもいます!

• 5月24日
ぴぃすけ

お疲れ様&おめでとうございます(*^^*)♡
私も産後は感動より脱力でした💦産後2時間休んで、歩いて自室に戻りましたがゆぅぅぅっくりガニ股でした(笑)
意外とおしっこはしみないですよ!今よりも傷が乾いて来た頃が糸が引っ張られて痛かったです…抜糸は毛抜きみたいなチクッチクッて感じで、抜いたら痛みは多少あれどだいぶ楽になりました(*⁰▿⁰*)
ドーナツクッションは買うなら硬めがおすすめです。柔らかいと沈んだ時に尻肉と一緒に傷が引っ張られて、地味に痛かったです。

私の場合一番の難点は尿もれでした…漏れというよりダダ漏れ(苦笑)産後は括約筋が緩むようでしばらくは自分でとめられずナプキン必須でした💦

眠いのに眠れなかったり産後から3ヶ月入るまでくらいが大変です!とくに2ヶ月くらいの時に訳のわからない号泣で、よく一緒に泣きました(´-ω-`)
でも3ヶ月頃急に寝るようになるので頑張って!私は布団に投げつけたい…とか危険な思考になりかけましたが『喋れないこの子が頼れるのはわたしだけなんだな…』という気持ちと、声に出して『◯◯は可愛い!天使!ママの宝物』と言って自己暗示をかけました(笑)

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊

ドーナツクッション、ほんとにやわらかかったり薄かったりだと痛いですね…💦
    病院にあるのがそのタイプで…。
    私も尿もれかも?っていう感覚がすごくて、
    変な話ですが、おしっこしようとおもわなくてもトイレ座ったら勝手に出てきてて…。
    退院してもしばらく注意ですね〜。

3ヶ月までは大変なんですね、まだまだよく寝てるので(1日目なんでそりゃそうかもしれません)、いまのうちに養生して、育児がんばらないと!
    暗示かけて頑張ります😤😤😤

• 5月24日