※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事の与え方について悩んでいます。手づかみやスプーンの使い方がうまくいかず、食事が遊び道具になってしまうことがあります。一緒に食べさせるときは問題がないが、一人で食べようとしないこともあります。どうしたらいいか迷っています。

食べ方についてです。

私が食べさせなかったら
全部手づかみです。
スプーン教えてますがなかなか一人では使って食べようととしません。
私が食べさせたら、一緒にスプーン支える感じで持っては食べますが、、、、


そのうちいつかスプーン使えるだろうし、手づかみでもまぁいいのですが
たとえば白米をガシッと片手にいっぱいにつかんでしまい口に入れる前にたくさん手にひっついてしまい
遊び道具みたいになってしまいます😫

手づかみしやすいよう
一口サイズのおにぎりにしたり試しましたが、ぐちゃっとしてしまいます😵


私が付きっきりで食べさせてたら
遊んだりすることはないのですが
そしたらなかなか一緒に食事をとれないし、、、、


どんなかんじで食事与えたらいいか悩みます😵


コメント

スヌ子

手掴みに適さないもの結構ありますよね(笑)
スプーンにすくってあげて、置いといてあげてはどうでしょうか?もう試されてたらすいません(^-^;
一緒にスプーン持つと、どうしてもママの力で食べる感じになっちゃうと思うので…

  • ママリ。

    ママリ。


    すくって置いたら、そのスプーン持って食べます!
    でもそれ永遠にしないと手づかみしちゃうかんじで😅

    • 5月23日
17Voyager

食事は家族で一緒の時間に食べてますよね?
お箸とかに興味なさそうですか?
毎日大人が使ってる道具をみてるハズなので
お箸なら持ってみたりしないかな?
もちろんお箸食べが目的ではなく
道具を持って食べる習慣をつける為です。

  • ママリ。

    ママリ。


    家族というか私と二人きりで食べてます(>_<)
    たまに+旦那です。

    お箸は触りたがります!
    でもさわるだけですぐポイですが(笑)

    • 5月23日
  • 17Voyager

    17Voyager


    スグに手放すなら
    あまり道具に固執してないのですね。。。

    男の子だからおままごとは…興味ないかな?

    小麦粉ねんどや、もちろん砂場遊びなどで道具を使いながら遊ぶのでも良いのですが。
    日常から様々な道具を使って遊ぶ事から
    道具を使って食事をする等、生活に結びつけていく様に発展させられないですかね?

    • 5月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなのかもしれません(>_<)

    よく児童館にあるような
    おままごとコーナーも興味なしです💦

    そんなやり方あるんですね!

    • 5月24日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは(^^)

食べ方などはとっても個人差がありますよね(^^;)
うちはスプーンを使ったりはしますが、ずっと椅子に座っていられなかったりで困ります(笑)

スプーンにおかずを乗せておいておくとどうでしょう(^^)
ヨーグルトは好きですか?ヨーグルトはスプーンですくいやすいです(^^)
他にはスプーンにこだわらずフォークを持たせてみるとか、

うちの娘も最初スプーンに興味をしめさなかっなので、一緒にご飯の時に自分もスプーンを使うようにしてみました、
同じだねーと言いながら食事を摂るようにしていたらいつの間にかスプーンで食べるという事を覚えたみたいです。
子供は親の真似が好きです(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもなかなか座っててくれなく最近やっとたべおわるまで座ってくれるようになりました!日によりますが(;_;)

    はい、それはよくやってて
    のせてスプーンおいたらスプーンでたべます。
    でもその一口おわったらスプーンぽいで、、、、

    ヨーグルトはアレルギーあるからあげれなくて😵

    フォークとスプーンを渡してます!
    道具より手のほうがはやいじゃん
    って感じかんだと思います(>_<)(>_<)

    • 5月23日
  • tommy✳︎.⚪︎

    tommy✳︎.⚪︎


    本当に、手はベトベト、床はグチャグチャですよね(^^;)

    うちもスプーンで食べるのがめんどくさくなると手づかみに移りますし、最初から手づかみで食べる日もあります。

    おかずを乗せたスプーンを手に取るのであれば、そのくり返しでいつか1人で食べてくれますよ(^^)
    ママは一回一回大変ですが根気強く毎日続けてみてください(^^)

    いつか絶対使えます(^^)

    • 5月23日