※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこが大好きで、抱っこ癖が心配。抱っこしないと泣くけど、いつまで続くか不安。他のことに興味が出て癖が薄れるのか、1歳まで覚悟が必要か相談したい。

こんにちは!抱っこ癖のある赤ちゃんを育てているお母さんに質問です。カテ違いだったらすみませんm(__)m

現在4ヶ月になる女の子を育てています。抱っこが大好きで、産まれてから今日まで常に誰かしらが抱っこしている状態です。寝かせるとすぐに泣いてしまうので永遠に抱っこ状態です。笑

昔は抱っこしすぎると抱っこ癖がつくからあまり良くないと言われてたけど、今はできるだけ抱っこしてあげてねって助産師さんにも言われて今日まできましたが、体重も重くなってきてそろそろ厳しくなってきました。笑

そこで同じようなお子さんを育てていた方にお聞きしたいのですが、月齢が進むと他の事にも興味がでてきて抱っこ癖は薄れていくものなのでしょうか??
それとも1歳ぐらいまで覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?
いつまでこの状態なのか…終わりが見えず質問させていただきました。笑

また、抱っこ癖あったけど、こんなことしたら薄れていったよなどの体験があればアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします(^^)

コメント

ゅっちゃん

うちも4歳の子どもが結構抱っこをしてましたょ(*^^*)

一歳までは覚悟した方が良いと思いますσ(^_^;)

でも月齢とともに寝入ったらソファーとか柔らかいとこに下ろしたり出来るようになっていたので大丈夫でしたょ(≧∇≦)

• みさき

みさき

そうなんですね!1歳まで…頑張らなくてはですね!笑
    日中はずっと抱っこですか?

• 5月23日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

ほとんど抱っこをしてましたょσ(^_^;)
    私と実母はディズニー大好きなのでパーク内ではほとんど抱っこを交代でしてましたσ(^_^;)
    でも1人歩き出来るようになってからはあやしながら必死に歩かせて抱っこを減らしていきました(*^^*)
    時期がくればちゃんと癖は治りますから安心して下さい(*^^*)

• 5月23日
  • みさき

みさき

そうなんですねー!抱っこだとお出かけも大変ですよね。笑
    もうしばらくの辛抱と思って頑張ります(^^)!

• 5月23日
まー

うちも来週4ヵ月になる女の子のママです😊
うちの子も抱っこちゃんで、歩き回らないと寝てくれない状態です。
昨日から寝返りが出来るようになり、いい運動になっているのかスグに寝たがりいつもの様に歩き回って寝かせ、いつもなら座ったら揺れがなくなりすぐ起きて泣かれるのですが、今日は座ってもバレません😏(笑)
これで徐々にお布団でも寝れるようにならないかなぁ〜っと期待しているのですが😊

全然解決策にはなってませんがうちも同じ抱っこちゃんなのでコメさせて頂きました💓

• みさき

みさき

うちも座ったりするとすぐバレます。笑
    うちは寝返りもまだなので、寝返りのあとどうなるのか少し楽しみにしておこうとおもいます(^^)笑

• 5月23日
ゆい

今6ヶ月の男の子ママです!
新生児から永遠に抱っこして育ててます😨
6ヶ月になり8キロになった今もほぼ
一日中抱っこしてます!
肩や腰は常にパンパンですよ〜😨笑
最近おんぶ紐買いました💦

• みさき

みさき

抱っこキツいですよね…笑
    やっぱり、首がすわったら抱っこ紐で乗り切る感じですかね(^^)笑

• 5月23日
あゅ

上の子がだっこだっこでしたがうちは四歳までだっこだっこでした。
幼稚園いってる間はないのですが幼稚園出るとだっこしてーって。
幼稚園だとお友だちに見られると恥ずかしいからとしませんでした
抱っこ抱っこの時期はしんどいですが今だけです。四六時中抱っこせがんだ娘ももう抱っこなんか出来ないしさせてもらえません(;・∀・)
だからいずれは必ずなくなります。

• みさき

みさき

4歳!!1歳ぐらいかなーと思ってたけど甘くみてました…m(__)m
    今は抱っこがしんどいけど、もう抱っこできないってゆうのも少し寂しいですよね。抱っこ頑張ろうと思います(^^)

• 5月23日
あゅ

一歳だとよちよち歩きできるようになれば歩く子は歩きますよ
うちのは玄関でて終わりとか三歩とかでした(;・∀・)
だから長い子はこのくらいまではって思ってもらえばと思いますよ

• みさき

みさき

それも可愛いですね♡笑
    わかりました!1歳から4歳ぐらいまでって目安がわかって良かったです!ありがとうございました(^^)

• 5月23日