※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

昼間に1人で沐浴する方法や同じ状況の方のやり方について質問です。夫が遅い帰宅の場合、どうしていますか?

生後0ヶ月14日の新生児の沐浴について質問です。

うちは、夫が20〜21時頃帰宅します。
今は母が手伝いに来てくれてるので昼間に沐浴してますが、母が帰ったらどうしようかなと考え中です。
やはりそうゆう場合は、私が1人で昼間に入れるべきなのでしょうか?
旦那さんが同じような帰宅時間の方は、どうされてますか?
21〜22時頃(又はそれ以降に)入れてる方はいらっしゃいますか?

もし昼間に1人で入れる場合は、脱衣所に赤ちゃん拭くタオルをセッティングして、リビングでオムツや肌着を着けてる感じですか?
1人で沐浴させて、上がる流れがいまいち想像できません。
同じような状況の方、どうされてるか、やりやすいやり方等あれば知りたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

HELLO

退院してから昼間に1人で沐浴してます(*´ω`*)♪

脱衣場に、服おむつバスタオルをセッティングして
私の場合はへその緒の乾燥剤の粉とワセリン(湿疹が出てる為)を置いて沐浴終わったあとバスタオルに包んで髪の毛拭いて乾燥剤とワセリン付けてオムツつけて服着せて終わり!と言う感じでしてます🤣

• ehana

ehana

1人で沐浴されてるんですね👍

脱衣所の床にセッティングされてるんでしょうか?脱衣所は結構広めってことですか?😊

• 5月24日
  • HELLO

HELLO

普通のマンションの脱衣場の広さだと思います!1畳くらいかな??😳横に洗濯機と洗面所があるので🤣

あ、バスマットをひいてるとこに一応おくるみをひいて汚くないようにしてその上に服オムツバスタオルでした!( ゚д゚)脱衣場の床が硬いのでそれ防止にもおくるみで厚みだしてます(笑)

• 5月24日
  • ehana

ehana

じゃあうちと同じくらいかもしれないので想像しやすいです😊♪

厚みのあるおくるみを敷いた上にセッティングされてるんですね⑅◡̈*
    参考にさせていただきます(*´˘`*)🍀

• 5月24日

リビングにベビーバス置いて沐浴してました😅
隣にタオル置いて、 そのまた隣に着替えセッティングして、、
沐浴終わったら拭いてあげて服着せて、
ベビーバスをなおしてました😅雑です😅

ベビーバスなど使われてますか?

• ehana

ehana

リビングに置いてやる方法も聞いたことあります。
    ベビーバスにはどうやってお湯を入れてるんですか?😊
    ベビーバスは直接リビングの上に置いてますか?それともビニールとか敷いてでしょうか?お湯が飛び散ったりはしないですか?

私もプラスチック製のベビーバス(栓取り外し可)を使ってます。

• 5月24日

退会ユーザー

お湯はそこまで沢山いるわけではないので
    入れて運びます😅😅少しおもいですが、、😅
    タオルを敷いてベビーバス置いてました😇
    沐浴の時はそんなにバチャバチャしないので
    水はそこまで飛び散りませんでした◎

• 5月24日
  • ehana

ehana

返信ありがとうございます✨

そうなんですね😊
    少なめに入れたら、終わった後のお湯捨てもそこまで大変じゃないって事ですかね?🍀

• 5月24日
ℳ.

私の旦那も20時頃帰ってくるので沐浴は毎日夕方に自分で入れてました!
沐浴する場所によってセットするのも違うと思いますが、私はキッチンにベビーバスをやってその隣にバスタオルと着替えをセットしてました!高さも丁度いいのでやりやすかったです!🌟

• ehana

ehana

やはり自分一人で入れるしかないですかね😊💦
    キッチンにベビーバス入るのいいですね!
    うちは入らないかと思います😣

• 5月24日
ひろリン

私はダイニングテーブルに沐浴のお風呂を設置してその隣にバスタオル、服、オムツとか必用物品を置いてから沐浴をしてました😄✋

• ehana

ehana

ダイニングテーブルにですか👀
    沐浴のお風呂にお湯はバケツとかで入れてるんですか?

• 5月24日
  • ひろリン

ひろリン

バケツにお湯を入れてベビーバスに移して入れてました😄

• 5月24日
  • ehana

ehana

やはりバケツで入れてたんですね😊返信ありがとうございます✨

• 5月24日
ポムポムプリン

キッチンのシンクにベビーバス置いて、一人で入れてましたよ😼✨
入れる時間は午後早めにしてました。
うちのお風呂は激サムだったのと、低いと腰が痛かったのでキッチンにしました!

リビングに沐浴後の準備を先にしといて、バスタオルはキッチンに広げておいておきました。
下が固くて可哀想かと思いましたが置くのは一瞬だし、ごめんね〜!って思いながらすぐ包んでリビングに移動してました。

私は産後里帰りしてたのですが、母がいる間に一人で入れる練習をして、横から見てもらって一人でやるならこうしたら?ああしたら?ってアドバイスしてもらいながら流れを確認してましたよ😊

• ehana

ehana

キッチンシンクにベビーバス入るの羨ましいです✨
    やはり一人で入れるしかないですよね💦

私も1人で入れて、 1人で沐浴からあげて着替えまでの一連の流れ、母がいるうちにやっといたほうがいいかなぁ😅

• 5月24日
ひのた

うちは大体21時以降に旦那さんと沐浴しています!
日中や夕方がいいと聞きましたが、入院中助産師さんが、これからあたたかいから夜でもいい、と言ってたので(o_o)
初めから旦那と2人で沐浴してるので、私1人で沐浴する勇気がありません(*_*)

• ehana

ehana

21時以降に入れてるんですね😊
    私も1人は大変そうで不安なので出来れば夫のいる時間に手伝ってもらいたいけど、時間的にダメなのかなぁと思って😣
    でも助産師さんが言ってたなら大丈夫ですね♪
    1人でやってみて、やっぱり大変だなと思ったら、夜入れる事も考えてみようかと思います😊🍀

• 5月24日
こきん

退院直後から3人とも1人でお風呂に入れてます(*´ω`*)
新生児は脱衣所でバウンサーに乗せて置いてます!
上2人を洗ってから自分もババーッと洗って最後新生児を沐浴→バウンサーの上にセットしていたタオルに包む→自分もババーッと拭いて下着のみ装着した状態で新生児に保湿クリームやら湯上りの一連の流れ→服着せてバウンサー上に待機させて上2人をお風呂からあげる。みたいな流れでやってます🤗
途中で服着れたら自分も着替えますがそうもいかないと最後まで全裸タオル一枚で子供達の湯上り作業してますよー\(^ω^)

日中がいいと言ってましたが私は夕方16時頃から全員まとめてお風呂に入れちゃってます😊

• ehana

ehana

脱衣所にバウンサーやクーファンを置いとくやり方も聞いた事あります🍀
    バウンサーにセットしたタオルで包んどいて、自分拭いたりしてる間に赤ちゃん泣きませんか?👀💦それは仕方ないのかな😅
    自分はほぼタオルのみで動くってことはこの時期だから出来る感じですかね?😆💦バスローブとかあるとラクって、こうゆうことなんですね!

• 5月24日
  • こきん

こきん

泣いてる時もあります\(^ω^)/笑
    もう仕方ない感じですが、どうしようもない時は抱っこしながら片手でアレコレやってます😭
    冬場も上の子の時はタオルでやってましたー👌
    タオル巻いてバスローブ持ってなかったので適当なパーカーをバスタオルの上から着てやってました(*´ω`*)ゞ

• 5月24日
  • ehana

ehana

ですよね😆💦
    私も片手で抱っこしながらあれこれやったり、足を器用に(?笑)使えるようになってきましたー(*≧∀≦*)

私も今の所バスローブ持ってないので、とりあえずタオル巻いてやってみようかなぁ♪

詳しい説明ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 5月24日
berry

うちは遅い時間に入れてますよ。18時〜22時の間で授乳時間によって変動します。旦那が帰ってきてから入れてもらう事がほとんどです。それくらいしか平日は触れ合えないので上二人もそうやってきました😊なので、お風呂→寝るという習慣になってます。
一人で入れるときはハイローチェアを脱衣所に持ってきて服・オムツ・バスタオルセットして風呂場でベビーバスで沐浴後そこへ寝かせて保湿クリーム塗って着替えさせてます。

• ehana

ehana

遅い時間に入れてるんですね♪
    夫は練習しなきゃまだ入れられないので、早く入れられるようになって欲しいなと願ってる所です。

お風呂に入ったらその後の寝る時間も長くなりますもんね😊それを、考えると夜寝る前に入れるのもありかなと思ってきました。
    1人でお風呂で沐浴の時は、ハイローチェアにセッティングしといてってゆうのが1番やりやすい感じなのかな(*´˘`*)

• 5月24日
rai

わたしは里帰りなしで一人で家で入れてます💡
時間は18時から21時の間です👍
ベビーベッドに服とおむつ用意しておいて、洗面が広いので洗面にお湯張って洗ってあげて、ベビーバスを下に置いておいて最後に流す用にしています💡
その横にマットと大人用のタオルを重ねて置いて、その上に赤ちゃん用のタオルをスタンバイしておいてます💡
ベビーバスを出たらすぐ拭いておへそ消毒して、タオルに包んだままベビーベッドに移動して服とおむつ着せたら完了です😁✨

• ehana

ehana

最初から1人で入れてるんですね😊✨
    ベビーバスは最後に洗い流す用にされてるんですね😊

マットというのはバスマットのことでしょうか?
    赤ちゃんの体を拭いたタオルに包んだままベビーベッドに乗せるってことですか?⑅◡̈*
    質問だらけですみません😅💦

• 5月24日
  • rai

rai

私が出産した産院ではふたつ浴槽を用意して沐浴していたので、洗面とベビーバスのふたつ使っています👍
    普段うちで使っているのは珪藻土のバスマットで、赤ちゃんの下に引くのは別のバスマットを使っています💡
    その上に大きなバスタオルで、その上に赤ちゃん用のバスタオルです😊
    赤ちゃんを拭いたバスタオルはベッドには乗せずに、ベッドの上で赤ちゃんからバスタオルを外して服とおむつの上に移動させます💡
    なかなか説明が難しいですが😌💦w

• 5月24日
  • ehana

ehana

2つの浴槽ですか👀そうゆう意味だったんですね♪

赤ちゃん用にバスマット用意して、その上にセッティングしてるんですね😊👍

バスタオルの件もイメージ湧きました♪
    詳しい説明ありがとうございます(´∀`,,人)*.🍀

• 5月25日
mana-san

私はおやがいないので1人で
三人そだてました!

沐浴時間はなるべくかえず、
自分でやりましょう‼︎
慣れればかんたんです‼︎

着替えをまず広げてオムツも用意しておく
その上にひし形にしたバスタオルをおく!

沐浴からでたらすぐにそのタオルで包みながら拭いてあげる

ふきおわったらタオルをめくればすぐに着替えがありますよね!
スムーズにいきますよ!