※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお✯
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、断乳について相談しています。妊娠がわかり、断乳の方法やフォローアップミルクについて教えてほしいそうです。赤ちゃんはミルクを飲まない経験があります。

断乳についてお聞きしたいです!
今生後10ヶ月の女の子を育てています✨
離乳食は3回でよく食べてくれます🥕
授乳は朝の離乳食の後と夜寝る前の
2回で寝る前の授乳は添い乳で寝かし
つけるって感じです😖
つい先日妊娠が発覚し、産婦人科の先生から
すぐにではなくてもいいけど断乳の方向で
と言われました🙁
断乳のうまくいく方法を教えて頂きたいのと、
断乳ってなった時にフォローアップミルク
などやっぱりあげた方が良いのでしょうか?
小さい頃に何度かミルクに挑戦しましたが
全然飲んでくれませんでした😭
色々教えて頂けると嬉しいです😃!

コメント

エリッツ

こんにちは!
うちは10ヶ月頃から飲まなくなり
押し売りを続けて11ヶ月で自然と卒乳しました!

断乳はとりあえず夜の寝かしつけから
やめてみてはどうでしょうか?
わたしは寝る前の授乳をやめて
お風呂上がりの授乳にしていきました!

そうしていくとお風呂上がりの授乳を麦茶に変えて行って授乳をなくしました!

昼間は外に出てたら欲しがらなくなり
自然となくなりましたねー!

1歳からは牛乳をおやつのじかんに
あげるようにしてますが
1歳未満でしたので1ヶ月だけフォローアップミルクをあげました!

うちもミルク拒否でしたが
コップやストローマグであげたら
飲んでくれましたよ!

フォローアップミルクは水でも溶けるので
(メーカーによるかもですが)
今の季節やったらあったかいより常温のほうが飲みやすいですよね!

すいません!長々と!わかりにくいし、ほんと文章へたすぎてごめんなさい!

  • なお✯

    なお✯


    回答ありがとうございます!
    全然分かりにくくないですよ😆✨

    自然と卒乳羨ましいです😭
    私も出来る事なら卒乳が良かった、、
    やはり夜の添い乳が問題ですよね😥
    うちも日中は全然欲しがる感じもない
    のですが夜寝る前だけはぐずぐず
    言ってます😨

    フォローアップミルクの事も詳しく
    ありがとうございます💓
    ミルク拒否でも飲んでくれる可能性
    ありですね😌うちも試して見ます!
    一先ずフォローアップミルクを飲んで
    くれるのであれば、寝る前の添い乳を
    フォローアップミルクでカバーして
    様子見ようと思います😆✨

    • 5月23日
  • なお✯

    なお✯


    何度もすみません💦
    水でも溶けるフォローアップミルクの
    メーカー教えて下さい🙇‍♀️

    • 5月23日
  • エリッツ

    エリッツ


    なかなか添い乳やめるの
    むずかしいですよねー。。
    最初はグズグズいうかと思います😭😭

    森永のチルミルを最初に買いました!
    スティックタイプなら少量で
    販売されているので^^
    うちも完母でしたがグビグビ飲んでました!
    なお★さんのお子さんも飲んでくれたら
    いいのですが😄✨✨
    お身体無理なさらないようにお過ごしください!
    断乳うまくいきますよう願ってます🙏🙏

    • 5月23日
こまさん

11ヶ月で卒乳しました!
徐々に回数減らしていきました!
よく食べてくれるなら大丈夫だと思います!
うちも完母なのでミルクはあげたことありません。
寝る前をお茶に変えたりしてやめさせました!
あと徐々に11ヶ月くらいからおっぱいの変わりに牛乳を少しずつ飲ませてましたよ!

  • なお✯

    なお✯


    回答ありがとうございます😆✨
    牛乳も少し早いぐらいなら大丈夫
    なんですね🙆
    早く色んな食材を食べたり飲んだり
    出来るようになれば栄養面もそこまで
    心配しなくていいんですけどね😖
    まだ少し心配になります😭
    寝る前のお茶試してみます!

    • 5月23日
ゆゆぴぴ

先週10ヵ月ちょうどで断乳しました( ¨̮⋆)
なお★さんと同じく、朝の離乳食後と寝かしつけの授乳のみだったので、その2回をフォローアップに変えた感じです( ¨̮ )
私は添い乳ではなかったのですが、飲みながら寝てく感じだったから楽でしたが、今は寝る30分くらい前にフォローアップ飲ませてから寝室行って寝かしつけてます。
1歳まではミルクかフォローアップが必要と助産師さんに言われました。
断乳は2日目がガッチガチにはって痛かったですが、5日目に助産師さんにしぼってもらいスムーズに断乳できました( ¨̮⋆)

  • なお✯

    なお✯


    回答ありがとうございます😆✨
    やっぱり一歳まではフォローアップ
    必要なんですね🙁!
    飲んでくれるか不安ですがさっそく
    買ってきて試したいと思います😌
    やっぱり胸も張るんですね!
    私はもう張ったりしないのですが
    全くあげなくなると張ってきたり
    するんですかね😥

    全然関係ない質問なんですけど、
    寝かしつけってどうしてますか?😫
    昼寝は抱っこ紐なんですけど夜は
    ずっと添い乳できたのでイマイチ
    寝かしつけが分からなくて😥
    よかったら教えて下さい👶

    • 5月23日
  • ゆゆぴぴ

    ゆゆぴぴ

    うちははじめ離乳食でもフォローアップ使ってたので、すんなり飲んでくれました( ¨̮⋆)
    私もあまりはらなかったんですが、やはり全くあげないとなるとガッチガチでした(><)

    寝かしつけは抱っこでトントンで寝かしつけていますよー!抱っこせずトントンで寝かしつけようとしましたが、つかまり立ちしたりハイハイしたりで結局抱っこです(^^;)
    うちは抱っこだと意外とすんなり寝てくれます♡*゜
    断乳うまくいくといいですね!頑張ってください( ¨̮⋆)♡*゜

    • 5月24日