※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否する状況について相談中。乳頭混乱かどうか、対策として哺乳瓶を変えることや他の方法を模索中。母乳を続けたいとのこと。

産まれてから混合で育ててます。
出来れば母乳よりの混合で、夜だけと預ける時だけミルクとしたいのですが、母乳料がが少ないのか足りないときもミルクを足してる状態です。

一ヶ月半過ぎたあたりからおっぱいを軽く拒否し始め、でも飲んでくれていたのですがここ最近は咥えてもくれないほど拒否がひどくなりました(T_T)

特に昨日と今日の今に至ってひどいです↘

乳頭混乱て時期的なものなんでしょうか?
それとも対策を練らないと今後母乳を飲んでくれなくなるのでしょうか?

今やろうとしてる対策は母乳実感の哺乳瓶をもう一本買い、普通の哺乳瓶を使うのをやめようと思うのと、乳首を3ヶ月からのものにする予定です。

他に何か対策はありますか?
あやしながらだとたまに吸い付いてくれるのですが、それでもダメなときがあります。

せっかく母乳も出てるし、娘とスキンシップとして母乳をやめたくありません(´・ω・`)

コメント

ハニーハニー

私も混合でした!哺乳瓶はサイズアップすると出てくる量も増えて楽に飲めてしまうので、乳頭混乱が落ち着くまではまだ今のサイズの乳首を使ってみてはどうですか?😉
うちの子は同じくらいの時期に乳頭混乱で逆に哺乳瓶拒否がありました。真夏に飲まないのでものすごく心配になった記憶があります💦その後しばらくして落ち着き、母乳もミルクも拒否なく卒乳まで至ります。
ホントはダメですが、うちの子は哺乳瓶を卒業した11ヶ月頃まで母乳実感のSサイズの乳首を使っていました😅頑張って吸わないといけないので母乳も嫌がらず吸ってくれたのかなぁと思ったり…あまりにも飲めなさすぎるのはかわいそうなので、その場合はサイズアップした方が良いと思いますが💦

あと私は子どもが吸ってから母乳が出てくるまでに少し時間がかかるタイプ(さし乳?)だったので、それがじれったくてプイとされることもありましたよ。もし同じでしたら自分でマッサージして母乳が出始めてから上げると吸い付いてくれるかも知れません❗️

• hxrx

hxrx

コメントありがとうございます(^^)
    私勘違いしてました(*_*)
    月齢に合わせれば穴が小さくなっていくのかと思ってました(´・ω・`)
    母乳実感ぢゃない哺乳瓶の乳首を月齢に合わせたのでそれで味をしめてしまったのかも…(*_*)

SSの乳首をまた買い直したいと思います(^^)

• 5月23日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

グッドアンサーありがとうございます!
    母乳実感で乳頭混乱が早くおさまるといいですね💦
    うちはもう母乳もミルクも卒乳してしまいましたが、わずかな幸せな授乳の時間楽しんで下さい😄✨

• 5月23日
  • hxrx

hxrx

ありがとうございます(^^)
    明日乳首が届くので頑張ります☆
    吸ってくれたり吸ってくれなかったり色々ですが…
    早くおっぱいが好きになってくれるように頑張りますね♪

• 5月23日
ぶっつん

私も混合です^ - ^おっぱいあげてる時は幸せですよね!!
上の方が仰ってるように哺乳瓶だと楽に出てくるので、サイズアップしたら余計におっぱい拒否につながるんじゃないかと。私はまだSS使ってます。

母乳実感いいですよね!それも良いんですが、母乳相談室の乳首は試されましたか?母乳実感の哺乳瓶に付けれるので、良かったらネットで検索してください。おっぱいの様に飲むのにかなり力が要るので、おっぱい拒否になりにくいと思います。上の子も下の子も相談室使ってたので、おっぱい嫌がることはなかったです。サイズはSSしかないですが、上の子の時は6ヶ月まで使えました。さすがに6ヶ月過ぎたあたりから怒りだしたので、Lサイズに変えました。

• ぶっつん

ぶっつん

Lサイズは母乳実感です!

• 5月23日
  • hxrx

hxrx

おっぱい飲んでる顔が愛しくてたまらないですよね(^^)
    さっきたまに泣きながらですがあやしながらなんとか飲んでくれました(^^)

私、乳首をサイズアップすれば飲みにくくなるのかと思ってました(-_-)
    バカですね(-_-)笑
    一つ哺乳瓶の乳首をサイズアップして使ってしまってたのでそれで哺乳瓶好きになってしまったのかもしれません(T_T)

サイズを小さいのに変えたいと思います☆

• 5月23日
しの

私の娘も生後半月から生後1ヶ月半の1ヶ月間、乳頭混乱でおっぱいから飲んでくれませんでした^^;
仕方なく搾乳して哺乳瓶からあげていましたが、哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変え、それに慣れてきたらおっぱいに保護器をつけて慣れさせて、それを経て直におっぱいを吸ってくれるようになりました。
1ヶ月という長い乳頭混乱でしたが、4日間くらいで治りました◡̈
拒否されるとショックですよね😭
でも、根気良く吸わせていればきっと吸ってくれると思いますよ😊

• hxrx

hxrx

根気良く吸わせるの大事ですよね(T_T)
    でもうちの子小柄なのと2が月目の体重測定で曲線ギリギリだったので心配で泣き喚かれるとミルクを与えちゃいます(T_T)

乳頭保護器も吸いにくそうで(T_T)

でも使ってみたいと思います☆
    ありがとうございます(^^)

• 5月23日