※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後17日の男の子が便秘かどうか心配。母乳とミルクを飲み過ぎていたが、急にうんちが出なくなった。お腹が張っている。浣腸しても出ない。便の回数に個人差はあるが、心配。

生後17日の男の子を混合で育てています。
入院中からすでに他の子より母乳、ミルクともに飲み過ぎ!というほど飲み、飲みながらブブーっと毎回うんちをするのでこの子は直通だねーなんて笑っていました。
昨日までは何回うんちするんだ?というほど出ていたのに今日は全く出なくなってしまいました。
おしっこは出ています。
相変わらず母乳、ミルクをよく飲みよく寝ます。
お腹は張っているような気もします。
というかどちらかといえばおへその上辺り横にパンパンです。
綿棒浣腸をしてみましたが出ませんでした。
後で白湯を飲ませてもう一度やってみようとおもっています。
新生児の便の回数は個人差があるとはわかっていますが、いつも出ているのに急に出なくなるとこれは便秘?それともそんな日もあるから様子をみたらいいのでしょうか🤔
初めての子育ての為、ちょっとした変化で大丈夫なのかと心配になってしまいます🙄

コメント

わかな

もう少しで1ヶ月の子を育てています!
私の娘も生後2週間目くらいまで
授乳2回のうち1回は毎回でてましたが
今は1日1、2回になり、量がたくさんでるようになりました!
わたしも回数が減った時は心配でしたが
特にしんどそうな様子もないのでそのままにしています。
様子を見てみるのもいいかもしれないですね!

  • mai

    mai

    1日1、2回にドッサリ出る方が楽だしお尻を拭く回数も減って良いですね!
    白湯を飲ませてお腹をマッサージしてみたら大量に出ました!
    そこから調子出たかのようにオナラとうんちをプースカプースカし続けながらその度お腹が空いたとギャーギャー泣いとります。
    うんちがで始めたのは良いのですが飲ませては出て泣く寝ないを5時間。
    やっと寝ました〜😫

    • 5月23日
じょん

我が家もまぁよく飲む子でした。
退院してから3日うんちが、でず心配しました。
綿棒に油をつけてクリクリしても出ず…
しばらくすると油で滑りが良くなったのか3日分でてきました(笑)

その後も2~3日でないのが当たり前になり、心配しましたが病院で聞いたら2~3日でない子もいるから大丈夫。
5~7日は一度診察に来てといわれました。

今は10ヶ月にそろそろなりますが毎日うんちが出て、悩んだのが嘘のようです。

  • mai

    mai

    2、3日出なかったら心配で心配でたまりませんね!!
    よく飲む場合母乳は飲みたがるだけ飲ませて良いと産院から言われているのですが、ミルクは一体どれだけ飲ませて良いのやら。
    それも悩んでいます(笑)

    • 5月23日
  • じょん

    じょん

    私も1ヶ月半まで混合で、それ以降は完ミです。
    ミルクは母乳に比べ消化が悪いので3時間は最低あけてほしいといわれました。
    (いいあかちゃんをあげています)
    うちもよく飲む子だったんですがわからず、ミルクに書いてある基準をあげていました。
    はじめての育児ってわからないことばかりですよね( ;∀;)

    • 5月23日
  • mai

    mai

    本当、わからないことばかりです(*´-`)
    私も今のところミルクに書いてある基準をあげているのですが、途中でうんちが出たりすると足りないー!と泣かれたりして3時間空けずに足してはまたうんちが出てお腹減ったと泣いてまた足して〜となってしまい、消化の悪さを気にして不安になります( ; ; )
    イレギュラー対応をする事がこわくてたまりません( ; ; )

    • 5月23日
  • じょん

    じょん

    わたしはうんちしても3時間たっていたらあげなかったです。
    消化が悪い為3時間あけないと胃に負担がかかるからと言われて不安になりとにかく泣き止むまで抱っこしたりして3時間のりきっていました。
    お互い新米ママ頑張りましょう🎵

    • 5月23日
  • mai

    mai

    私もなるべく3時間粘ってみます(´ㅂ`;)
    それか足すなら母乳にしてみます。
    私も頑張ります(*´-`)b
    ありがとうございました( ´∀`)♡

    • 5月23日
deleted user

うちの息子も飲みながらうんちよくやります!
夜中に母乳飲みながら寝そうになってるときにやられると悔しいですよね笑
1日なら、出ない日があってもお子さんが元気なら問題ないみたいですよ!
お腹苦しそうにしてたら撫でてあげるくらいしかしたことないです😅
私も最初うんちが出ないと心配でしたが、小出しの日と一気出しの日があるのが分かってきたので、この子のタイミング次第なのかなと思い、焦らずに様子を見ることにしています。

  • mai

    mai

    寝そうな時にうんち!
    悔しいです😭
    オムツ替えでまた泣き出すし、うんちが出るとお腹が空いてしまうみたいでお腹減ったとグズり出します😩
    うんちが出なくても心配ですし、母乳やミルクを全然飲まなくても心配ですし大変ですね😓
    体力より精神的に疲れます😭

    • 5月23日