※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
子育て・グッズ

お宮参り後の写真撮影について相談です。赤ちゃんの体調や暑さへの心配があります。体験談やアドバイスをお願いします。

お宮参り後、写真を撮るべきでしょうか?
せっかくなら思い出に写真を撮りたい!という気持ちがあります。
ただ…赤ちゃんは1ヶ月検診の後、2回目の外出になります。。
疲れてぐずったり、ぐったりしませんか?
7月19日にお参りに行く予定なので暑いのかな…と心配です。
これがあると良かった。などありましたら体験談と一緒に教えてくださいm(__)m

コメント

☆いくママ☆

うちは、お宮参りと写真は、別の日にやりましたよ(*^^*)

なので、写真はじぃばぁとは、一緒に撮ってないです(笑)

お宮参りだけでも、赤ちゃんもママもぐったり疲れちゃいます(T^T)

maimai♡

お宮参りに午前10時に行き
一度帰宅して休憩してから
昼2時から写真撮りに行きましたが
失敗でした。
休憩のはずの間の時間寝てくれなくて…
そして写真館が2時の予約も失敗でした。日曜日は混んでおり、さらに前のお客さんがどんどんずれ込んでものすごい待ちました。
結局ご機嫌も悪くなり
写真は途中でやめて
残りの撮影は平日の空いてる時に夫婦と子どもだけで行きました。

反省をふまえてのおすすめは
パターン1
写真をその日に行くなら
写真館オープンの1組目を予約。そしたら待たされません。その後にお宮参り
と順番を写真→お宮参りにする!友だちはこの順番でご機嫌や写真撮れてました♡

パターン2
写真は空いてる平日
ただ私のようにばぁちゃんじいちゃんみんなでの集合写真を撮りたい場合お宮参りの日しか集まらないのでその写真のみお宮参りの日に撮り、それ以外の写真は別日再撮影にする!

平日は空いてる時間教えてもらって貸し切りでした!
混雑具合だけでも大人も子どももイライラが変わってきますよ♡

私は産後一ヶ月の時に、義父母主催のお宮参り&お祝い会に丸一日付き合わされ、翌日高熱を出して倒れました。

お宮参りの最中はそんなに辛くなかったのですが、知らない間に負担がかかってたんだなぁと実感…

お宮参りと一緒に撮影をされるなら、できるだけ短時間で終わるように工夫してみるといいかもしれませんね♪

りんりん

撮影を朝一でして
お宮参りがいいかなと思います!

ちなみに写真選びにもすごい時間かかるので
選ぶのは翌週にしました😓

*K♡MAMA*

写真は神社でしかとってないです!お宮参りとお食い初めを合同でしたのですぐに帰りました。
写真館での撮影は七五三でデビューする予定です。

A.T

私は一か月健診の翌日に、お宮参りと写真館いきました。
10時写真館←寝ていたので写真も寝たまま。笑わせようとして無理矢理起こされてかわいそうでした。
12時授乳
13時お宮参り
14時帰宅

でした!疲れました。
写真館は目をあいた状態で撮らせる事が仕事なので向こうの方も必死でした…私たちは寝たままでいーよーって言ってたのですが…寝たいのに起こされて…とかわいそうでした。
お宮参りの時はぐっすり。
まだ一か月だと寝てばかりなので、2カ月くらいになったら落ち着いてくるかと思うので、きちんとしてあげたいのであれば、少し先でもいいかもしれませんね✨

ayu.

うちも1ヶ月検診後初めての外出でした(^^)
私のとこのお宮は、お参りに行くとおでこにハンコ押されるんです!
その写真を残したかったので、お宮参り→写真でしたが、それがなかったら後日行ってたかなー?と思います♪

写真撮影のときは前半はご機嫌で、1ヶ月の娘の笑ってる写真が撮れたので、やっぱりプロにお願いしてよかったなーと♡
後半ギャン泣きでしたが、その写真も記念に購入しちゃいました*\(^o^)/*

まぁやん(21)

うちはお宮参りと写真撮影は別の日にしました!
疲れてすぐ寝ちゃうので。
もし、お宮参り以外にお出かけできる日があるのなら別の日にした方がいいのかなとは思いますよ〜!
子供のこと考えると!

MTAA

皆様♡
体験談・アドバイスありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。
お宮参りとスタジオ写真、一緒にやるなら朝一!
出来るなら別日。
がいいんですね♡
全て同じ日にすると母子共にダメージが強いことを感じました。
今、新たに旦那の親がお宮参り後ごはんを食べに行こう!と言い始めたのでどう断るか…を考え中です。。
朝一にお参りをして写真は別日となると割烹料理屋さんはまだオープンしていない状態ですよね。。
お参りをずらしたら暑さが強くなるだろぉし…割烹料理屋さんではオムツ替えの場所も授乳室もないだろぉし…義父の前でおっぱいあげるのもなんだかな。。という感じ…(-_-)
なんだか大変ですねぇ。。